フォト

元スマッチの方々

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

料理のモチベーション

最近は彼氏の帰りが遅いので、平日は彼氏宅に寄らず、自分の家でご飯を食べています。1人になると料理が面倒で、気を抜いたらつい外食に走ってしまいがち。なので料理のモチベーションを上げるため、最近はゲーム気分で献立決めをしています。そのゲームとは「いかに材料を安くあげるか」。よく奥様雑誌の特集になっている、アレですね。

今日の献立はこちら(彩りが悪いのは勘弁してくださいbearing)。

100531

まずスーパーに入ったら野菜売り場の「おつとめ品」コーナーに直行。今日はそちらでは収穫はなく、次にお魚が食べたかったのでお魚売り場へ。あじの干物も安かったのですがその気分じゃなかったので、生魚売り場で処理済みのいわし5尾298円が198円になっていたのを購入。野菜売り場に戻って、安売りになっている青梗菜78円を購入。あとは家にあるありあわせのものを使ったので、今日のお買い物は計276円!安くでできて満足ですhappy02

「いわしのごま焼き」はお酒と醤油とおろし生姜をまぜたものにいわしをしばらくつけて、ごまをふって焼いただけの簡単料理(本当は最後にレモンを絞るのですが省略)。「青梗菜の卵とじ」とともにオレンジページのレシピで、どちらも我が家のヘビロテです。いわしは全部焼いて半分食べたので、明日残りをいただきます。青梗菜も1株残っていますが、これは新しいレシピを試してみようかな?

いくつも鍋やフライパンを使う調理も、おっくうにならずにできるのは食洗機のおかげ。最初は1人暮らしだから要らないな~と思っていた食洗機ですが、意外に重宝しています。

2010年5月30日 (日)

排水口のにおい、その後

彼氏宅の悪臭ですが、その後納まることもなく……。特に先週の雨の日には、どの部屋も排水口臭が充満していましたbearing
こりゃー我慢ならん!ネットで調べると「賃貸物件の悪臭は大家さんの責任」と書いてあったので、賃貸契約した不動産会社(物件の管理会社でもある)に連絡。昨日不動産屋さんに来ていただきました。でもこういうときに限って、悪臭がしないものなんですよねcoldsweats01

悪臭の原因として、不動産屋さんが可能性を挙げられたのがこちら。

100530_01

シンク下の「排水ジャバラ」のつなぎ目から悪臭が漏れているかもしれないとのこと。対処法としては「ビニールテープを上から巻きなおしてください」だそうです。ちなみにこの白いテープは、前の前の借主さんだかが巻いたものだそうです。そのときも苦情があったんでしょうねcoldsweats01

ネットで調べてみると、自己融着テープというのが効果的らしい。ので買ってみました。

100530_02

KAKUDAIの水道用ラップテープです。ただのゴムテープなのに、伸ばして巻くとくっつきます。不思議!そして素人でも扱いやすい!

100530_03

アフターはこちら。

あと、洗面所は、排水トラップエルボがなくなっているので、そのせいで水がたまらなくて悪臭がしたのかも、ということです。

100530_04

これで悪臭が納まらなかったら、また連絡してください、とのことでした。ここまで私がやらなきゃいけないの?というのは少しありますが、誠実に対応してもらえたのでまあ満足です。これで悪臭がしなくなるといいなあcatface

2010年5月29日 (土)

週刊レモンゼラニウム(5週目)とスナックエンドウ(2週目)

<先週の土曜日>
100522_01

<今日>
100529_01

葉っぱがしっかりしてきましたhappy01

そしてスナップエンドウ。
100529_02

4つ蒔いた種はすべて芽が出ましたheart

説明書によると、「本葉2~3枚の頃までに、丈夫な苗を2~3本残し、他は間引きします」とのこと。以前知り合いが「間引きしなきゃいけないんだけど、可愛すぎてできない」と言っていた気持ち、今なら分かりますdespair

2010年5月28日 (金)

