フォト

元スマッチの方々

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ケンタロウ

ケンタロウさんの料理本が好きです。

ケンタロウの簡単料理これ、うまいね! (オレンジページブックス)
ケンタロウ
4900808849

私のケンタロウさんとの出会いは↑この本(残念ながら廃刊です)。ひとり暮らしをはじめたばかりのときに購入した本です。実家にいたときは料理をしたことがなく、料理できないことにコンプレックスがありました。この本は「鶏肉に塩とこしょうをすりこんで焼くだけ」とか「豚肉を焼いて、おろししょうが・しょうゆ・みりん・ごま油をまぜたタレにつけるだけ」とかで、ものすごーくオイシイ料理ができてしまう!私のような人にとって、救世主のような本でした。

最近はもっぱら、図書館でケンタロウさんのレシピを借りる日々です。ケンタロウさんはとてもたくさんの本を出されているので、新しい本でなければ予約したらすぐに借りられます。ただ書架ではあまり見かけないので、やっぱり人気なのですね。図書館でレシピ本を借りたら、作ってみたい料理のページを写真に撮って、すぐに返却しています。実際に作るときに作り方をメモして、写真は消去。レシピ本って1冊の中で実際作る料理は限られているので、図書館ってありがたいなーと思います。

たくさん作ってみたい料理があったレシピ本は、オークションで購入しました。

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! (主婦の友生活シリーズ―Cooking Como)
ケンタロウ
4072298506

古い本なので、オークションで400円でした。初期の本のほうが、材料がシンプルで私向きかな?ひとつ作ってみましたが(鮭を焼いて、ねぎ・おろししょうが・しょうゆ・ごま油をまぜたソースをかけるだけ)、とってもおいしかったですlovely
初期のころはケンタロウさんがアイドルっぽい扱いなのにも笑えました(同年代です……)。

外食はやっぱりとてもおいしいですが、つたなくても自分の作った料理を家で食べているときが一番「おいしいなあ」ってしみじみで幸せになれる気がします。

2010年7月30日 (金)

駐車場を解約

私のマンションで借りている機械式駐車場、本日解約の書類を提出しました。駐車場の解約は翌月末なので、8月いっぱいに解約するためにぎりぎりセーフですcoldsweats01

私は車に乗らないので、駐車場はときどき泊まりに来る彼氏のために借りていました。ですが彼氏は今年度仕事が忙しく、週末は私が彼氏宅に泊まることが多いので、4月からほとんど駐車場を使っていなかったんですよね。年末か年明けに私も彼氏宅に引っ越しますが、駐車場だけ一足お先に解約することにしました。近所にコインパーキングもたくさんありますしね。

私のマンションの駐車場、なかなかいっぱいにならなくて、常に2~4台は空いているようです。特にガソリンの値段が急上昇したとき(っていつでしたっけ?)に車を手放した方が多かったような。私のマンションからは3つの公共交通機関の駅に歩いて行けるので、平日に通勤で車を使っている方が少ない気がします。週末に乗るだけならレンタカーの方がコスパ良さそうですものね。

でも駐車場に空きがあるってことはマンションにとっては痛手ですよね。たとえば私が借りていた場所の賃料は月額1万3000円、年間に直すと15万6000円、4箇所空きが出ると年間624,000円!このまま遊ばせておくのはもったいないですねえthink

2010年7月29日 (木)

引き出しを断捨離 その2

100729_01

今日はダイニングテーブルの、左側の引き出しを片づけます!

100729_02

右側が捨てるもの。画用紙の切れ端、人にもらったアーミーナイフ(一度も使っていない)、100均で買ったけど恐ろしく切れなかったニッパー(買い替えたのに捨てていなかった……)、朱肉(別のがある)、ホッチキスの針の空箱(2箱あったので1つにまとめた)、街で配っていたメモ帳(使いにくい形なので使っていない)、中身がなくなった木工用ボンド、です。

100729_03

元に戻したところ。右の引き出しにペンチがあったので、ニッパーは同じグループとして右に移動。代わりに裁縫セットを左に移動しました。もしかしたらニッパーはペンチがあればいらないかも。しばらく様子を見ます。いま写真を見てみると、ドライバーセットもペンチと同じグループなので右がいいかな?後で電池と交換しておきます。

2010年7月28日 (水)

親に結婚予定を報告

「うちの親に結婚を報告するのは彼氏の両親に挨拶してから」と思っていたのですが、もうそんなことも言っていられないくらい押し迫ってきたので、今日妹と実家に帰ったのを機に結婚予定を報告しました。

今まで彼氏のかの字も話題にしたことがなかったので、どんなに驚かれるかと思いきや、母親は「そういう人がいるんじゃないかと思っていた」そうです。たとえば、この間の旅行のときに私が「友達に借りた」と言って持ってきていたカメラを、母親は『彼氏に借りたんだな』と思っていたり。

