フォト

元スマッチの方々

« 週刊レモンゼラニウム(3週目) | トップページ | ダイソーの園芸用土 »

2010年5月17日 (月)

無線LANの設定

彼氏宅はすべての部屋に「マルチメディアコンセント」なんてものはなく、それどころかモジューラジャックはLDKにしかありません(テレビのコンセントはやたらとあるのですが)。なので今まではリビングからずるずるっとLANケーブルを引いていたのですが、このたび無線LANを設定をしました!購入したのはこちら↓

NEC 11n/a/b/g 対応 無線ルータ(親機単体+USB子機セット) PA-WR8700N-HP/NU

価格.comのクチコミによると関東では品薄のようですが、関西では14,800円とかで普通に売っています。なんでだろ?

彼氏のPCがWindows7の64bit版だったので不安でしたが(ほんの1年前まで64ビット対応の子機は少なかったらしいです)、付属のCDで難なくドライバをインストール。あとは「らくらくスタートボタン」で簡単に設定できるはずでしたが、認識せずにちょっと手間取りました。タスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをクリックすると、

100517(マニュアルより)

よそのお宅の無線も含めて(汗)、たくさん表示されていました。ネットワーク名(本体に書いてある)を選択してから再び「らくらくスタートボタン」を押すと、無事設定が完了しました。

無線でネットを見てみた感想は「早い!」ということ。有線でネットしていたときと体感的にはまったく変わらないし、gooスピードテストでも同じくらいの数字が出ていました。ルータの性能のお陰ですかねえ。あとはセキュリティの心配くらい(とりあえずMacアドレスフィルタリングはしておいたんですけど)。「無線LANセキュリティを某RPGに例えてみる」くらいから勉強してみます。

あと自分用メモ。
IPhoneの無線LAN設定
iPhoneのMACアドレス調べ方

« 週刊レモンゼラニウム(3週目) | トップページ | ダイソーの園芸用土 »

デジモノ・ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712642

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの設定:

« 週刊レモンゼラニウム(3週目) | トップページ | ダイソーの園芸用土 »