「そうじ以前の整理収納の常識」

そうじ以前の整理収納の常識 (講談社の実用BOOK)
4062742497

本多さんといえば、細かくぎゅっと収納するのが得意な近藤典子さん的イメージを持っていましたが、この本を読んで「捨てる」派の飯田久恵さんに近い気がしました。

細かい技もいろいろ書いてありますが、一番印象に残ったのは「『忙しいから片づかない』という人が多い」が、「要らないものを捨てるだけなら5分でもできる」というお言葉。捨て方も断捨離のようにバッサリでなくて、「要る、要らないを5秒で判断」して、「5秒以上考えたら『迷うもの』として保存」すればよいそうです。なぜ「迷うもの」を分けるかというと、「いつか必ず捨てられる」から。なるほど、そういうものかもしれませんね。

今朝は燃えないゴミの日だったので、早速5分間捨てるもの探しをしました。すると見つかりましたよ、VHSビデオのケースだけ4個!近藤典子さんの本を読んで「収納に使える」と思い、引き出しの中に入れたまま長いあいだ忘れていました……coldsweats01
その他にクリーニングのハンガーなど。まだまだ捨てられるものはいくらでもあるものですね。

その他に、この本を読んで学んだこと。

  • ファイルボックスやかごなどのケースを使って引き出す収納にしたとき、底に「敷居すべり」をはると出し入れがスムーズに。
  • オフシーズンの小物類は、ファスナー付きの透明袋に分類してしまう。
  • 紙類は「お金」「健康」「情報」に分類してA4ファイルで定型化。
  • 本棚を見直すと要らない本が必ず見つかる。
  • 突っ張り棒は下地がある場所(叩くとコンコンと硬くて高い音がする)に。

2010年5月27日 (木)

スロージョギング、その後

ためしてガッテンつながりで、今日は2月から始めたスロージョギングについて。

3月から4月は休日出勤が多かったので休みがちでしたが、ゴールデンウィーク以降は毎週走っています。計画では公園3周(1周1km強)からはじめて、毎月1周ずつ増やしていくはずだったのですが、3か月経った今でもまだ4周しか走っていません。伸ばすのは涼しくなってからでいいか、と距離に関しては挫折気味coldsweats01
ですが走ること自体は楽しいし、心配していた腰痛も出ないので、続けていけそうかなーと思っています。

ジョギングってウェアにさえこだわらなければ、お金がかかるのは靴くらいなのがいいところ。……と思っていたはずなのに、この週末にユニクロのスポーツウェアが期間限定価格になっていたので、ついポチっとしてしまいました。いま考えると無駄だったかな、とちょっと反省think
ウェアがもったいないし頑張って走ろう、と思えたら それはそれで価値があるんじゃないかな、と自分に言い訳しています。

この前に妹と彼氏がうちに遊びに来てくれたときに、妹たちにも「ためしてガッテン」のスロージョギングの回を見てもらい、「冬に一緒にマラソン大会出よう!」と盛り上がりました。大会に出たらもっとジョギングが好きになれそうですね。楽しみです!

2010年5月26日 (水)

「史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル」

今日のためしてガッテンは「史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル」。数回分のダイエット特集をぎゅっと集めた内容で、楽しく拝見しました。

なぜに糸井重里が出演???と思ったら、「ほぼ日刊イトイ新聞」に糸井さんと「ためしてガッテン」制作担当の北折一(きたおりはじめ)さんとの対談が載っていました。面白いし、ダイエットのモチベーション上がるので、ぜひ読んでみてください(現在「その3」まで更新済み)。「死なないぞダイエット」のWebページからは、太っ腹なことに記録用のExcelシートがダウンロードできますよ。糸井さんはダイエットの秘訣を「まずは性能のいい体重計を買うこと」と、番組の最初と最後におっしゃっていました。

私は「小腹が空いて、ついおやつ」っていうのを無くすのがここ最近の目標なので、「その場ダッシュ20回」を試していこうと思います!