でもさすがに「彼氏が10歳年下」というのにはビックリしていました。が、「ダメでも帰ってきたらいいやん」の妹の一言で「そうやなー」「ほんまや」と盛り上がる。そこ、盛り上がるところじゃないですよcoldsweats01
「まだ彼氏のご両親に挨拶していないから、どうなるか分からへんよ」という私の言葉にも納得しつつ(ここでも「アカンかったら残念会しよー」と盛り上がる家族……)、でもなんやかんや言って両親ともとても嬉しそうでした。

私の両親がOKなのは想定内で、彼氏に実際に会ってもらえば、その人柄の良さにさらに喜んでもらえることでしょう。問題は私ですよbearing

2010年7月27日 (火)

引き出しを断捨離 その1

100727_01

今日の15分お片づけは、ダイニングテーブルについている引き出しです。2つありますが、今日はその右側だけ。ごちゃごちゃしていますねえ。

100727_02

……のわりには、捨てるものはあまりないかな?左が残すもの、右が捨てるものです。捨てたのは、梱包するときに使う持ち手(「さげ手」というらしいです)、スパナ(無印の家具についてきたのか?たくさんあった)、「キズ防止用フェルト」のものすごく半端に余っているもの、等。

100727_03

まだ15分には余裕があったので、カード類の整理もしました。期限が切れているもの、「もうここには行かないだろうなー」という診察券、スタンプがたまるほど食べに行かないだろう飲食店のカードなど。カードを入れていたアルバムも処分しました。

100727_04

残すものを戻すまでで、ちょうど15分くらい。それほどたくさん捨てたわけでもありませんが、見た目はずいぶんスッキリしましたheart
お菓子の箱などがあるときに仕切りを作っていきたいですが、それはおいおい。まずは他の部分の片づけですねpunch

2010年7月26日 (月)

「どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本」

どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本
腹肉 ツヤ子 小松 易
447978196X

先日紹介した「魔法のかたづけ・収納術」の著者、小松 易さん監修のお片づけマンガです。

Amazonの書評に「池田暁子さんの本に似ている」という意見がありましたが、たしかに「まず聖域を作る」「冷蔵庫は賞味期限で判断できるから片づけやすい」というのが丸かぶりでビックリ。でもその他はそれほど似ていないと思います。

一番違うのが、池田さんが自分で試行錯誤して汚部屋を脱出したのに対し、この本には小松易さんというアドバイザーがついていること。なのでHow To本の要素が強く、漫画より活字のページが多いです。ちなみにツヤ子さんのブログ(←下ネタ多し)によると、「漫画があんまし面白くないのは面白くないように描かなきゃダメって版元に描き直しさせられたから!(ほぼ全ページ描き直し)」だそうです(笑)。ついでに、ツヤ子さんのブログで見つけた、片づけ前片づけ後

私が参考になったのは、汚部屋の「OKサイン」について。「割れ窓理論」を引き合いに出して、説明されていました。たしかにソファーにひとつ郵便物を置いたら、あっという間にごちゃ溜まりになりますよね……。最初のひとつのうちに攻略して、カオスを作らないように気をつけようと思います。

ツヤ子さんの著書として、8月に「どうしても捨てられないあなたのための、捨てずに快適収納術」が出版されるそうです。このあとリバウンドしてしまったのかなcoldsweats01

2010年7月25日 (日)

エアコン引越し完了!

エアコン、無事に彼氏宅に設置できましたhappy01

取り外しと取り付けには2人の男性が来ていただきました。「こちらに依頼して良かった~」という丁寧なお仕事ぶりで、さらに「配管が取り外したものをそのまま使えるので」と見積もりより3,000円安くなりました(22,000円)。見積もりの値段で納得してお願いしているんだから、そのまま取っておけばいいのに!って前にもありましたね。くつしただいすきさんのブログを見てても思うのですが、日本の業者さんって勤勉で親切で頭が下がります。

100725_02

↑エアコンを外した後の壁。私のマンションにはまだ画鋲1つ挿したことがなかったのに、ビスの穴が空いてしまいましたbearing
当然のことなのですが、ちょっとだけショック……。

エアコンの引越し

我が家のエアコンを彼氏宅に引越しさせます。

100725_01

入居時に2台で10万円でつけてもらったのですが、この部屋は荷物を置くくらいにしか使っていなくて、4年半で10回つけたかな?という感じ。もったいない!移設に2万5千円かかるので高価なエアコンになってしまいましたが、使わないままになるよりはずっとマシ。これで暑い夏を快適に過ごせます。

