フォト

元スマッチの方々

« 週刊レモンゼラニウム(9週目)とスナックエンドウ(6週目) | トップページ | 誕生日のポイント »

2010年6月27日 (日)

カレーのあとの洗い物

みんな大好きなカレーhappy01
でもカレーのあとの洗い物って、ギトギトで大変ですよねbearing
以前は鍋に水をはって、火にかけて油を溶かしていたました。ですが余分な光熱費を使うわ、油を排水として流すわで、全然エコでない!

最近はももせいずみさんオススメの、この方法で処理しています↓

べとべとカレー鍋があっという間にきれい!

重曹&スクレーパー最高!本当にぽろぽろと面白いようにまとまってくれるので、新聞紙に包んでぽいと捨てられます。。無印にかっこいいスクレーパーも売っていますが、私が使っているのは近所のスーパーで買った、ももせさんとお揃いの白いものです。100円くらいですが、カレーはもちろん、ほかの油っこい料理(豚バラを使うときとか)でも十分役に立っていますよ。

« 週刊レモンゼラニウム(9週目)とスナックエンドウ(6週目) | トップページ | 誕生日のポイント »

生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

いいですね、スクレイパー。ついゴムべらでこそげおとします。(同じか?)ただ、いつもおもうのは。作っている時、底に焦げ付かないようかき混ぜる道具。そこでシリコン製なら作る時も洗うときも共用できますね。最近のシリコンキッチングッズの進化には目を見張るものがありますね。eye
ただ、難はお値段の高い事。moneybag
結局、お弁当箱の仕切りを買っただけです。

無印の「シリコーンスパチュラ」749円なんかはどうでしょう?私は持っていませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712695

この記事へのトラックバック一覧です: カレーのあとの洗い物:

« 週刊レモンゼラニウム(9週目)とスナックエンドウ(6週目) | トップページ | 誕生日のポイント »