フォト

元スマッチの方々

« 6月4日の日経産業新聞より | トップページ | 玄関扉枠塗装 »

2010年6月12日 (土)

週刊レモンゼラニウム(7週目)とスナックエンドウ(4週目)

<先週の土曜>
100605_01

<今日>
100612_01

茎が伸びていますね。あと、下の葉2枚(もともと挿し木でくっついてきた葉)が少し茶色っぽくなっているのは、枯れてしまうのかな?そろそろ植え替えも考えておかないと。

<先週の土曜>
100605_02

<今日>
100612_02

「つるなしスナックエンドウ」という種類ですが、つる伸びてますねー。つるありだったらいかばかりなんでしょう?まだ支柱買っていません。

一度「雨だしいいかー」と水をあげなかったら、スナックエンドウがしょげしょげになっていました。復活して良かったです。レモンゼラニウムはそのときもぴんぴんしていました。日経WOMANの「100円ショップの道具で始める簡単!オーガニック野菜」ではゼラニウムのことを「水を1カ月あげ忘れても生き延びる」と紹介していたし、金子由紀子さんの「枯らさない、続けられる! シンプルライフなガーデニング」でもゼラニウムをおすすめされています。簡単な植物からベランダー生活を始められて良かったですhappy01

« 6月4日の日経産業新聞より | トップページ | 玄関扉枠塗装 »

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

下の葉っぱが茶色くなるの、なんででしょうね!?
うちのも茶色くなっているのがいくつかあって、バラとベコニアとカモマイルはその分上の葉が育って元気なのですが、冬場に植えたミント2種はあわてて植え替えをしたら、そのまま枯れてしまいましたcoldsweats02
まだまだ勉強中です。

確かに植え替えてあがえると、もっと早く大きくなるかも・・・・。黄色くなったり茶色くなった葉っぱは、はさみ
でカットしたほうがいいですよ。

我が家にまたあたらしいハーブ仲間がふえましたあ。ピンクとパープルのチェリーセージたちです。これで赤、白、赤白(ほっとリップスっていうんですよ)、ピンクパープル・・・・tuliptulip
にぎやかになりました。でも、レモンゼラニウムの香りが一番好き。

>うたうわんこさん
ネットで調べたところによると「葉の寿命」で、心配ないのだそうですよ。
http://questionbox.jp.msn.com/qa109448.html
植え替えで枯れちゃうとショックですねbearing


>くろねこルイさん
アドバイスありがとうございます!ハーブちゃくちゃくと増えてますねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712681

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊レモンゼラニウム(7週目)とスナックエンドウ(4週目):

« 6月4日の日経産業新聞より | トップページ | 玄関扉枠塗装 »