工事していただく業者はネットで選びました。ネットで見積もりできて値段がはっきりしていたのと、下請けに出すのじゃなくご本人が来てくださるということが、選定の理由です。こんなことどちらに頼めばいいかまったく見当がつかなかったので、ネットって便利~。いまの時季はとっても忙しいそうです。暑くなって慌てて依頼、という私みたいな人が多いせいですねcoldsweats01
2時頃に来ていただけるはずが、前の現場で予定が押した模様。いまこちらに向かっているそうです……。

2010年7月24日 (土)

書類を断捨離

今日から15分片づけ、頑張りますpunch

100724_01

まず手始めに、無印のファイルボックスに大事そうに入れている書類から。

100724_02_2

魔法のかたづけ・収納術」では「出す」「分ける」「減らす」「戻す」の4ステップですが、「出しながら分ける」にして3ステップに短縮。左に積んでいるのが戻すもの、右上がシュレッダーにかけるもの、右下が捨てるものです。

シュレッダーにかけるものとしては、古い給料明細(平成19年分までは以前捨てていました。今回は平成20年分を処分)、古い人間ドックの結果(最新の分だけ残しました)、古い住所録、新生銀行の「お取引レポート」(通帳の代わりですが見直すことがない)など。

捨てるもので多かったのは、「企業名は書いているけど、まだきれいだしオークションの発送とかには使えるかなー」と置いていた封筒です。こういう「いつか使うかも」的なものは思い切って処分!他には座布団の一疋屋さんでいただいた無料生地サンプル、マンションの管理組合の資料(私が持っていなくても管理組合で保管している)、使い古してよれよれになったクリアフォルダなどです。

100724_03

元に戻した様子。ぱんぱんで出し入れが不自由だったファイルボックスに、まだ書類が入りそうなくらいの余裕ができましたgood

整理前は封筒に入れていた書類が多かったのですが、封筒だと中身が何か出さないと分からないのが不便です。なので1枚物の書類はクリアファイルに入れて、「保管書類」と背中に書いておきました。厚みがあるものはクリアフォルダに(これは池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」をマネしました)。平成21年分の給料明細だけ、後でまとめてシュレッダーにかけられるように封筒に入れました(マンションを購入するときに「1年分の給料明細を持ってきてほしい」と言われたので、1年分は保管するようにしています)。

本当は「戻す」はそのまま戻せばいいのですが、せっかくなのでとつい整理してしまい、15分はオーバーcoldsweats01
でもタイマーのお陰できびきび動けたので、タイマーなしよりは早く片づけられたかなと思います。この調子で頑張ろう!

2010年7月23日 (金)

箱を断捨離

以前読んだ芳賀裕子さんの「収納の基本 おさらい帖」に「”箱の呪縛”から解放されましょう」とありました。たとえば家電の収納に利用している箱や、「売るときに高く売れる」「返すときに必要」ととっている空き箱とか。たしかにうちにもあります。一度熊山さんも捨てていらっしゃいましたね。我が家の箱も断捨離するぞ!

100723_01

……と意気込んだものの、思ったほどたくさんでもありませんでした。とりあえずナノケアの箱がデカイ。中のものを出して、箱は紐でくくって資源ゴミに出しました。

100723_02

で、中身は熊山さんも愛用のジップロックで小分け。袋に商品名を書こうかとも思いましたが、説明書を一緒に入れておくとその必要もありませんでした。これは便利happy01

今日は燃えないゴミの日でもあるので、古いティファールのフライパンも捨てることができました。新しいティファール、食材がつるっと離れてとても使い勝手が良いです!いままでこびりついて苦労していた時間はなんだったんだ……。「テフロンはこびりつくようになったら買い替え」を家訓としようと思います。

2010年7月22日 (木)

「魔法のかたづけ・収納術」

魔法のかたづけ・収納術
小松 易
4569777414

最近よく日経新聞で「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」の広告が出ている、同じ著者の本です(こっちのほうがちょっとだけ新しい)。

何故かAmazonのレビューが1件もありませんが、すごく分かりやすくてオススメです!小松さんは企業向けの片づけコンサルタントもしているだけあって、片づけがシステム化しています。たとえば「新・片づけ術『断捨離』」でモチベーションをアップしておいて、この本で具体的な片づけ方法を身につければ、ずいぶん家は片づくと思います。

片づけ方の基本は「出す」「分ける」「減らす」「戻す」の4ステップ。これを家のスポットごとに具体的に解説しています。よく「すべて出してみる」という片づけ術は目にしますが、私は「大変そう」と感じて敬遠してきました。ですがこの本では「1セット15分」と決めて、平日なら1セット、休日なら2セットの片づけを推奨しています。

