フォト

元スマッチの方々

« エアコン引越し完了! | トップページ | 引き出しを断捨離 その1 »

2010年7月26日 (月)

「どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本」

どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本
腹肉 ツヤ子 小松 易
447978196X

先日紹介した「魔法のかたづけ・収納術」の著者、小松 易さん監修のお片づけマンガです。

Amazonの書評に「池田暁子さんの本に似ている」という意見がありましたが、たしかに「まず聖域を作る」「冷蔵庫は賞味期限で判断できるから片づけやすい」というのが丸かぶりでビックリ。でもその他はそれほど似ていないと思います。

一番違うのが、池田さんが自分で試行錯誤して汚部屋を脱出したのに対し、この本には小松易さんというアドバイザーがついていること。なのでHow To本の要素が強く、漫画より活字のページが多いです。ちなみにツヤ子さんのブログ(←下ネタ多し)によると、「漫画があんまし面白くないのは面白くないように描かなきゃダメって版元に描き直しさせられたから!(ほぼ全ページ描き直し)」だそうです(笑)。ついでに、ツヤ子さんのブログで見つけた、片づけ前片づけ後

私が参考になったのは、汚部屋の「OKサイン」について。「割れ窓理論」を引き合いに出して、説明されていました。たしかにソファーにひとつ郵便物を置いたら、あっという間にごちゃ溜まりになりますよね……。最初のひとつのうちに攻略して、カオスを作らないように気をつけようと思います。

ツヤ子さんの著書として、8月に「どうしても捨てられないあなたのための、捨てずに快適収納術」が出版されるそうです。このあとリバウンドしてしまったのかなcoldsweats01

« エアコン引越し完了! | トップページ | 引き出しを断捨離 その1 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712725

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本」:

« エアコン引越し完了! | トップページ | 引き出しを断捨離 その1 »