フォト

元スマッチの方々

« 箱を断捨離 | トップページ | エアコンの引越し »

2010年7月24日 (土)

書類を断捨離

今日から15分片づけ、頑張りますpunch

100724_01

まず手始めに、無印のファイルボックスに大事そうに入れている書類から。

100724_02_2

魔法のかたづけ・収納術」では「出す」「分ける」「減らす」「戻す」の4ステップですが、「出しながら分ける」にして3ステップに短縮。左に積んでいるのが戻すもの、右上がシュレッダーにかけるもの、右下が捨てるものです。

シュレッダーにかけるものとしては、古い給料明細(平成19年分までは以前捨てていました。今回は平成20年分を処分)、古い人間ドックの結果(最新の分だけ残しました)、古い住所録、新生銀行の「お取引レポート」(通帳の代わりですが見直すことがない)など。

捨てるもので多かったのは、「企業名は書いているけど、まだきれいだしオークションの発送とかには使えるかなー」と置いていた封筒です。こういう「いつか使うかも」的なものは思い切って処分!他には座布団の一疋屋さんでいただいた無料生地サンプル、マンションの管理組合の資料(私が持っていなくても管理組合で保管している)、使い古してよれよれになったクリアフォルダなどです。

100724_03

元に戻した様子。ぱんぱんで出し入れが不自由だったファイルボックスに、まだ書類が入りそうなくらいの余裕ができましたgood

整理前は封筒に入れていた書類が多かったのですが、封筒だと中身が何か出さないと分からないのが不便です。なので1枚物の書類はクリアファイルに入れて、「保管書類」と背中に書いておきました。厚みがあるものはクリアフォルダに(これは池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」をマネしました)。平成21年分の給料明細だけ、後でまとめてシュレッダーにかけられるように封筒に入れました(マンションを購入するときに「1年分の給料明細を持ってきてほしい」と言われたので、1年分は保管するようにしています)。

本当は「戻す」はそのまま戻せばいいのですが、せっかくなのでとつい整理してしまい、15分はオーバーcoldsweats01
でもタイマーのお陰できびきび動けたので、タイマーなしよりは早く片づけられたかなと思います。この調子で頑張ろう!

« 箱を断捨離 | トップページ | エアコンの引越し »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712722

この記事へのトラックバック一覧です: 書類を断捨離:

« 箱を断捨離 | トップページ | エアコンの引越し »