15分で終わらせるためのポイントは「15分以内に終わるような、せまい範囲に区切って行う」こと(たとえばテーブルの右半分だけ、とか)。そして「戻す」ときに「見た目や使い勝手」を考えず、とりあえず「そのまま戻す」ということです。モノの定位置を決めるのは、全部片づいてからがいいそうです。

私もさっそくエリアマップを作って、お片づけプロジェクトを実行してみますpunch

2010年7月21日 (水)

「結婚式っておもしろい!?」

結婚式っておもしろい!?
たかはし みき
4391136236

時系列は「つれづれふたり暮らし」のほうが先です。結婚式はしなくていいと思っていたふたりが、親族のために結婚式を計画し、「こじんまり」のつもりが60名を招いた本格的結婚式を挙げるまでのお話です。

結婚式を挙げようと考えている私にとって、いろいろと具体的に参考になりました。

  • 「手作り」は大変。
  • ドレスの試着はできるかぎり平日に行ったほうがいい。
  • ケンカしないカップルなんかいない。
  • 最初の見積もりはアテにならない。(たかはしさん達は100万近く増えてビックリ!)
  • 見積もりにない費用もお忘れなく。
  • ヘアメイクリハーサル」というものがある。

個人的に一番参考になったのは、式まであと1週間というときに、シンロウくんが急性胃炎になった場面です。

「私はどこかで『シンロウくんがやりたがらないなら私が考えて私が決めなくちゃ』と自分で式準備をしょいこんで 勝手に『シンロウくんは何もしてくれない』とイライラしていたんだ…」

と作者は反省するのですが、私も同じような失敗をやってしまいそうcoldsweats01
結婚式準備で行き詰ったら、この本を読み返そうと思います。

2010年7月20日 (火)

エアコン用コンセント

この間の土曜日が出勤だったので、人より一歩遅れた3連休でした。お年玉年賀ハガキの交換も行ってきましたよcatface

彼氏が出勤した後、彼氏宅を掃除しつつ、気になっていたことを調べてみました。

100720_01

普段生活している5畳の洋間の、エアコン用コンセントです。ガムテープをはって「200Vダメ」と書いてあります。どういうこと?

100720_02

そこで、他の部屋のエアコン用コンセントを調査。エアコン用コンセントはリビングと和室にありますが、どちらのコンセントも、コンセントの差し口が普通とは違う形(片方がTを90度回転した形)をしています。そしてコンセントプレートには「20A125V」と刻まれていました。

ネットで調べてみると、アイエル型コンセントと言って、100V・20Aの場合に使用するらしいです。たぶんガムテープの下にも同じコンセントがあって、「200Vのエアコンは無理よ」というメッセージを書いてくれたのでしょう。ですが6畳用のエアコンだと100Vなので、そこまで注意喚起しなくてもいい気がします……。ガムテープをはがすのが大変そうbearing

この暑い関西の夏を、彼氏は現在なんとうちわだけで乗り切っています!彼氏の我慢強さには改めて感心しました。私は一晩でギブアップdespair

私の家の使っていない部屋に使っていないエアコンがひとつあるので、それを移設しようかと考えています。ネット上で自動見積もりできるサイトで試したら、移設には25,000円かかるそうです。高価ですが、取り外して運んで取り付けて、という手間を考えたら妥当な値段かな?新品を購入したら50,000円ほどかかりますしねえ。

2010年7月19日 (月)

BILLY

今日はIKEAに買い物に行きました。朝からすごい人ですbearing

お目当ての商品はこちら↓

100719_01

BILLYです。IKEAの家具を買うのはこれがお初!

100719_02

お持ち帰りしたBILLY。女子1人で運ぶにはちょっと厳しい重さです。力持ちで車を持っている友達に手伝ってもらうか、宅配サービスに頼むのがよいかと思います。組み立ては後日。

100719_03

↑彼氏宅近くのスーパーでは、掃除中とかでなくても三角先輩が常時スタンバってる模様。2次元かと思ったら3Dでした!それも、底にも同じ先輩が!!!

2010年7月18日 (日)

週刊レモンゼラニウム(12週目)とスナックエンドウ(9週目)

<先週の土曜>
100710_02

<今日>
100718_01

ちょっと伸びた?分かりにくいですねcoldsweats01

<先週の土曜>
100710_01

<今日>
100718_02

ひとつの苗はご臨終、もう2つも時間の問題かと……。せっかく実っていたさやも、枯れてしまいましたthink
最初に「白くなっている葉がある?」と気付いたときに、農薬を使っておくべきでした。しばらく野菜作りは自粛しますが、また育てるときには、今度の失敗から得た教訓をちゃんと活かそうと思います。

