フォト

元スマッチの方々

« ニトリで夏支度 | トップページ | 扇風機のリモコン故障 »

2010年7月 6日 (火)

免許更新など

今日は有給が取れたので、いろいろ用事を済ませてきました。

最初に不在者投票。日曜日はたぶん彼氏宅にいるので。意外とたくさん投票に来ている方がいらっしゃいました。

次に運転免許証の更新。ペーパードライバーなので、優良運転者講習です。就職前に免許を取りましたが、あまりにも運転の才能がないので(教習所はオートマ限定で10回延長しました……)これからも絶対車には乗らないつもり。なので更新しないことも考えましたが、免許証って身分証明書としては最強ですものねえ。とりあえず今回は更新しておきました。

以前彼氏の優良運転者講習についていったことがあるのですが、日曜の受付時間30分前(午前8時半)には長蛇の列!ハガキに「午後は比較的空いております」と書いてあったので、今日は午後2時くらいの半端な時間に行ってみたら、まったく並ばずに済みました。ここまで違うんだなー。

100706
(↑事業仕訳で話題の教本。講習手数料700円のうち、いくら交通安全協会に入っているのでしょう……)

最後に無印良品へ。おめあての「耐熱ガラス ふりかけ入れ」が売り切れていましたが、こういうときは以前学んだとおり、他店からの取り寄せが依頼できるんですよね。金曜日に入荷の予定だそうです。

あとで気づいたのですが、もうひとつ平日に済ませておきたい用事がありました!お年玉付郵便葉書の交換です。私が当たったのは切手シート2枚だけですが、それでも260円分ですから無駄にはできません。7月26日までですので、まだの方はお早めに。

« ニトリで夏支度 | トップページ | 扇風機のリモコン故障 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

免許更新も面倒ですよね。知っていますか?公務員(教員も)免許更新はなんと特休扱い。驚くのは、子供の授業参観も。
きっと他の仕事をしている人、怒りますね。pout
でも、平日の休みっていいですね。どこも空いているし・・・。毎日が休みの私、これは思ったより苦痛です。人間する事があって、たまに休む方が幸せです。catface

調べてみたらルイさんに誤認があるようなので訂正しておくと、運転免許更新の特別休暇は総務省が5年前に是正を求めたそうで、かつ一部の地方自治体の話のようです。
http://www.47news.jp/CN/200512/CN2005122201003243.html
いずれにしろ、是正されてしかるべきだと私も思います。

毎日が休みだと私ならダラダラ過ごしてしまいそうですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712704

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新など:

« ニトリで夏支度 | トップページ | 扇風機のリモコン故障 »