フォト

元スマッチの方々

« エアコン用コンセント | トップページ | 「魔法のかたづけ・収納術」 »

2010年7月21日 (水)

「結婚式っておもしろい!?」

結婚式っておもしろい!?
たかはし みき
4391136236

時系列は「つれづれふたり暮らし」のほうが先です。結婚式はしなくていいと思っていたふたりが、親族のために結婚式を計画し、「こじんまり」のつもりが60名を招いた本格的結婚式を挙げるまでのお話です。

結婚式を挙げようと考えている私にとって、いろいろと具体的に参考になりました。

  • 「手作り」は大変。
  • ドレスの試着はできるかぎり平日に行ったほうがいい。
  • ケンカしないカップルなんかいない。
  • 最初の見積もりはアテにならない。(たかはしさん達は100万近く増えてビックリ!)
  • 見積もりにない費用もお忘れなく。
  • ヘアメイクリハーサル」というものがある。

個人的に一番参考になったのは、式まであと1週間というときに、シンロウくんが急性胃炎になった場面です。

「私はどこかで『シンロウくんがやりたがらないなら私が考えて私が決めなくちゃ』と自分で式準備をしょいこんで 勝手に『シンロウくんは何もしてくれない』とイライラしていたんだ…」

と作者は反省するのですが、私も同じような失敗をやってしまいそうcoldsweats01
結婚式準備で行き詰ったら、この本を読み返そうと思います。

« エアコン用コンセント | トップページ | 「魔法のかたづけ・収納術」 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

十数年前の結婚式準備期間を思い出しました。
ヨソの方にはお勧めしませんが、仏滅結婚式でした。
何だか料金の割引もあって…。
大きなホテルなのに当日は結婚式は二組。
お安い料金で広い会場も借りられました。
ヘアメイクさんから着付けの先生から、写真室も貸し切り状態。
ちょっと関係者から口添えをしてもらったので、お料理も知らぬ間にランクアップされていました…が、お嫁さんはろくに口にせずに式は終わってしまいました。crying
でも、何年たっても「ちゃーちゃんの結婚式の時は、料理がおいしかったねぇ」と言ってくださる方が何人もいたので、きっとものすごくおいしかったのでしょう。

式場に行くのも、平日にお休みが取れるなら、打ち合わせでもなんでも平日に行った方が時間の自由が利きます。
男の人はこういうセレモニーは考えたこともないことが続出するようで、ダンナもトンチンカンなことをだいぶ言っていましたが(その度に口喧嘩状態)、仕事でご一緒していた営業さんが前もって「そういう場合、女の方が引いてサポートしてあげた方が、相手も相手方のご両親もホッとするから」と言うアドバイスをしてくれていたので…大げんかにならずに済みました。
ま、どうにかなるもんです。
ケイさん、ご準備の時はがんばってねぇ。

結婚式はチャペル式か神前式かにしようと思っているので、私も仏滅でもいいかもしれません(ってそういう問題ではない?)。
お料理がおいしいって最重要項目ですね!私の披露宴は家族だけのお食事会にしようかと思っていて、もちろん食事もがっつりいただく気満々なのですが、そうも言ってられないものなのでしょうかsweat01
彼氏は「口出しするとケンカになる」と思ってダンマリを決め込んでいるようです。この本を読んで「結婚式のケンカも意味があることなのかなー」と思っているのですが、とにかく彼氏のご両親に喜んでいただけることを一番に考えます。
ぼちぼち頑張りま~すheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712719

この記事へのトラックバック一覧です: 「結婚式っておもしろい!?」:

« エアコン用コンセント | トップページ | 「魔法のかたづけ・収納術」 »