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
4840126534

↑在りし日の北折さんのおなか

2010年5月25日 (火)

共用鉄部塗装工事のお知らせ

4月の管理組合総会で知らされていたことですが、共用鉄部塗装工事について、今日ポストにお知らせが入っていました。6月いっぱいかかるそうです。エントランスに掲示板が掲げられていて、工事工程表やら塗り板見本などが掲示されていました。築5年でまだまだ新しいつもりでいたのですが、なかなか本格的なんですね。

お知らせを見てびっくりしたのが「ご在宅が必要な工事があります」ということ。玄関扉枠塗装のため、3時間程度の在宅が必要なのだそうです。と言っても3時間ずっと工事している訳では無くて、「錆び止め塗り 約10分(乾燥時間:約1時間)」「上塗り 約20分(乾燥時間:約2時間)」が作業時間とのこと(3時間半ってこと?)。

来週までに「在宅アンケート」を提出しないといけません。玄関扉枠塗装工事の期間は1週間の予定で、工事期間中なら別の日でも対応してもらえるそうです。私は土曜日希望なのですが、希望が集中しそうだけど大丈夫かな?もしアンケートを提出しなかったり工事期間中ずっと不在だったりした場合は「廊下側見えがかり部のみ塗装させていただきます」とのこと。なんとしても提出しなきゃいけませんねbearing

こうやって私がぼんやりしていてもきちんとメンテナンスしてもらえる、というのがマンションのいいところだなーと思います。

2010年5月24日 (月)

ネットでレシピ

先日「野菜を食べよう」と決意したところですが、いかんせんレパートリーが少なく……。いまさらながら、ネットでレシピを調べています。ネットで調べると、とにかくレシピが多すぎて、今までは敬遠していたのですが。モチヤマさんはiPadを見ながら料理されているそうです。素敵ですねlovely

今日は、おつとめ品の春菊が買えたので、ポン酢和えというのを作ってみました(カブの葉は抜きで)。お鍋のときに食べる春菊が好きで、つまりは同じ味なんですけど(笑)。色もきれいでおいしかったです!

COOKPADも、今までどこから見ればいいのやらという感じでしたが、今日「COOKPADのウマーなレシピ」というまとめサイトを見つけました。おいしそう!明日からはこちらで気になったものを作ってみようと思いますhappy01

2010年5月23日 (日)

ケーブル、長すぎる

おさるさん宅もルータ類が並んでいますが、彼氏宅もこんな感じ。

100523_01

フレッツの接続に3台と、先週設定した無線ルータです。無線ルータの説明書には「前後左右5cm、上5cm以内に、パソコンや壁などものがない場所に設置してください」とありましたが、こんなに押し込んでも特に問題のない様子です。

それにしても付属のケーブル類って、どうしてこうも無駄に長いものなんでしょうねえ……。気に入らないので、買い替えてみました。

100523_02

すっきり!長さ10cmのLANケーブルがカテゴリー5(100Mbpsまで)のものしか見つからなかったのでそれを購入しましたが、需要ないのかなあ。かしめ工具で自作という手もありますが、ほんの数本のために購入するのもばからしいので、カテゴリー6(1000Mbpsまで)が必要になる頃までに発売されていることに期待します。

2010年5月22日 (土)

週刊レモンゼラニウム(4週目)とスナックエンドウ(1週目)

<先週の日曜日>

100516

<今日>

100522_01

2枚目の葉も順調に育ってきているっぽいです!

そして、存在を忘れていた忘年会の景品も種まきしてみました。

プチポトフガーデン

つるなしスナックエンドウとミニニンジンが育てられますが、まずはスナックエンドウから。

100522_02

スナックエンドウの春まきは2月から5月だそうで、ぎりぎりセーフ!(もしくはアウト?)「土の表面を湿った状態に保ちます」という、私にはハードルが高い感じですが、なんとか収穫まで持って行けたらな~。

ゆりおさんうたうわんこさんもベランダで野菜を育てられていますが、私がひそかに育てたいと狙っているのはシソ。500mlのペットボトルでも育てられるそうです。スナックエンドウやミニニンジンが成功したら、来年挑戦してみようかなcatface

2010年5月21日 (金)

「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」

図書館で最新号のクロワッサンを読みました。

クロワッサン 2010年 5/25号 [雑誌]
B003HEURMW

印象に残ったのが、白澤卓二さんと川津幸子さんの対談です。白澤さんを存じ上げなかったのですが、アンチエイジングで有名な方だそうです。

白澤さんによると、「おなかがすいて甘いものを間食してしまう」というのはヤバイ状態らしいです。血糖値の乱高下が体に悪いのだとか(そのあたりは「美的」にも詳しく載っています)。「こんな食事が低血糖を引き起こす」って、私も彼氏もばっちり当てはまっているなあ……。

