フォト

元スマッチの方々

« CDの並び方 | トップページ | おいしいお鍋 »

2010年5月14日 (金)

デルフィニウム

100514

久しぶりに花を買いました。心の余裕がないと、花を飾ろうって気にもなりませんよね。

難しい名前ですが、「花のあしらい帖」によると

つぼみの形が、イルカの姿に似ていることから、ギリシャ語でイルカを意味する「delphis(デルフィス)」にちなんで、その名がつけられました。

なのだそうです。なるほどー。

いつもの花屋さんですが店員さんがいつもより親切で、「切るときに太い茎を残したほうが水がよく上がりますよ」と教えてくださいました。なので大胆に短くできず。つぼみがあるので、水切りしつつ長く楽しめるといいな。

<本日のおしゃれ経費>
デルフィニウム   280円

« CDの並び方 | トップページ | おいしいお鍋 »

飾る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712639

この記事へのトラックバック一覧です: デルフィニウム:

« CDの並び方 | トップページ | おいしいお鍋 »