フォト

元スマッチの方々

« 排水口のにおい、その後 | トップページ | 排水管問題 »

2010年5月31日 (月)

料理のモチベーション

最近は彼氏の帰りが遅いので、平日は彼氏宅に寄らず、自分の家でご飯を食べています。1人になると料理が面倒で、気を抜いたらつい外食に走ってしまいがち。なので料理のモチベーションを上げるため、最近はゲーム気分で献立決めをしています。そのゲームとは「いかに材料を安くあげるか」。よく奥様雑誌の特集になっている、アレですね。

今日の献立はこちら(彩りが悪いのは勘弁してくださいbearing)。

100531

まずスーパーに入ったら野菜売り場の「おつとめ品」コーナーに直行。今日はそちらでは収穫はなく、次にお魚が食べたかったのでお魚売り場へ。あじの干物も安かったのですがその気分じゃなかったので、生魚売り場で処理済みのいわし5尾298円が198円になっていたのを購入。野菜売り場に戻って、安売りになっている青梗菜78円を購入。あとは家にあるありあわせのものを使ったので、今日のお買い物は計276円!安くでできて満足ですhappy02

「いわしのごま焼き」はお酒と醤油とおろし生姜をまぜたものにいわしをしばらくつけて、ごまをふって焼いただけの簡単料理(本当は最後にレモンを絞るのですが省略)。「青梗菜の卵とじ」とともにオレンジページのレシピで、どちらも我が家のヘビロテです。いわしは全部焼いて半分食べたので、明日残りをいただきます。青梗菜も1株残っていますが、これは新しいレシピを試してみようかな?

いくつも鍋やフライパンを使う調理も、おっくうにならずにできるのは食洗機のおかげ。最初は1人暮らしだから要らないな~と思っていた食洗機ですが、意外に重宝しています。

« 排水口のにおい、その後 | トップページ | 排水管問題 »

食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712656

この記事へのトラックバック一覧です: 料理のモチベーション:

« 排水口のにおい、その後 | トップページ | 排水管問題 »