「つれづれふたり暮らし」

つれづれふたり暮らし
たかはし みき
4757215827

hapimaさんがブログで紹介されていて面白そうだったので、私も図書館で借りて読んでみました。たかはしさんはこげぱんの作者なのだそうです。

ふたり暮らしをはじめて、「夫」「妻」という異文化と、どう折り合いをつけていくか?というのがテーマ(と私は読みました)。私とダンナくんが似ているなー、と思ったり、他の面では逆にたかはしさんのほうに共感できたり。いろいろ苦労はありつつも、「ふたり暮らしっていいね」と思える本です。

実は彼氏と付き合い始めの頃、半同棲生活を1年半ほど送ったことがあります(彼氏が私のマンションの近所に勤めていたので)。それまでひとり暮らしが長く、「他人と生活するなんて無理!」と思っていましたが、半同棲した感想は「意外と大丈夫」でした。ひとりでいたらひとりが自然なのと同じように、ふたりでいたらふたりがごく当たり前のことになったので。(ただし、彼氏の我慢強さのお陰もおおいにありますが……)

最近たてつづけにくろめがねさんゆりやまゆりおさんの非同居宣言を読んで(追記:ゆりおさんよりコメントがあって、ゆりおさんのは非同居宣言ではないそうです。お詫びして訂正いたします)、よく分かる部分と「でも人生に絶対はないから、この先何が起こるかは分かりませんよ」という部分と、2方向の感想を持ちました。ただ私自身、長いあいだ周囲に結婚をせかされてさんざん苦労してきたので、たとえ自分のふたり暮らしがどんなに幸せだったとしても、「あなたもいい人探しなさいよ」的な無神経さを持たないようには気をつけようと思います。

2010年7月16日 (金)

管理人さん交代

うたうわんこさんのマンションの管理人さんが退職されるそうで「ふーん」と他人事として読んでいたのですが、私のマンションも管理人さん交代です!昨日理事会の議事録が張り出されていました。

私のマンションの管理人さんは今の方で2代目です。お1人目の方は、ある日突然退職されてしまわれました。その方、掃除が雑で評判悪かったんですよねcoldsweats01

それで代わりにいらしゃったのが、今の管理人さん。この方はお掃除好きで明るい方で、とても人気があります。実は私が管理組合の理事をしていたときにも管理人さん転勤交代の話があり、代わりの管理人さんの名前まで全戸に書面で連絡されました。ですがそのときは「管理人さんがころころ代わりすぎる」などの反対意見が多数出て、理事会と管理会社の話し合いが持たれ、その話はとりやめになったのです。今回は先に理事会に根回ししたようですね。

本日出勤時に管理人さんにお会いしたので、「転勤ですか?それとも退職ですか?」とお聞きしてみました。すると「この地域のマンションを回って管理人を指導する仕事になった」のだそうです。なるほど、そうでしたか!人気の管理人さんですから適任だと思います。そして私のマンションも管轄に入っているそうなので、これからもときどきは顔を見せていただけるのだとか。それならびしっと新管理人さんを指導いただけそうなので、安心ですね。

今度の管理人さんもいい人だといいなー。

2010年7月15日 (木)

ペットボトルキャップ

最寄り駅でペットボトルのキャップを集めています。エコキャプ推進協会に送るのでしょう。

100715

日曜に彼氏宅に行くとペットボトルの空容器があったので、本体はスーパーの自主回収に出して、キャップは帰りに駅の回収ボックスに入れるつもりでした。ですが毎日忘れて、かばんを見て「あっ」と思うことの繰り返し……。もう木曜日ですよcoldsweats01
ブログに書いたら思い出すかな?というのに期待します。

それにしても、「400個で10円のワクチン代ができます」だそうなのですが、400個のキャップをこの団体に送付するのに送料はいくらかかるのでしょうか……。

2010年7月14日 (水)

ティファール

先月末にボーナスが出たのですが、繰り上げ返済をした以外はとくに何を買ったわけでなく、いまいち心の盛り上がりに欠けます。「自分にご褒美」的な何かがあったら仕事のモチベーションもアップするかしら、ということに期待して、でも選んだのは生活必需品なのですが。


取っ手のとれるティファール、22cm26cmのフライパンです。一代目のティファールはマンション入居時に購入したものですから、4年半ほど使っていることになります。そりゃーこびりつきますわ。

フッ素加工の塗り替えをしてくださるところにも見積もりを依頼してみたのですが、往復の送料がネックで、新品に買い替えるのとそれほど変わりそうにない値段になりました。近所にあれば嬉しいんですけどね。4年半ぶりに購入したティファールは進化しているようで、新6層コーティングってのがどれくらい耐久性あるのか、楽しみですcatface

たまっていた楽天のポイントで差し引きすると3,000円弱、という、減少したボーナスにふさわしい自分へのご褒美となりましたcoldsweats01

2010年7月13日 (火)

発芽玄米

鈴木並木さんが、三角タイプの先輩を紹介してくださっていますpen
他にも目撃情報が集まるといいですね~catface

話題変わって、先日ブログに書いた誕生日でもらえたポイント、結局ファンケルの発芽玄米も購入しました。企業の思うつぼ!

