フォト

元スマッチの方々

« 管理人さん交代 | トップページ | 週刊レモンゼラニウム(12週目)とスナックエンドウ(9週目) »

2010年7月18日 (日)

「つれづれふたり暮らし」

つれづれふたり暮らし
たかはし みき
4757215827

hapimaさんがブログで紹介されていて面白そうだったので、私も図書館で借りて読んでみました。たかはしさんはこげぱんの作者なのだそうです。

ふたり暮らしをはじめて、「夫」「妻」という異文化と、どう折り合いをつけていくか?というのがテーマ(と私は読みました)。私とダンナくんが似ているなー、と思ったり、他の面では逆にたかはしさんのほうに共感できたり。いろいろ苦労はありつつも、「ふたり暮らしっていいね」と思える本です。

実は彼氏と付き合い始めの頃、半同棲生活を1年半ほど送ったことがあります(彼氏が私のマンションの近所に勤めていたので)。それまでひとり暮らしが長く、「他人と生活するなんて無理!」と思っていましたが、半同棲した感想は「意外と大丈夫」でした。ひとりでいたらひとりが自然なのと同じように、ふたりでいたらふたりがごく当たり前のことになったので。(ただし、彼氏の我慢強さのお陰もおおいにありますが……)

最近たてつづけにくろめがねさんゆりやまゆりおさんの非同居宣言を読んで(追記:ゆりおさんよりコメントがあって、ゆりおさんのは非同居宣言ではないそうです。お詫びして訂正いたします)、よく分かる部分と「でも人生に絶対はないから、この先何が起こるかは分かりませんよ」という部分と、2方向の感想を持ちました。ただ私自身、長いあいだ周囲に結婚をせかされてさんざん苦労してきたので、たとえ自分のふたり暮らしがどんなに幸せだったとしても、「あなたもいい人探しなさいよ」的な無神経さを持たないようには気をつけようと思います。

« 管理人さん交代 | トップページ | 週刊レモンゼラニウム(12週目)とスナックエンドウ(9週目) »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私はこの本を読んで結婚したくなりました。それまでは「他人と暮らすなんて無理」と思ってたんですけどね。
一緒に外出して同じ家に帰れる、というところが、なんだかいいなぁと思ったんです。

でも、私のだらしないところとかも受け入れてくれる人じゃないと息が詰まっちゃうだろうな。
私は自分自身がだらしないので、その点は寛容なんですけどね。

私はこの本の「ごはんがおいしい」というところに一番共感しました!買い物して作って食べて後片付けして、ってひとりだと面倒ですものねthink

「非同居宣言」?!
してません、してません!!
一緒に住むにしても、ある程度のプライバシーは保てる空間がないとつらい年になったなぁと思っただけですぅ。

ごめんなさい、訂正しておきますm(_ _)m
私は小さい頃から自分の部屋がない家で育ったので、プライバシーがないのはわりと平気です。それより例のリンク先を見て私が思ったのは、「2人どころか1人でも1Kはツライ!」。収納がない部屋で荷物がどうなっているのか、すごく気になってしまいました。ゼイタクになったものです……。

ケイさん。はじめまして。

「つれづれふたり暮らし」、非常に読んでみたくなりました。
自分の結婚観を変えてほしいとすら思いますねー。
なんか、「結婚無理です」と公言してる自分が、とてもさびしいやつに思えました(笑)。

くろめがねさん、はじめましてhappy01
「つれづれふたり暮らし」、男性が読むとどんな感想を持つのでしょう?ぜひ読んでみてください!
あんまり周りから「結婚結婚」と言われるとうんざりしてしまいますよね。自分で幸せと思えるなら、結婚も未婚もどっちもアリだと私は思います。

こんにちは、はじめまして。
ゆりおさんのブログにも書いたんですが
ウチは其々のパーソナルスペースが結構ハッキリしています。
なんつ~か、元々一人暮らしが普通に出来る者同士が
結婚したって感じですね。
お互いの気配とか存在が感じられても
心の中にストレスが溜まらない関係・・な夫婦です。(笑)
夫婦二人一緒に居てもくつろげる家、
其々の部屋に其々が居てもくつろげる家。
「結婚って案外楽しいものかも?」と思いつつ早17年。
色々あったけど、夫と積み重ねて行く日々が中々に味わい深いものなんだと思う今日この頃です。

17年ストレスなしで楽しく過ごせるって素敵ですねlovely
くろめがねさんの結婚観を変えてあげてください(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712715

この記事へのトラックバック一覧です: 「つれづれふたり暮らし」:

« 管理人さん交代 | トップページ | 週刊レモンゼラニウム(12週目)とスナックエンドウ(9週目) »