フォト

元スマッチの方々

« 駐車場を解約 | トップページ | ブログって »

2010年7月31日 (土)

ケンタロウ

ケンタロウさんの料理本が好きです。

ケンタロウの簡単料理これ、うまいね! (オレンジページブックス)
ケンタロウ
4900808849

私のケンタロウさんとの出会いは↑この本(残念ながら廃刊です)。ひとり暮らしをはじめたばかりのときに購入した本です。実家にいたときは料理をしたことがなく、料理できないことにコンプレックスがありました。この本は「鶏肉に塩とこしょうをすりこんで焼くだけ」とか「豚肉を焼いて、おろししょうが・しょうゆ・みりん・ごま油をまぜたタレにつけるだけ」とかで、ものすごーくオイシイ料理ができてしまう!私のような人にとって、救世主のような本でした。

最近はもっぱら、図書館でケンタロウさんのレシピを借りる日々です。ケンタロウさんはとてもたくさんの本を出されているので、新しい本でなければ予約したらすぐに借りられます。ただ書架ではあまり見かけないので、やっぱり人気なのですね。図書館でレシピ本を借りたら、作ってみたい料理のページを写真に撮って、すぐに返却しています。実際に作るときに作り方をメモして、写真は消去。レシピ本って1冊の中で実際作る料理は限られているので、図書館ってありがたいなーと思います。

たくさん作ってみたい料理があったレシピ本は、オークションで購入しました。

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! (主婦の友生活シリーズ―Cooking Como)
ケンタロウ
4072298506

古い本なので、オークションで400円でした。初期の本のほうが、材料がシンプルで私向きかな?ひとつ作ってみましたが(鮭を焼いて、ねぎ・おろししょうが・しょうゆ・ごま油をまぜたソースをかけるだけ)、とってもおいしかったですlovely
初期のころはケンタロウさんがアイドルっぽい扱いなのにも笑えました(同年代です……)。

外食はやっぱりとてもおいしいですが、つたなくても自分の作った料理を家で食べているときが一番「おいしいなあ」ってしみじみで幸せになれる気がします。

« 駐車場を解約 | トップページ | ブログって »

食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712730

この記事へのトラックバック一覧です: ケンタロウ:

« 駐車場を解約 | トップページ | ブログって »