対処法は「野菜を食べること」。おなかが空くのは食物繊維不足なのだそうです。今日はすぐに影響されて、晩ごはんに野菜がいっぱい入ったお味噌汁を追加しました。このところ自分ひとりの食事は即席のお味噌汁に頼っていましたが、これからはサラダ代わりに自分で作ることにします。おやつを買うなら野菜をもう1品!を目標に。朝ごはんも将来的には和食にできるといいですが、まずは全粒粉のパンくらいからはじめてみようかな。

2010年5月20日 (木)

日経産業新聞より

気になった記事の紹介。

<5月10日の新聞より>

水を流さない男性用無水小便器「ウォーターフリー」
エコでコストも削減できるトイレ。「1日の使用回数が鉄道施設内容に多い300回程度なら、 数年で導入費を回収可能」なのだそうです。

<5月14日の新聞より>

マンション向け・管理人いらずの電気自動車充電システム「F-charge」
気になるお値段は「充電器1台40万」と、「充電器の保守費用3000円/月」「利用状況チェックサービス6000円/月」 「充電完了を知らせるメールサービス5200円/月」 (マンション1棟あたりの値段)。わりと現実的な気がします。マンションでのカーシェアリングが普及すると便利そうですね。

千葉のマンション供給過剰の恐れ
ちなみに埼玉のマンションも供給過剰なのだそうです。購入を検討している方にはチャンスかも。

<5月17日の新聞より>
元ライブドア社長の平松庚三氏の「仕事人秘録」(平松さんの会社のWebサイトでPDFが読めます)。ウォークマン発売当初、アメリカで「サウンドアバウト」、イギリスで「ストーアウェイ」と命名して売り出したところ、盛田会長の逆鱗に触れたそうです。「なぜウォークマンという商品名でないといけないのですか」と聞かれた盛田会長の答えは「ウォークマンは英語でも日本語でもない。ソニー語だ。いつか、あのウェブスター大辞典に掲載される日がきっと来る」。かっこいいーlovely
そしてその約10年後、盛田会長の予言通りとなったそうです。

2010年5月19日 (水)

5月の手ぬぐい

5月も後半戦に入る訳で、お店に並んでいる手ぬぐいも、紫陽花だったり朝顔だったり金魚だったり。それはさすがにまだ早い気がするので、ちょっと変わり種を選んでみました。

100519

かまわぬの「薬味」です。ねぎやにんにくが手ぬぐいになるなんて!というのがかまわぬっぽくて面白い。色もきれいなので気に入っています。

<本日のおしゃれ経費>
手ぬぐい(薬味)   1,260円

2010年5月18日 (火)

ダイソーの園芸用土

ダイソーに園芸用の土を見に行ってきました!土だけでもこんなにたくさん並んでいます。

100518_01

レモンゼラニウムの栽培に適した土は「赤玉土 6」「腐葉土か酸性調整済のピートモス(ゴールデン・ピート) 3」「バーミキュライトか乾燥牛ふん 1」ですが、

100518_02

ダイソーの棚にあった土は

  • 腐葉土
  • 鹿沼土
  • ピートモス(「酸性調整済」ではないような)
  • パーミキュライト
  • パーライト
  • 鉢底石

でした。赤玉土は見つかりませんねえ(キャンドゥにはあるみたいです)。

その他に、「このまま使える」という表示が頼もしい土も売っています。

100518_03

どんな種類があったかと言うと、

  • 野菜の土(売り切れていました)
  • 花の土
  • 観葉植物の土
  • ベランダ用土
  • よせ植えの土
  • 種まき・さし芽の土
  • アロエ・金の成る木の土
  • 球根の土
  • ハンギングの土
  • サンセベリア培養土
  • サボテン・多肉植物の土

いろいろありますね。私にはこれでいい気もしてきました。レモンゼラニウムは「花の土」でいいのかな???

