フォト

元スマッチの方々

« 週刊レモンゼラニウム(7週目)とスナックエンドウ(4週目) | トップページ | 友達の赤ちゃんに会いに »

2010年6月13日 (日)

玄関扉枠塗装

彼氏宅に行ったのですが、滞在時間が短く、石川さんにご教授いただいた確認方法を実施できず……。ちょろっと触ってみたのですが、パッキンを動かすのに少し苦労しそうです。また今度試してみます、ごめんなさい。

さて、昨日は私のマンションの共用鉄部塗装工事の一環として、我が家の玄関扉枠塗装をしていただきました。「錆び止め塗り 約10分(乾燥時間:約1時間)」「上塗り 約20分(乾燥時間:約2時間)」と連絡いただいていましたが、それに近い時間で行われ、8時半過ぎに錆び止め塗りが始まり、玄関扉を閉じてもよい時間が12時頃でした。「3時間程度の在宅」とのことでしたが、3時間ぎりぎりで予定を入れていたらちょっと厳しいかもしれません。

それでもまだうちは全然マシなようで、以前コメントいただいたちゃーさんの場合、6時間、冬の寒い中をドアを空けておかなきゃいけなかったそうです……。うーん大変。冬でなくて良かったcoldsweats01
塗料のにおいも、上塗りしている時間は結構強いにおいでしたが、暑い日でリビングを開け放していたからか、天気がよくて揮発するのが早かったからか、すぐに気にならないレベルになりました。

あとで見てみましたが、ペイントのたれもなく、きれいに塗装していただいていました。今は枠だけピカピカなのがちょっとおかしな感じ。入居したてのときの玄関扉枠ってこんな感じだったっけなあ???

マンションに住んでいて思うのが「維持管理にたくさんの人がかかわっているなー」ということ。たとえばエレベーターの点検とか定期清掃とか植栽の維持とか、お金持ちならともかく一般人の個人宅にこんなにマメに業者が入ることってまずないと思います。そういう意味では雇用を生み出すということも、マンションの社会的意義のひとつなのかもしれません。それだけに、住む人がなくなって大きなゴミになっちゃあ、目も当てられないんですけどねcoldsweats01

« 週刊レモンゼラニウム(7週目)とスナックエンドウ(4週目) | トップページ | 友達の赤ちゃんに会いに »

住まいノウハウ」カテゴリの記事

コメント

>雇用を生み出すということも、マンションの社会的意義のひとつなのかもしれません。

そういう考え方もありですよねえ・・・。
本当に、わんこの小さいマンションにもたくさん業者が出入りしていますもの。
管理費も高くなるわけだ・・・。

人に来てもらう、って本当にお金かかりますよねー。自分ひとりなら絶対払えませんbearing
マンションか一戸建てか、は永遠の命題ですが、やっぱりマンションは社会にとっても必要な存在なんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712682

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関扉枠塗装:

« 週刊レモンゼラニウム(7週目)とスナックエンドウ(4週目) | トップページ | 友達の赤ちゃんに会いに »