フォト

元スマッチの方々

« フロッピーディスクを断捨離 | トップページ | まさかの無印良品週間 »

2010年4月18日 (日)

管理組合通常総会

今日は管理組合の通常総会でした。昨年までは理事だったのですが(部屋番号が若い順で2年ごとに交代します)、今日はいち組合員として参加。

2時間みっちりと活発に議論されたのですが、そのうち特に意見が出たのは「共用部分の地震保険加入」です。みなさんのマンションでは加入されていますか?私が理事だったときにも検討して、そのときの理事では「加入しない」という結論になりました。なぜかというと、火災保険ほどメリットがなさそうなので。

  • 火災保険の保険金額の50%しか契約できない。
  • 支払い金額は全損で保険金額の100%、半損で50%、一部損で5%→新しいマンションで全損や半損ってなかなかなさそう……。
  • 1回の地震で支払われる損害保険会社全社の支払い保険総額は5兆円がマックス。→全社で5兆円、って足りない気がしますが???

これは地震保険が「被災物件の完全復旧」ではなく、「被災者の生活の安定に寄与すること」を目的としているからだそうです。たしかに未曾有の災害がもし起きたら、被災物件の完全復旧まで補償できないでしょうから、仕方がないのでしょうが……。今回の総会では私も手を挙げて反対意見を言いました。結果は「来年の総会でもうちょっと分かりやすい資料を出してもう一度考えましょう」ということに。

総会の出席者は3割ほどですが、他の参加者で「はじめて参加したけど面白かった」とおっしゃっている方がいらっしゃいました。私もマンションの「みんなで知恵を出し合ってる」感って結構好きです。

« フロッピーディスクを断捨離 | トップページ | まさかの無印良品週間 »

家にまつわるお金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712614

この記事へのトラックバック一覧です: 管理組合通常総会:

» 4月20日:今週の必見記事はコレだ! [スマッチ!編集部 いい記事Pickup]
「いい記事ピックアップ」では、過去1週間にアップされた記事の中から、編集部が注目 [続きを読む]

« フロッピーディスクを断捨離 | トップページ | まさかの無印良品週間 »