100均だと量が手頃なのが魅力的です。近所のホームセンターでも同じくらいお手軽なのがないか、今度見に行ってこようと思います。

2010年5月17日 (月)

無線LANの設定

彼氏宅はすべての部屋に「マルチメディアコンセント」なんてものはなく、それどころかモジューラジャックはLDKにしかありません(テレビのコンセントはやたらとあるのですが)。なので今まではリビングからずるずるっとLANケーブルを引いていたのですが、このたび無線LANを設定をしました!購入したのはこちら↓

NEC 11n/a/b/g 対応 無線ルータ(親機単体+USB子機セット) PA-WR8700N-HP/NU

価格.comのクチコミによると関東では品薄のようですが、関西では14,800円とかで普通に売っています。なんでだろ?

彼氏のPCがWindows7の64bit版だったので不安でしたが(ほんの1年前まで64ビット対応の子機は少なかったらしいです)、付属のCDで難なくドライバをインストール。あとは「らくらくスタートボタン」で簡単に設定できるはずでしたが、認識せずにちょっと手間取りました。タスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをクリックすると、

100517(マニュアルより)

よそのお宅の無線も含めて(汗)、たくさん表示されていました。ネットワーク名(本体に書いてある)を選択してから再び「らくらくスタートボタン」を押すと、無事設定が完了しました。

無線でネットを見てみた感想は「早い!」ということ。有線でネットしていたときと体感的にはまったく変わらないし、gooスピードテストでも同じくらいの数字が出ていました。ルータの性能のお陰ですかねえ。あとはセキュリティの心配くらい(とりあえずMacアドレスフィルタリングはしておいたんですけど)。「無線LANセキュリティを某RPGに例えてみる」くらいから勉強してみます。

あと自分用メモ。
IPhoneの無線LAN設定
iPhoneのMACアドレス調べ方

2010年5月16日 (日)

週刊レモンゼラニウム(3週目)

<先週の土曜日>

100508_3

<今日>

100516

真ん中の芽だった部分が、他の葉と同じくらいに伸びてきましたよcatface

図書館に「ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)」を返却するので、自分用にメモを。

<栽培に適した用土>

  • 赤玉土 6
  • 腐葉土か酸性調整済のピートモス(ゴールデン・ピート) 3
  • バーミキュライトか乾燥牛ふん 1

<肥料>
チッ素分の多い肥料は不適切。リン酸分の多いタイプは花つきをよくするのに効果的。カリ分を多く含むタイプは、育苗中の株や、根の成長を促したいときに使う。

こういうのってダイソーとかで売っているんですかね?今度確認しとかねば!

2010年5月15日 (土)

おいしいお鍋

今日は妹と妹の彼氏、私の彼氏の4人で、我が家で鍋パーティーをしましたhappy01

なんでこの5月に鍋かと言うと、以前に楽天の期間限定ポイントを消化すべくお取り寄せしたまま、冷凍庫に入りっぱなしになっていた「ピリ辛鍋セット」をいただくためです。ピリ辛鍋セットはスマッチ!のひろぽんさんがお勧めされているのを読んで知りました。グルメのひろぽんさんが絶賛されているのだから間違いない!と食べてみたかったんですよね。想像以上のおいしさにみんな大喜びでしたcatface

おかず系のお取り寄せはこれがはじめてでしたが、お鍋セット2,100円+野菜と中華麺で700円ちょっとと、とってもリーズナブル。4人でおなかいっぱい食べて、周りに気兼ねせずいろいろ話もできて、こういうのもいいなーと思いました。妹たちがモンシュシュのプリンセスロールを買ってきてくれたので、おいしいデザート付きになりましたしねheart

現在「ピリ辛鍋セット」は残念ながら売り切れになっていますが、来年も必ず購入しますpunch

2010年5月14日 (金)

デルフィニウム

100514

久しぶりに花を買いました。心の余裕がないと、花を飾ろうって気にもなりませんよね。

難しい名前ですが、「花のあしらい帖」によると

つぼみの形が、イルカの姿に似ていることから、ギリシャ語でイルカを意味する「delphis(デルフィス)」にちなんで、その名がつけられました。

なのだそうです。なるほどー。

いつもの花屋さんですが店員さんがいつもより親切で、「切るときに太い茎を残したほうが水がよく上がりますよ」と教えてくださいました。なので大胆に短くできず。つぼみがあるので、水切りしつつ長く楽しめるといいな。

<本日のおしゃれ経費>
デルフィニウム   280円

2010年5月13日 (木)

CDの並び方

他に「お部屋の中で許せないこと」あったっけ?と考えて思いいたったのが「CDの並び方」。アーティスト名のアルファベット順、かつ各アーティストのCDは発売順に並んでいないと気が済みません。ときどきジャケットと中のCDが違ったり、1つのケースにCDを2枚入れたりされている方に遭遇しますが(彼氏もそうです)、人のものでもついつい中身を揃えてしまいます。こういうのは一般的に「A型だから」ってことで処理されますが、他の血液型でも同じような方いらっしゃいますよね?