私の中の玄米第一次ブームは、マクロビのカフェにはじめて行ったとき(4~5年前)です。その頃もファンケルの発芽玄米をしばらく食べていましたが、買い足すのを一度忘れたまま、自然消滅状態に。また食べはじめようと思ったきっかけは、前にクロワッサンで白澤さんの対談を読んだからです(ちなみに白澤さん監修の雑穀米なんてのもあります)。

私がふだん食べている白米は5kgで2,000円くらい。なので発芽玄米の1kg780円は結構よい値段です。それでもマクロビのお店で売っている玄米よりはずいぶん安いし、妹が「安い玄米はマズイ」と言っていたので。私は白米:玄米を2:1で炊いていますが、食べやすくておいしいです。今度は楽天でもっとお手頃でおいしそうなのを探してみようかな?

発芽玄米に同梱されていたDM↓

100713

「完璧」の字が間違っていますよcoldsweats01
最近はコンピュータで変換された文字しか見ませんから、こういう微笑ましい(?)間違いって懐かしい感じがします。

2010年7月12日 (月)

低水圧用シャワーヘッド

お風呂場の水栓を節水コマに変えた彼氏宅。使い勝手に特に不満がある訳ではありませんが、さらなる節水のためシャワーヘッドも交換しました。

三栄の低水圧用シャワーヘッドです(アダプターが3つついていましたが、彼氏宅には必要ありませんでした)。スーパーで1,080円で購入したので、その分を節水で回収しようと思うと時間がかかりそうですが……coldsweats01
節水だけでなく、蛇口を回す回数が減ればシャワーの使い勝手が向上するかなーというのにも期待しています。

2010年7月11日 (日)

珍輩未遂

マックスバリューにて、昨日彼氏が遭遇した先輩です。

100711_01_3

「このタイプの先輩は初めてだ!」と喜んでいたのですが、鈴木さんに先を越されましたorz
でも、こちらの先輩も「すべりこみセーフ!!」的な疾走感では負けていませんよっbullettrain

ニュータイプ先輩、増殖中なのでしょうか???注目ですねeyeglass

2010年7月10日 (土)

週刊レモンゼラニウム(11週目)とスナックエンドウ(8週目)

<先週の土曜>
100703_01

<今日>
100710_02

こちらは問題なく、すくすく。

<先週の土曜>
100703_02

<今日>
100710_01

葉が白くなったのはハダニ!?なんとかしなくてはbearing
(虫が苦手な人は見ないでくださいね→対処法

2010年7月 9日 (金)

「断捨離のすすめ」

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
川畑のぶこ 著 やましたひでこ
4495586416

以前に「新・片づけ術 断捨離」を紹介したのが3月。それからすぐに図書館で予約したはずですが、とても人気があるため、借りられるまで4か月ほどかかりました。

内容は「新・片づけ術 断捨離」をやわらかくした感じです。すべてのページにカラーイラスト入り。本屋さんでどちらが好みか見てから読むのをお勧めしますが、私は「新・片づけ術 断捨離」派かな。「断捨離のすすめ」は横書きなのですが、本の横書きはちょっと苦手です。

こちらの本よりむしろ、川畑さんのブログのほうが面白いかも。特に2008年大晦日の断捨離を実行するあたり。ワンルームに45リットル×30袋分もの不要品が置けるものなんですねえ……。

2010年7月 8日 (木)

増えるポケットティッシュ

買っちゃう? 20代でマンション購入」の原さんが、ポケットティッシュ入れに使っている100均のかごを紹介されています。何年も使ってまだ時々じーっと見てしまうくらいにお気に入り、って羨ましいですねhappy01

ストックを持たない生活を目指す我が家でも、ポケットティッシュは消費しなきゃいけないもののひとつです。いまストックを数えてみたら、27個……。

なぜポケットティッシュが減らないかを考えてみたのですが、「就職したから」というのが大きいかな?と思います。若かりし頃は「学校→バイト→遊び」のようにさまざまな場所を移動しながら生活していましたが、それぞれの場所に自分のものをストックしておくようなスペースはありませんでした。なのでティッシュを使う場合は、かばんからポケットティッシュを出して、となっていたのです。今の生活ではほぼ「職場←→家」の往復で、そのどちらにもマイ箱ティッシュがスタンバイしてあります。なのでポケットティッシュは消費する機会がないまま、増える一方。その結果が27個、という訳ですthink

いまはストックを減らすべく、職場ではポケットティッシュを使うようにしています。いちいち引き出しから出すのは少し面倒ですが、箱ティッシュの消費ペースが落ちて節約にもなり、一石二鳥ですhappy01
家の中でも使えるように、私もお気に入りのかごを探してみようかな?

