フォト

元スマッチの方々

« タオルの買い替え | トップページ | 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後 »

2010年6月16日 (水)

梅雨時の洗濯

今日の近畿は久しぶりの晴れ。明日も晴れの予報なので嬉しくなって、今日は2回洗濯機を回しました(普通の洗濯とドライマークの洗濯)。週間予報ではあさって以降の6日間は全部雨なんですよねbearing

雨天時の洗濯物乾燥のため、我が家には浴室暖房乾燥機(カワック)と、洗濯乾燥機(白い約束)があります。ちなみにどちらがランニングコストが安いかと言うと、All Aboutの「洗濯物を一番安く乾かす方法」によると浴室乾燥機だそうです。でもどちらを使うにしても、乾くまでに結構時間がかかるので光熱費に不安が……。なので生乾きのところで運転を止めて、あとは風呂場に吊るして自然乾燥、という方法を取っています。All Aboutでは「部屋干し・干し方のコツ」という記事も参考になりますよ。

家に洗濯物乾燥の環境が整っているのは幸せなことですが、私はやっぱり外干し派。エコだし、太陽でカラッと乾いた洗濯物はやっぱり気持ちいい!梅雨の時期も数少ない晴れの日を狙って、極力家の中でなく外で干せると嬉しいなーと思います。

今は当たり前のようになっていますが、少しばかり洗濯物を溜めても大丈夫なのは、マンションの広々とした物干しがあってこそ。ベランダの環境が良いことも、今のマンションが好きな理由の1つです。

« タオルの買い替え | トップページ | 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後 »

生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

すごいですねー。一人暮らしで浴室乾燥機と普通の乾燥機と両方とは。家は5人家族で1日最低4回は洗濯をしますが、今は1台も使っていません。子供が赤ちゃんだったときだけ使っていました。すぐに壊れてそのまま。浴室乾燥機がいい、と新聞で読んで、家を新築する方にすすめたら、すぐにつけたのですが、全然だめ、と苦情をいただいてしまいました。実際のところ、どうなのでしょうね。sun

他人にお勧めしてお気に召していただけないと責任感じちゃいますねbearing
私はマンションを購入したときに浴室乾燥機がついてきたのでこんなものかと思って使っていますが、たしかに自腹を切った方だと費用対効果の評価がシビアになりそうです。

はじめまして。ままぷりです。

浴室乾燥機、他のオウチでよく見るのですが、
5人家族には向いていないなぁと思いました。

洗濯物の量が多いし、絶対乾きそうもない・・・。

浴室乾燥機がつけている家に聞いても、
使ってないって言ってましたね。

ちなみに、我が家では洗濯物は室内干しをして、除湿機付き衣類乾燥機を使っています。

ままぷりさん、いつもブログを楽しく拝見していますhappy01
たしかに浴室乾燥機は「もしカラっと乾かそうと思ったら、何時間かかるんだろう???」という感じです。1人でもそうなんですから、家族が多いとなおさらでしょうね。
ままぷりさんの乾燥機は便利そうで羨ましいですlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712685

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の洗濯:

» 部屋干しで早く乾かすコツは? [収納夫人]
雨続きで洗濯物がなかなか乾かなくなってきました。 今年は乾燥機を買ったので、洗濯 [続きを読む]

« タオルの買い替え | トップページ | 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後 »