ちなみにコレクター気質ではなくて、たとえばビートルズはとっても好きですが、「アビイ・ロード」のアルバムはあんまり好きではないので、それだけ持っていません。コレクターの友達には「そこまで持ってたら普通揃えるやろ!」とびっくりされますが、聞かないのに持っていてもねえ。

2010年5月12日 (水)

お部屋の中で抵抗があること

スマッチ!今週のお題」は「お部屋の中で許せないあんなコトこんなコト」。「面一」ってなに?と思ったら、「つらいち」って読むんですね。勉強になるな~。

「許せない」ってほどでもないけど、「抵抗ある」ということについて書きます。この間、彼氏がフローリングの上で洗濯物を畳んでいて、えっ!とちょっとビックリしました。私が自分のマンションで洗濯物を畳むときは和室かソファーの上と決まっていて、フローリングの上で洗濯物を畳むのは少しばかり抵抗があるからです。人になんで?と聞かれても、とくに根拠もないのですが。そう言えば、私は家の中ではスリッパを履いていますが、和室に入るときはスリッパを脱いでいます。さらには洋室でも、彼氏宅のじゅうだんの部屋ではスリッパを脱ぐし、洗濯物も畳んでいたっけ。私にとってフローリングは、外と内の間くらいの感覚なのかもしれません。

逆に彼氏にとって抵抗があって、私にまったく気にならないのが、「洗濯物を物干し竿に直接かけること」。彼氏は洗濯物をすべてハンガーで干す派で、物干し竿は不潔に感じるそうです。一応物干し竿はタオルで拭いているんだけどなあ。人によって引っかかるポイントっていろいろで、面白いですね。一歩間違えば、ケンカのタネにもなりそうですがcoldsweats01

2010年5月11日 (火)

Mac BookかiPadか

世間はiPadで盛り上がっていますね!彼氏宅を無線LANにする予定なので、私も彼氏宅で使える端末が欲しいなーと思うのです。当面の使い方としては

  • 持ち歩く予定なし
  • ネットを見る
  • ブログを更新する

くらい。なので、iPadの一番安いやつ(現金払いで48,800円)でもまったく問題ないのですが、持ち歩くんでなければいっそのこと憧れのMacBook(98,800円)のほうがいいんでない?という気持ちもあります(まったく別物なので普通こういう悩み方はしないのでしょうが、MacBookの購入を前々より検討してたら、後からiPadが出てきたもので)。iPadのビデオガイドを見てても思うんですけど、iPadは「ソファーに座って膝の上で操作」ってイメージがあって、「和室でちゃぶ台」だと覗き込む格好になりますので。あとやっぱりちょっとキー入力が不安なのです。

ちょうど熊山さんが「まずはiPhoneで、どうしても欲しくなったらiPad」という的確なアドバイスを書かれていました。なるほどー。とりあえず新商品が出たらiPhoneに機種変更するつもりなので、まずはそれからですね。とくに急いでる訳でもないので、しばらくは買うまでのわくわくを楽しむことにします。

2010年5月10日 (月)

難問解決!スマッチ!の底力

石川さんより昨日の記事にレスポンスいただきました!お仕事に執筆にお忙しいなか、さっそくありがとうございます!

