フォト

元スマッチの方々

« ステンレスベランダ用物干し台スタンドポール | トップページ | 除湿機 »

2010年4月21日 (水)

「こんどこそ!『捨てる』技術!収納のきほん おさらい帖」

こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
4093107351

1,200円にしては本が小さくて薄いかな?とも思いますが、イラストも多くてすっきり読みやすいです。

作者の芳賀裕子さんは、「お片づけコーチング」なる仕事をされている方です。最初のほうに芳賀さんのお宅がカラーで紹介されていますが、かなりセレブっぽい雰囲気。本文中には「海外のエグゼクティブとの仕事も多い夫」なんてこともさらりと書かれています。生活に困っている訳でもないのに他人のお部屋をお片づけする仕事をするなんて、私には到底できないな~。

芳賀式の収納の原則で意外だったのが、一番目のポイントが「”マイスタイル(=私の好きな暮らし)”を大事に」であることです。収納の本で「自分らしい暮らし方を最優先に」なんて、今まで読んだことなかったような。とにかく「捨てる!」とかではないのはほっとしますよね。

この本で学んだこと。

  • 下駄箱では、男物はかかとを手前に、女物はつま先を手前に。
  • インド人はお皿を立てて収納する。
  • クローゼットでは、洋服の合わせの上側が手前になるように(こちらも男女逆になります)。
  • シート式や小分け袋式の薬などは、パッケージのふた部分を取って収納すると残量がわかる。

« ステンレスベランダ用物干し台スタンドポール | トップページ | 除湿機 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712617

この記事へのトラックバック一覧です: 「こんどこそ!『捨てる』技術!収納のきほん おさらい帖」:

« ステンレスベランダ用物干し台スタンドポール | トップページ | 除湿機 »