フォト

元スマッチの方々

« 「こんどこそ!『捨てる』技術!収納のきほん おさらい帖」 | トップページ | 除湿機選び »

2010年4月22日 (木)

除湿機

物干し台を購入したことで彼氏宅の外干し環境は改善したのですが、もう1つの問題は家干し。古いマンションなので、もちろん浴室乾燥機などありません。それどころか、浴室の換気が悪い!夜にお風呂に入ると、翌日も浴室の床は濡れたままです。浴室が外の廊下に面している間取りですので、イマドキのマンションなら換気用の窓がついているところなのになあ……。

加えて困るのが、お風呂・洗面所が排水溝っぽいにおいがすることです。これは石川さんのおっしゃる、「排気ばっかりで新しい空気を入れないと、家の中の気圧が下がってトラップ(封水筒)が浮き上がり、下水のニオイが上がってくることがあります」という状態なのかな?湿度が高い&くさいので、換気扇回しっぱなしになっているのが逆効果なのかもしれません。でも真冬になっても窓全開で換気、って厳しいですよねthink

そこで考えたのが「除湿機の購入」です。除湿機を買って換気扇の回しっぱなしと湿度上昇を回避して、かつ家干し環境も充実!とうまくいったらいいんですけどね。でも調べてみると、「除湿機」とひとくちに言えどもピンキリのようです。何を重視して機種を選んだか?についてはまた次回。

« 「こんどこそ!『捨てる』技術!収納のきほん おさらい帖」 | トップページ | 除湿機選び »

賃貸生活」カテゴリの記事

コメント

古めのマンションのユニットバスだと、エプロン(浴槽の洗い場に面している部分)が取り外せて、洗うことが出来ます。
ほ~んと、びっくりするぐらい湯垢やゴミがたまり、ヘドロ状になっていることも。
我が家がそうでした。ヘドロ状の汚れを取り除いてみたら前に住んでいたお子さんのおはじきとか、出てきましたし。
その汚れを取り除いたら、匂わなくなりました。
毎年排水溝洗浄の前に、エプロン外してさっと洗い流すことにしています。

浴室の天井に点検口があると思うのですが、懐中電灯(古い言い方)を持って踏み台にのって一度ぐるっと辺りを見回してみることもお勧めします。
前に住んでいた方が換気扇をあまり回さないでいると、洗面とお風呂場の天井裏がカビているということも…掃除をしてもとれない匂いのもとです。
これはどうやって手入れしたらいいんでしょうか…臭気判定師匠に質問してみましょうか。

エプロンは我が家でもはずして掃除しているので、彼氏宅でもやってみます!ちゃーさん宅のように臭いがなくなるといいなーcatface
天井裏、どうやって掃除したらいいんでしょうねwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712618

この記事へのトラックバック一覧です: 除湿機:

« 「こんどこそ!『捨てる』技術!収納のきほん おさらい帖」 | トップページ | 除湿機選び »