石川さんによると、「今までは浴室内部がまるっきり換気されていなかった」のだそうです。うーん、恐ろしい……。そして「夜は洗面所ドアも浴室ドアも開けて寝る」が正解だそうです。お風呂のお湯も週1回はためて入ります!スマッチ!はいろいろ勉強になるな~happy01

「壁面ルーバーなしのサッシレジスター」とか「洗面所ドアのアンダーカットがない」とか、マンション自体の換気事情も、やはりよろしくないようですねthink
このマンションは「分譲賃貸」ですので、私たちは賃貸だからいいものの、18年前に分譲で「終の棲家」として購入された方はお気の毒だなあ。わりと凝ったデザインのマンションなので、新築当初はさぞかしかっこよかったのだろうと想像できます。勉強不足と言われればそれまでなのかもしれませんが、ぴかぴかのモデルルームを見て換気の善し悪しまで頭が回る人って少ない気がするのですが……。

次に住むのは賃貸か分譲か分かりませんが、換気事情は最重要条件の1つに考えたいと思います。

2010年5月 9日 (日)

彼氏宅の換気事情

彼氏宅の換気がどうなっているか、確認してきました!

・ 換気レジスター
やっぱりありませんでした。石川さんが以前に「どこにも付いていないってことは、ちょっと考えにくい」と書いておられますが、本当にないんですthink
そのかわりなのか?サッシにこんなスリットが。

100509_01_4

これで換気できるのかなあ……。洋室(2部屋)に1箇所ずつ、LDKに1箇所あったので、とりあえず全部「開」にしてみました。

・ 浴室ドアのルーバー

100509_02

このドアの下の部分でしょうか???開閉はないようなので、これで換気できているってことですよね。ちなみに右側のドアの中が洗濯機置き場です。いかにも湿度高そうで、ここも不安。

・ 洗面所入口のドア

100509_03

右が洗面所・浴室、左がトイレの入り口のドアです。トイレのドアは下が少し空いていますが、洗面所のドアはお構いなしって感じ。このドアはいつも開けておいた方が良さそうですね。

換気事情はずばり「悪い」!できるだけ窓を開けておきますが、冬はどうしようかなあ、とちょっと心配です。お風呂場の換気扇も掃除できるか調べてみます。お風呂は石川さんのご指摘とおり、使用後に水を流すと乾きが良くなりましたよhappy01

2010年5月 8日 (土)

週刊レモンゼラニウム(2週目)

100501

100508_3

一週間前(上)と本日(下)のレモンゼラニウムです。真ん中の小さい芽だった部分が成長しています!1週間でもずいぶん変わるものですね。

園芸初心者がよくやる失敗が「水をやりすぎて根を腐らせる」ことなのだそうで、びくびくしつつ水をやっています。ネットで育て方を見たら「土を乾かしぎみに」って書いてあるのですが、乾かしぎみってどれくらい???

図書館で「ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)」という本を借りてきました。水やりに関しては「春から秋は、鉢土の表面が乾きはじめたら十分に与える」とよいそうです。十分に与えていいのか!その他の解説も、何月に何をしたらいいかがカラー写真付きで分かりやすく説明してあって、さすが趣味の園芸だなーと感心します。シリーズでいろいろ出ているみたいなんで、これを参考にしたら私も立派なベランダーになれるかなlovely

2010年5月 7日 (金)

日経産業新聞が面白い

自分とは関係ないと思っていた日経産業新聞(←残念ながら今は更新されていません)ですが、上司が自分の読み終えた分を私に回してくれるようになりました。これが予想以上に面白い!新製品情報やら技術的な話やら、私にも理解できる楽しい記事がたくさん載っています。

今日の日経産業新聞「新製品」のコーナーで気になった商品を2つ紹介します。

香りでごまかさない本当の消臭
この直球すぎるネーミング(笑)。名前に負けない実験結果と、2年間効果が持続する点に興味津々です。うちのにおいにも効果あるかな……。

BRAVIAのモノリシックデザイン
モノリシックってなんやねん!というのがSONYぽい(笑)。「一枚板の」ということらしいです。SONY製品をそれほど持っているわけではありませんが、「SONY=かっこいい」という時代に子供だった世代として、心の中では応援しています。こういうちょっと変わったものを作り続けてほしいものです。

2010年5月 6日 (木)

石川さんに多謝!

