フォト

元スマッチの方々

« 誕生日プレゼントに何をもらうか? | トップページ | 上司に結婚予定を報告 »

2010年6月23日 (水)

オノマトペ

exiteコネタで「関西人独特の擬音語をまとめた本」という記事がありました。「キュッと曲がって90度!」という本の紹介なのですが、ビックリしたのが「きちきち」とか「やいやい」って「明らかに我々に馴染みがない」言葉なんですか???標準的な日本語だと思っていました。ちなみに「ずんべんぼらん」は私は聞いたことなくて、「ずんべらぼん」なら分かります(私は言わないけど)。

学生時代にユースホステルに泊まったときに、たまたま「関西人の嫌いな関東人」と居合わせて、特に何をした覚えもないのに「だから関西人は……」と悪態をつかれたことがあります。その人は極端な例ですから気にしないとしても、一般的に「関西人」ってそんなに特異な存在なのですかね?中にいたら、これが普通なんですけどねcatface

« 誕生日プレゼントに何をもらうか? | トップページ | 上司に結婚予定を報告 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

今はお笑いブームの延長で関東でも関西弁が流行っていますよ。でも、違うというなら、これは筆舌には表せないほどちがいます。きっと、人種レベルで。いいとか悪いとかは関係なく。たとえば感性、色、話題、好み、テンポなど・・・
静岡でも東部と西部では文化圏が全く違い、私たち東部人にとっては西部、浜松などは距離的にも精神的にも東京より遠いのです。
学生時代から8年を三重県で過ごした私は、関西と東海の入り混じった文化の中で自分の位置の再確認をまなびました。
でも、この差異こそお互いを認め合う第一歩ではないでしょうか。言葉としては確かに関西弁は面白い、だからアニメで関西弁を使っているもの、多いですよね。何といってもインパクトがつよいから。
書いていて気づいたのですが、ケイさんの文章から受けるイメージは関東っぽいのです。なぜかなあ、と思ったら無印でした。これまさに関東人の好みです。でも、テレビに連日登場するお笑い芸人たちによって今の若者も子供も関西弁免疫ができました。子供は関西弁をしゃべる子、多いですよ。
楽しくて、いいじゃない、とおもいますよ。

無印は関西のイメージじゃないんですねcoldsweats01
中にいると外からどう見られているか、よく分からないものですねえ。

関西弁について。
この間、日本に来ている留学生さんと話をすることがあり、「月曜日は、しんどいね。」と言ったら、「しんどいって何ですか?」と聞かれました。あとで調べてみたら、「しんどい」は、「関西地方の方言」ということでした。てっきり、標準語かと思っていました。
それ以外でも、「こける=ころぶ」は、「西日本の方言」らしいです。
言葉って、その中で生活していると、意外と方言だと気づかないものだと思いました。

「しんどい」も関西弁ですか!関西で「疲れた」と言うと、「人生に疲れた」みたいな悲壮感がありますよねcoldsweats01
まだまだ気づかず使っている関西弁がありそうですねー。

こんにちは,ケイさん.
鬱陶しいお天気が続いてますがお元気ですか?

私はバリバリの関東人ですが
たしかにケイさんの文章は,なぜか関西の方っぽくない印象を受けます.
「無印」は関東っぽい,という他の方の指摘は一理あるかも.
関東→シンプル,さっぱり(→無印のブランドイメージに近い)
関西→ゴテゴテ 
というかなりの偏見が私にはあるのですが.

先日,大阪に行ったのですが
関西の方のフレンドリーな姿勢には
ちょっと感動してしまいました.
(東京では考えられないことだらけ,でした)
以前,関西に行ったときの印象が
「なんだか電車の中の会話がうるさくて頭が痛い」
でしたが,すっかり関西好きになりました.

関西と言えば「ヒョウ柄」「ショッキングピンク」というイメージなんでしょうか(笑)。人口当たりの無印の店舗数が一番多いのは滋賀県だそうです(と言っても8軒なんですけど……)↓


http://todofuken.ww8.jp/t/kiji/10742


フレンドリーと受け取ってもらえるか、「ウザイ」と思われるかは紙一重なんでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712691

この記事へのトラックバック一覧です: オノマトペ:

« 誕生日プレゼントに何をもらうか? | トップページ | 上司に結婚予定を報告 »