2010年7月 7日 (水)

扇風機のリモコン故障

我が家には3つ扇風機があって、そのうち2台は無印の「扇風機(リモコン付)」。今のマンションに入居してから買いましたが、ハイポジションタイプなので押入れ上段にしか収納できず、ちょっと失敗。もうひとつ1台は、以前賃貸に住んでいた頃から使っていたものです。そちらを彼氏宅(エアコンなし)に持っていこうかと考えています。なぜ古いほうかと言うと、和室に布団を敷いて寝ている彼氏宅にハイポジションタイプはそぐわないかなーと思うからです。

ひとつ問題なのが、その扇風機のリモコンが去年から壊れていること。一応リモコンなしでも起動と風量調整はできるのですが、タイマー機能はリモコンがないと使えません。就寝前に使うにはタイマーがないと不便ですよね。なのでメーカーに修理を依頼するため、お客様相談室に電話してみました。

電話はいつも混み合っていて、「しばらくしてからおかけなおしください」状態。暑くなって扇風機を出してみたら動かなかった、って方が多いのかな?私は前々から故障しているのは分かっていたので、シーズンオフにかけておけば良かった……。受付開始時間に合わせて電話をかけなおして、やっとつながりました。そこで分かったこと。

  • 扇風機のリモコンは修理ではなく、リモコン自体を「部品」として交換する。
  • そのメーカーが部品を保有している期間は8年。
  • 私が持っている扇風機は1999年製。
  • 部品の保有期間が過ぎているので、交換不可能。

つまり、本体で操作できる機能以外は諦めてください、ということだそうです。がーんshock
ちなみに他の2台の無印の扇風機もリモコン付きですが、リモコンと本体に同じボタンがついているので、リモコンが故障しても本体で同じ操作ができます。最近の扇風機はどれもそうなっているのかな?本体が快調に動いているだけに、なんとももったいない話です。

かくなるうえは、外付けでタイマーを購入するか?なのですが、2,000円くらい出すなら安い扇風機とそれほど変わらない気もしたりcoldsweats01
悩ましいですねえ。

2010年7月 6日 (火)

免許更新など

今日は有給が取れたので、いろいろ用事を済ませてきました。

最初に不在者投票。日曜日はたぶん彼氏宅にいるので。意外とたくさん投票に来ている方がいらっしゃいました。

次に運転免許証の更新。ペーパードライバーなので、優良運転者講習です。就職前に免許を取りましたが、あまりにも運転の才能がないので(教習所はオートマ限定で10回延長しました……)これからも絶対車には乗らないつもり。なので更新しないことも考えましたが、免許証って身分証明書としては最強ですものねえ。とりあえず今回は更新しておきました。

以前彼氏の優良運転者講習についていったことがあるのですが、日曜の受付時間30分前(午前8時半)には長蛇の列!ハガキに「午後は比較的空いております」と書いてあったので、今日は午後2時くらいの半端な時間に行ってみたら、まったく並ばずに済みました。ここまで違うんだなー。

100706
(↑事業仕訳で話題の教本。講習手数料700円のうち、いくら交通安全協会に入っているのでしょう……)

最後に無印良品へ。おめあての「耐熱ガラス ふりかけ入れ」が売り切れていましたが、こういうときは以前学んだとおり、他店からの取り寄せが依頼できるんですよね。金曜日に入荷の予定だそうです。

あとで気づいたのですが、もうひとつ平日に済ませておきたい用事がありました!お年玉付郵便葉書の交換です。私が当たったのは切手シート2枚だけですが、それでも260円分ですから無駄にはできません。7月26日までですので、まだの方はお早めに。

2010年7月 5日 (月)

ニトリで夏支度

彼氏宅で起きている時間を過ごしているのは、こちらの5畳の和室↓

100705_01

普段はここに家具調こたつやらパソコンやらを置いています。ですが「寝室にしている和室に比べて、この部屋が暑い!」と彼氏が嘆いていました。私が考えるに、床がカーペット敷きなのが暑苦しく感じる一因?体感温度ダウンのため、購入したのがこちらです↓

100705_02

ニトリのい草ラグ、ネットでは売り切れているようですが、190cm×190cmのものです。私は水玉模様のが可愛いかなーと思ったのですが、彼氏が「これなら置いてもいい」と言うのがこちらのデザインでした。これで足元に熱がこもらなくなったし、い草の香りも好きですcatface

商品についているタグによると、い草は「空気をキレイに」「快適な湿度を保つ」「夏涼しく、冬あたたか」「適度なふんわり感」という効果があるそうです。さらに、ままぷりさんが以前「畳の部屋に座ると、集中力が20%アップする」という記事を書かれていました。い草おそるべし!1,900円とお手頃価格なので、気軽に生活に取り入れられるのも嬉しいところです。

