フォト

元スマッチの方々

« ゴールデンウィーク | トップページ | 除湿機を使った感想 »

2010年5月 1日 (土)

レモンゼラニウム

100501

うたうわんこさんのまねっこで、私もベランダーの仲間入り!「初心者でも簡単に育てられる」ってことで、お知り合いからレモンゼラニウムを分けていただきました。ネットで育て方を調べてみても本当に簡単そうに書かれているので、これで枯らしたら責任重大……。もうちょっと大きくなったら植木鉢に植え替えなきゃいけないので、そこが私の初試練になりそうです。

葉っぱの形がかわいくて、さわやかないい香りがします。かわいいお花が咲くそうなので楽しみですlovely

« ゴールデンウィーク | トップページ | 除湿機を使った感想 »

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わあい!!
ベランダー仲間増殖中じゃないですか~♪
うれしいなあ!!

なんでもゆりやまゆりおさんは野菜にもチャレンジしているんだそうですよ~♪

私も楽しみながら頑張りましょ。

レモンゼラニウムってなんだか魅力的ですね。
レモンみたいな香りがするのかしら!?

まだ置いているだけで、ちゃんとベランダーに仲間入りできるかはちょっと心配ですwobbly
ベランダで野菜、憧れますよねlovely

いい香りのするゼラニウム、いろいろ種類があるみたいですよ。

http://wanwan23.hp.infoseek.co.jp/geranium/ger-zukan2.html

レモンゼラニウムがうまくいったら、他も育ててみたいですhappy01

 私も今日、レモンゼラニウムを買いました。なんと3鉢で100円。車に積んだら、レモンのさわやかな香りが広がって、幸せな気分にならました。そのあと、本来の目的のチェリーセージもゲット。いい日でした。

3鉢で100円!それは良いお買い物でしたね~lovely
チェリーセージは知らなかったのですが、とっても可愛い花が咲くんですね。育てやすそうですし、私も探してみようかな?

是非お試しを。実は私も初めてなのですが、とても楽にそだてられるし、挿し芽で増やせるしね。(レモンゼラニウムも。)あと、アメジストセージもおすすめ。いま、毎日、挿し芽ラッシュです。
 ゼラニウムだとローズとアップルは是非てにいれたいなあ、と思っています。育っていく命を見守るのが、今年はいつになくいとしく感じるのは、なぜかしら。

是非是非。実は私も初めてなのですが、とても楽に増やせるし、挿し芽もできるし。あと、アメジストセージもいいですよ。ゼラニウムだと、ローズとアップルは手に入れたいなあ。防虫効果もあるしね。今年はなんでこんなに育っていく命がいとおしいのかしら。

ケイさん
今日は2回もごめんなさい。
実は私、パソコン触るの5月になってからなんです。
もちろん投稿もね。今日もエラーがでちゃったのです。
ところで、この時期どうしてもやっておかなければタイミングをはずしてしまうこと。それは、梅ジュースのしこみ。青梅を洗ってつま楊枝でへたをとり、よーく水気を拭いて容器にいれ砂糖を同量入れるだけ。是非おためしあれ。1ヶ月我慢してね。

くろねこルイさん、5月からのパソコンデビューで使いこなしていらっしゃいますね!すごい!
アメジストセージもきれいな花ですね。ルイさんのお宅のお庭(ベランダ?)はとっても素敵そうですlovely
梅ジュース、ネットで検索したらたくさん出てきました。はやっているんですね~。でもあまり興味ありません……。せっかくの情報ですが、ごめんなさい!

ケイさん

家は残念ながら一戸建て。ここ7,8年山紫陽花にはまっていて、玄関のある東側は私が増やした(挿し木)紫陽花約50鉢がならんでいて、そのひっそりとしたたたずまいが魅力。
ところが、今年は4,5月がさむくて花がとても少ないのです。剪定の仕方が悪かったのかしら、と柄にもなくパソコンで検索するうちに、ハーブにもたどりつき、ケイさんにもいきついた、と言うわけです。1つのことに興味をひかれると、すぐに深めないと気がすまない性格みたい。でも、3日でゼラニウム2種とセージ2種は我ながらあきれます。しかも、単に買っただけでなく、ハーブのこと、この3日でかなり精通してしまいました。1つのことがきっかけになって、どんどん発展していくところが面白いですね。15坪程の畑を近所に借りていて、この時期毎日行っています。きゅうり、昨日4本収穫。水菜、葉大根、なす、インゲン、トマト、ヤーコン、じゃがいも、さつまいも、つる紫、etc.作っています。18年目。4月から失業中なので草の海を泳がなくてすみます。今は、カーテンを洗っているので、窓を開け放して鳥のさえずりを聴きながらパソコンに向かっているのですよ。南側に向かって。庭にはウインターコスモスが群生して、今週植えたラベンダーやローズゼラニウム、レモンゼラニウム,千日こう、ストロベリーフィールズ,緋扇、西側には自生した八朔がまだ沢山実をつけています。もう、高くて梯子に登ってもとどかないのです。ケイさんの生活とはだいぶ違うのでは?

そうですねー、ルイさんにコメントいただいた時間帯は、おっちゃん達のおやじギャグを聞きつつ、パソコンで仕事していましたcoldsweats01
ルイさんの素敵な生活、羨ましいです!

田舎ですよー。水道水は富士山の伏流水。夜のウォーキングは外灯もない山道を登ったりくだったり。moon3
 先程、無印へ行ってきました。週1はチェックします。大ファンではないけれど。2,30枚はチュ二ックもってます。夏の白いブラウスがいいですね。でも、失業中なのでみるだけにしました。食べるほうが大事ですよね。

ますます素敵そうなお宅ですねhappy01
2、30枚は大ファンの域だと思いますhappy02

ケイさん
仕事を持っているときは、ヤッター土曜日だあ、と体を休める週末でしたが今は浪人生の娘の予備校通いでお弁当作りのため土曜日も5時起きでつらいです。cherry
ケイさんの一人暮らしがうらやましいです。明日あたりから梅雨入りしそうですね。2,3日前にうえたチェリーセージ、もうあかい花を咲かせているのですよ。体調に気をつけておすごしください。cherry

私もあと半年くらいで二人暮らしになります。あと今日は平日と同じ5時30分に起きてジョギングしましたrun
一人暮らしも家族のための生活も、どっちも幸せだと思います!梅雨の雨も紫陽花が喜ぶと思えば楽しく過ごせそうですねhappy01

うわーおめでとう。heart
自分以外の誰かのために何かできるのは、幸せなことです。ただし、毎日夕飯を時間差で4回作ったり現実は厳しいです。今、庭でホトトギス、しゅうかいどう、緋扇と格闘してハーブと紫陽花のスペースを確保しました。暑かったので梅ジュースがおいしかったです。wine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712627

この記事へのトラックバック一覧です: レモンゼラニウム:

« ゴールデンウィーク | トップページ | 除湿機を使った感想 »