フォト

元スマッチの方々

« おいしいお鍋 | トップページ | 無線LANの設定 »

2010年5月16日 (日)

週刊レモンゼラニウム(3週目)

<先週の土曜日>

100508_3

<今日>

100516

真ん中の芽だった部分が、他の葉と同じくらいに伸びてきましたよcatface

図書館に「ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)」を返却するので、自分用にメモを。

<栽培に適した用土>

  • 赤玉土 6
  • 腐葉土か酸性調整済のピートモス(ゴールデン・ピート) 3
  • バーミキュライトか乾燥牛ふん 1

<肥料>
チッ素分の多い肥料は不適切。リン酸分の多いタイプは花つきをよくするのに効果的。カリ分を多く含むタイプは、育苗中の株や、根の成長を促したいときに使う。

こういうのってダイソーとかで売っているんですかね?今度確認しとかねば!

« おいしいお鍋 | トップページ | 無線LANの設定 »

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ダイソーの園芸用土ってミニサイズでいいですよね。
用途毎に、野菜用とかハーブ用ってわかれて売ってますけれど。
細かい成分まではチェックしないで買ってきちゃったなあ・・・。

ウェブで各植物の育て方とか検索してお勉強中です。

ダイソー行ってきました!本当にいろいろな土がありましたね。「主な配合原料名」という欄も見てみたんですが、見てもよく分かりませんでしたcoldsweats01
ベランダー道は1日にしてならず!ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712641

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊レモンゼラニウム(3週目):

« おいしいお鍋 | トップページ | 無線LANの設定 »