臭気判定士の石川英一さんが、彼氏宅の換気についてアドバイスをくださいました。石川さんにご指導いただけるなんて、スマッチャーやってて本当に良かったですcrying

石川さんが指摘してくださったことについて、お返事やらコメントやらを書いておきます。

・ マンションの築年数
→92年1月築。築18年です。

・ お風呂の掃除
→エプロンをはずしての掃除は、まだしていません(掃除しているのは私のマンションの話です)。はずせるのかどうかも未確認。入居時に業者の清掃が入っているので浴室のぱっと見はきれいですが、お風呂に入るとカビ臭いにおいがしています。

・ 24時間換気
→ではありませんthink

・ 換気レジスターや浴室ドアのルーバー
→なかったような……。今度探してみます。
(そう言えばサッシにスリットがあったような。あれが換気レジスターのかわり?)

・ 入浴後の冷水シャワーで湯気の発生を止める
→これはすぐにできそうですねhappy01

・ 残り湯
→彼氏はお風呂に湯をはらず、シャワーだけで済ませているそうです。私の洗濯機(風呂水ポンプ付き)を彼氏宅に運んだらお風呂の残り湯を次の日の洗濯に使うつもりだったのですが、やめといたほうがいいんですよね。残念ですweep

丁寧に対策を教えていただき、石川さん本当にありがとうございました!

2010年5月 5日 (水)

インテリア春夏仕様

100505_2

秋冬に引き続き、Malagaのクッションカバーを購入しました。バカのひとつ覚えですが、私の目指す「無印良品的インテリア」に一番合っているのは、やっぱりMalagaかなあ、と。他の3枚はまたまたニトリのもの。色の系統が似ていたので助かりました。

ちなみに昨年の春夏仕様はこちら。

20090805

落ち着きませんねcoldsweats01
クッションカバーなら失敗しても、またチャレンジしやすいのが嬉しいところです。

<本日のおしゃれ経費>
Malagaクッションカバー   3,500円
ニトリクッションカバー   290円×3

2010年5月 4日 (火)

鞆の浦

今日は家族で日帰り旅行。JRの駅プラン「龍馬ゆかりの地 鞆の浦散策と鯛会席」です。

100504_01

鞆の浦は龍馬とポニョ効果でちょっとしたバブル。ホテルの方は「来年誰も来なくなったらどうしましょう」と心配されていました。

100504_02

漁師町として栄えてきたからか、立派な寺社仏閣が点在していました。こちらは京都の八坂神社の本社に当たるという沼名前(ぬなくま)神社。

100504_03

風情のある、古い街並みも素敵です。

100504_04

ご飯と温泉はホテル鴎風亭にて。食べ放題の鯛飯がとてもおいしかったです。

100504_05

ホテルには団体さんのツアーバスもいらっしゃっていましたが、時間をずらしたおかげで貸し切り同然で露天風呂を満喫できました。

新幹線も快適だったし、ゆったりした時間を楽しめた旅行でしたcatface

2010年5月 3日 (月)

除湿機を使った感想

ハイブリット除湿機F-YHE120、昨日使ってみました。すでに価格.comにレビューがたくさん載っていますが、私も使用感を書いておきます。

【大きさ】
でかいです。でも移動は想像していたよりスムーズ。キャスターが一方向(横)にしか動きませんが、少し浮かせれば方向転換も苦ではありません。

【におい】
除湿中は軽くプラスチック臭がします。私には許容範囲。

【音】
それなりの音はするので、寝室の位置によっては気になるかも?彼氏と私は気にせず眠りました。

【除湿力】
お風呂の床がからっと、とまではいきませんでしたが、いつもよりはずいぶんマシで満足です。何より水として効果が目に見えるのが楽しい!お天気だったせいか、タンク容量はまだまだ余裕がある感じでした。

あとは部屋干しでどれくらい使えるかと、故障せずに長く使えるかが問題ですが、今のところは買ってよかったなーと満足していますhappy01

2010年5月 1日 (土)

レモンゼラニウム

100501

うたうわんこさんのまねっこで、私もベランダーの仲間入り!「初心者でも簡単に育てられる」ってことで、お知り合いからレモンゼラニウムを分けていただきました。ネットで育て方を調べてみても本当に簡単そうに書かれているので、これで枯らしたら責任重大……。もうちょっと大きくなったら植木鉢に植え替えなきゃいけないので、そこが私の初試練になりそうです。

葉っぱの形がかわいくて、さわやかないい香りがします。かわいいお花が咲くそうなので楽しみですlovely

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »