フォト

元スマッチの方々

« 梅雨時の洗濯 | トップページ | 6月16日の日経産業新聞より »

2010年6月17日 (木)

「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後

クロワッサンの記事を読んでから、野菜を摂ることを意識して食事を作っています。その結果、夜にお腹が減ってつい間食してしまうことはなくなりました!以前に見たためしてガッテンでも「野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK」とのことでしたし、日経WOMANでも「太る原因は夜8時以降のだらだら食べ」という記事があったので、ダイエットにも良さそうですね。納豆とたっぷりの食物繊維のお陰で、便秘にもなりにくくなっています。

前に「料理のモチベーション」ってことで「いかに材料費を安くあげるか」を目標にしていることを書きましたが、今も楽しく続いています。このところ出費が多く懐がさびしいので、自炊せざるをえないという事情もあるのですが……。スーパーの「おつとめ品」コーナーを愛用していますが、ひとつ買って失敗だったのは「青々した白菜」。煮物にしましたが、葉が硬くてあまりおいしくありませんでしたbearing
逆に成功だったのが「わさび菜」。今まで料理したことがなかったのですが、おつとめ品コーナーに連日並んでいるので思い切って購入してみました。前に青梗菜を料理したレシピで炒めものをしてみたら、甘みがあっておいしかったです。おつとめ品に並んでいなかったら挑戦していなかったかな?と思うので、よい出会いの機会になりましたcatface

あとは全粒粉の食パンですが、いつも買っている近所のパン屋さんでは扱っていません。繁華街に行けばおいしい全粒粉食パンがありますが、そう頻繁に行けるわけでもないし。最近スマッチではやっている?自動パン焼き機が欲しくなってしまいましたよ。結婚する日が来たら、友達に結婚祝いとしてリクエストしてみようかしら?

« 梅雨時の洗濯 | トップページ | 6月16日の日経産業新聞より »

食べる」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
手マメにいろいろ作っているのなら、パンも作っちゃえば?
ホームベーカリーがなくても、失敗なしで作れます。

子供が幼稚園の頃、お弁当のネタに困ると「クリームパンダちゃんの形をしたクリームパン」とか、「パンダの形をした中華まん」「カメロンパン」などを朝作っておりました。

村上祥子さん、電子レンジで30秒発酵、こんなにカンタン手作りパン で検索してみてください。
この本は2002年発行だから…その後改良版が出版されているかも。全粒粉やライ麦パンのレシピもありました。

私はイーストの量を減らして、一次発酵まで前の晩にやっておいて冷蔵庫に入れ(そうすると低温発酵のようになってイースト臭がしなくなります)朝起きて成形し、電子レンジ弱30秒かけてしばらく放置したらオーブンに入れる。
焼きたてほやほや、おいしかったです。
書いているうちに、また作りたくなってきたなぁ…来週の小学校の遠足に、カメロンパン作ろうかしら。

私の長い?経験から言うと、食は基本中の基本、おろそかにすると、即身体に反映されます。1日にとる野菜の量って、すごいですよね。でも習慣にしてしまえば大丈夫。後、量だけではなくて種類も5,6種類は摂りたいものです。だから私は畑を借りているのですが、結局、生活の中での優先順位をなににするか、というところにいきつくのです。実際、仕事と畑の両立はハードですけど・・・。despair
特に昨日からの暑さが・・・。bud

>ちゃーさん
ちゃーさんのように私は「手マメ」でなく、たとえば料理のレシピで「みじん切り」が出てきたら絶対作らないようなタイプです。という訳で、手作りパンも興味ありません。ごめんなさい!


>くろねこルイさん
1日の野菜摂取量、私はまだまだ届いていないと思いますcoldsweats01
ぼちぼち頑張ります。

ホームベーカリー仲間になりましょう♪
ちょこっとアレンジが楽しいです。インスタントコーヒー入れてみたり、余った卵白入れてみたり。
最近作ってないから今日あたり作ろうかな。

hapimaさんのパン作り、見てますよ~lovely
おいしそうですよね。私も買うならPanaがいいな~と思っています。ホームベーカリー仲間に入りたいですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712686

この記事へのトラックバック一覧です: 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後:

« 梅雨時の洗濯 | トップページ | 6月16日の日経産業新聞より »