もうひとつ購入したもの↓

100705_03

和室の出窓にカーテンをつけていないままだったので、レースカーテンを購入しました。家に帰ってネットを見て知ったのですが、遮熱効果のあるレースカーテンもあったのですね。よく見て選べば良かったかも。

彼氏が食いついていたのはボックス扇風機。省スペースなのが気に入ったようです。私は「首を横に振らないから2人用には向いていないんじゃない?」と却下したのですが、商品説明には「風を拡散して送るので、涼しさがワイドに広がります」と書いてありますね。どれくらいワイドなんでしょう???

2010年7月 4日 (日)

水栓の水漏れ対策

以前に彼氏宅が「朝になってもお風呂の床が濡れている」という話を書きましたが、そちらの対策に購入したのはこちらです↓

100704_01

ぎゅっとハンドルを閉めても、シャワーから水が滴り落ちていたのも、原因のひとつでした。コマ(ケレップというらしい)だけ交換したら大丈夫かと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると水栓ハンドル内パッキンと自在パイプ取付パッキンも交換したほうがよい、とのこと(ダイキのお兄さんが詳しく説明してくださいましたhappy01)。お値段は3つ合わせて504円です。

交換の仕方はTOTOカクダイのWebが参考になります。力がいることもあったので、男性に頼めるならそのほうがいいかも(彼氏が頑張ってくれましたcatface)。あとアドバイスとしては、中は結構汚れていますが水を止めているため掃除や手洗ができないので、たらいに水をためるなどしておくと便利だと思われます。

築18年だから水栓も同じくらいの年齢だとすると、ダイキにお兄さん曰く「よく持っているほう」だそうです。そろそろ交換時期だそうですが、賃貸だから交渉が大変ですしthink
これで水漏れは止まったので、しばらく持ちこたえてくれますように。

2010年7月 3日 (土)

週刊レモンゼラニウム(10週目)とスナックエンドウ(7週目)

<先週の土曜>
100626_01

<今日>
100703_01

植え替えをしてから、育ちがよくなったような気がします。

<先週の日曜>
100626_02

<今日>
100703_02

すくすく伸びていますが、先週以降、花は咲いていません。この間の1輪が特に早かったのかな?追肥したほうが実のつきがよくなるのかな?育て方を研究しなきゃいけません。

2010年7月 2日 (金)

今日気になったこと(電池・婚活・無印)

「きょうきになった」は「凶器になった」と変換されましたよcoldsweats02

電池の+と-を気にせず入れられる技術、Microsoftが発表

Microsoftってこんなことも研究しているんだ!とビックリしましたが、「Vistaになってファイル名を変更するときに拡張子は反転しなくなった」というのにちょっと似ている気もしました(小さな不便を解消することって実はでっかい、という点において)。画期的だ~っlovelyと私は感動していたのですが、上記リンク先(Yahoo!ニュース)の「みんなの感想」では皆さんテンション低めです。なんででしょうねえ。

ボクの婚活日記

熊山さんの男子向け「ファイナル婚活クエストOnline」に対して、こちらは日経WOMAN Onlineの記事です。楽しく拝読していたのですが、今日が最終回でした。男の人ってクールに分析しているのだなー、と勉強になります。しかし「“マイホームなし”が吉」っていうのは、スマッチ的にはNGですねcoldsweats01

耐熱ガラス ふりかけ入れ

調味料入れシリーズのうち、これだけ3割引になっています(800円→559円)。我が家では「ふえるわかめちゃん入れ」として愛用していますが、かなり便利です。おすすめ!ごまや粉末だしなどを入れるのに買い足そうかな?

2010年7月 1日 (木)

ローンの繰り上げ返済

昨日の日記にあったとおり、今日は住宅ローンの繰り上げ返済を行いました。そして、これでローンの残債が1000万円を切りました!たとえば借金1000万円と990万円なら、状況としてはそんなに変わらない訳ですが、1桁の違いで気持ちの軽さが全然違います。嬉しいなあcatface

予定通りに結婚の話が進めば、このマンションには5年ほど住んで退去、ということになります。結婚後にこのマンションをどうするかは未定なのですが、もし売ることになっても1000万円は下らないでしょうから、手数料もろもろを含めても借金は残らないかな?と思っています。金銭的に損はするでしょうが、新築マンションのいいところを満喫できたし、楽しい時間をいっぱい過ごせたので、借金さえ残らなければヨシってことで。マンションの購入自体にまったく悔いはありません。

それにしても私ごときのものが今も1000万円近く借りている、って改めてすごい事実ですねえcoldsweats01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »