フォト

元スマッチの方々

« 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」 | トップページ | ケーブル、長すぎる »

2010年5月22日 (土)

週刊レモンゼラニウム(4週目)とスナックエンドウ(1週目)

<先週の日曜日>

100516

<今日>

100522_01

2枚目の葉も順調に育ってきているっぽいです!

そして、存在を忘れていた忘年会の景品も種まきしてみました。

プチポトフガーデン

つるなしスナックエンドウとミニニンジンが育てられますが、まずはスナックエンドウから。

100522_02

スナックエンドウの春まきは2月から5月だそうで、ぎりぎりセーフ!(もしくはアウト?)「土の表面を湿った状態に保ちます」という、私にはハードルが高い感じですが、なんとか収穫まで持って行けたらな~。

ゆりおさんうたうわんこさんもベランダで野菜を育てられていますが、私がひそかに育てたいと狙っているのはシソ。500mlのペットボトルでも育てられるそうです。スナックエンドウやミニニンジンが成功したら、来年挑戦してみようかなcatface

« 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」 | トップページ | ケーブル、長すぎる »

トラバテーマ」カテゴリの記事

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんちには、ケイさん。
ガーデニング日記、いつも楽しく拝見しています。
私もマラソンシーズンが一休みとなったので
最近は園芸関連の趣味に移行中です。

レモンゼラニウム、私も数年前にゼラニウムを育てましたが
元気にもりもり増えてくれた、という印象があります。
ハーブは今も、ローズマリーとバジルを育ててます。
夏場にはやはり大葉(シソ)が重宝するので
先日、種まきをしました。
フルーツトマトも現在、発育中です。

観賞用というよりも、収穫用が多いのですが。。。
窓を開けて、食べたいものを収穫する、
ということが目下の私の夢です。

ガーデニングなんていう、立派なものでもないのですが……coldsweats01
nanamiさんはマラソンでも園芸でも、私の先輩なんですね!フルーツトマトだなんて、なんて魅力的な響きlovely
野菜は虫が寄ってきそうで少し躊躇しているところなんですが、自分で育てたものを食べられたらそんな苦労も吹き飛ぶものなのかな?とりあえずはスナックエンドウの栽培、頑張りますrock

うちの知人も紫蘇育てろって言ってます(笑)
刺身のつまとか、料理にあると便利だって。
香りの強い野菜(春菊とかハーブ類)って、虫もつきにくくて育てやすいと聞きました。
わんこも紫蘇に挑戦してみようかな!?

お料理上手のわんこさんなら、シソを使った料理もお手のものなんでしょうねlovely

あんなにいい匂いが虫には分からないなんて、不思議ですcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712647

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊レモンゼラニウム(4週目)とスナックエンドウ(1週目):

« 「カラダに効く、野菜と魚の食べ方」 | トップページ | ケーブル、長すぎる »