フォト

元スマッチの方々

« 週刊レモンゼラニウム(5週目)とスナックエンドウ(2週目) | トップページ | 料理のモチベーション »

2010年5月30日 (日)

排水口のにおい、その後

彼氏宅の悪臭ですが、その後納まることもなく……。特に先週の雨の日には、どの部屋も排水口臭が充満していましたbearing
こりゃー我慢ならん!ネットで調べると「賃貸物件の悪臭は大家さんの責任」と書いてあったので、賃貸契約した不動産会社(物件の管理会社でもある)に連絡。昨日不動産屋さんに来ていただきました。でもこういうときに限って、悪臭がしないものなんですよねcoldsweats01

悪臭の原因として、不動産屋さんが可能性を挙げられたのがこちら。

100530_01

シンク下の「排水ジャバラ」のつなぎ目から悪臭が漏れているかもしれないとのこと。対処法としては「ビニールテープを上から巻きなおしてください」だそうです。ちなみにこの白いテープは、前の前の借主さんだかが巻いたものだそうです。そのときも苦情があったんでしょうねcoldsweats01

ネットで調べてみると、自己融着テープというのが効果的らしい。ので買ってみました。

100530_02

KAKUDAIの水道用ラップテープです。ただのゴムテープなのに、伸ばして巻くとくっつきます。不思議!そして素人でも扱いやすい!

100530_03

アフターはこちら。

あと、洗面所は、排水トラップエルボがなくなっているので、そのせいで水がたまらなくて悪臭がしたのかも、ということです。

100530_04

これで悪臭が納まらなかったら、また連絡してください、とのことでした。ここまで私がやらなきゃいけないの?というのは少しありますが、誠実に対応してもらえたのでまあ満足です。これで悪臭がしなくなるといいなあcatface

« 週刊レモンゼラニウム(5週目)とスナックエンドウ(2週目) | トップページ | 料理のモチベーション »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

コメント

まいどです♪
「排水溝」じゃなくて「排水口」ね。
排水溝だと家の中を水がザバザバ流れてしまいます。

そんなことより。

ジャバラホースに繋がっている排水管が傾いているのが
気になるのですが。普通は真っ直ぐのはず。
パイプがガタガタ動くようなら下の方で漏れている恐れあり。
「排水トラップエルボがなくなっている」ってのが意味不明
でちょっと不安だったり。

石川さん、いつもありがとうございます!「口」なんですね、直しておきましたbearing

確認してみたところ、まさしくガタガタ動きます。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか。不動産屋さんに連絡してみます。

今までは洗濯機の排水トラップにエルボがなかったため、排水トラップに洗濯機の排水ホースを直接突っ込んでいました。不動産屋さんによると、「排水ホースをトラップの底?に強く押し付けると、排水トラップに水が溜まらないので悪臭がしたのではないか」という話でした。今は排水トラップの受け皿にエルボをはめて、それに排水ホースをつないでいます。これでいいのでしょうか?

長くなるから今日の記事にしま~す(・(ェ)・)ノ

エルボはこれで良かったのですね。ありがとうございますheart
あとは排水管……weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712655

この記事へのトラックバック一覧です: 排水口のにおい、その後:

« 週刊レモンゼラニウム(5週目)とスナックエンドウ(2週目) | トップページ | 料理のモチベーション »