フォト

元スマッチの方々

« 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後 | トップページ | 週刊レモンゼラニウム(8週目)とスナックエンドウ(5週目) »

2010年6月18日 (金)

6月16日の日経産業新聞より

「マンションに契約農園」
アスコットパーク日本橋小伝馬町では「アスコットオーナーズファーム」という提携農場が借りられるそうです。ちょうど今日まるこさんが「屋上に菜園があったら」と書かれていたので、結構ニーズがあるかもしれませんね。同じような価値観の方が集まって、ご近所づきあいも楽しそうです。「4年目からの農場経営はマンション内に設立する予定のサークルが引き継ぐ」というのが、ちょっと大変そうな気もしますが。

ミサワインター、『カフェ』のような戸建て住宅
ミサワインターナショナルの「みんなの家(←音が鳴ります)」。私がビックリしたのが「子ども部屋以外に15カ所を勉強の場と想定」という部分です。陰山さんの影響か「リビングで勉強」はスタンダードになりつつある気がしますが、15カ所ってねえ……。

« 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後 | トップページ | 週刊レモンゼラニウム(8週目)とスナックエンドウ(5週目) »

住まいのニュース」カテゴリの記事

コメント

ケイさん
今年のような天候不順で野菜の高値など続くと、土地のない人も自分で、という気になりますね。都会の方も週末農業で田舎に通ったり・・・。大変そう・・・。家から徒歩5分の私でさえ楽ではないです。実は私の畑のオーナー、奈良在住。2週間に1度来園。管理の楽な芋類や先日はたまねぎを収穫していました。budハーブの苗を交換しあって少しおしゃべり。奈良好きな私はうらやましいです。畑のコミュニケーションもなかなかいいですよ。clover

奈良にも土地いっぱいあるのになあ……、って奈良の人に怒られるかなcoldsweats01
上記の農場はリンク先を読んでいただくと「日々のメンテナンスは一切不要」と書いてあります。都会の人にはそれくらいお手軽なのが向いているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712687

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日の日経産業新聞より:

« 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」その後 | トップページ | 週刊レモンゼラニウム(8週目)とスナックエンドウ(5週目) »