フォト

元スマッチの方々

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ゴールデンウィーク

今日はお休みという企業も多いのでしょうが、私は昨日も今日も出勤でした。月曜も半日出勤です。あまり休みが長くても休み明けがしんどいので、私にはこれくらいでちょうどいいかな。長期休暇にやってみたいことが「ニートのような生活」なんて方もいらっしゃるようですけど(笑)。

出かける予定は家族との日帰り旅行くらいなので、しばらくおざなりになっていた家のことをしないと。「まだ出ている暖房器具をしまう」「こたつ布団や毛布の圧縮」「ソファーやクッションのカバーを春夏向けにする」などなど。連休中のお天気が良さそうなので助かりますねhappy01

2010年4月29日 (木)

記念日

昨日は彼氏とお付き合いして3年目の記念日でした、ということに、昨日お風呂に入る前に気づきました。記念日なのに互いに帰りが遅かったので、晩ごはんはひとりマックだったし!彼氏には「いつもありがとう」メールを送っておきました。

今年は私が先に思い出しましたが去年はすっかり忘れていて、彼氏が記念日の翌日に思い出して、ケーキを買って帰ってくれました。彼氏は「実はケイは記念日を覚えていて、何もしてくれないのを無言で怒っているのではないか?」と心配だったそうです。そんなに性格悪くないよ。たしかに「記念日を忘れていて嫁に怒られた」的な話はときどき聞きますが、もし何かしてほしいなら前もって「○日は記念日だからね!」と確認しておいたほうがお互い幸せな気がします。記念日が原因でケンカなんて、悲しすぎますよねcoldsweats01

ちなみに昨日は私がこのブログをはじめてから1周年でもありました。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010年4月28日 (水)

出番待ちの先輩

100428

近所のマクドナルドにて。何度も行っているのに、今まで先輩の存在に気づいていませんでした!先輩のスマイルも0円なら毎日通ってしまいそうですね。スーパーサイズ・ミーtaurus

2010年4月27日 (火)

リノベーションが気になる

スマッチャーには中古マンションを購入して自分好みにリフォームされている方がいらっしゃいます。私自身は新築マンションを購入してとても満足しているのですが、そういう選択肢もあったのだなあ、とは思います。購入時には中古も一応は見ていたのですが、築浅物件ばかりを探していたため、「条件の良い中古は結構いいお値段で、私には手が出ない」と判断したのです。でももうちょっと本気になって長い目で探せばいい物件があったかもしれないし、築年数ももっと広く見れば良かったかも。

彼氏とどう暮らしていくかはおいおい2人で考えていくことですが、個人的には次は中古でリノベーション、というのも有力な選択肢です。なので、今まで見たことなかったAll Aboutの「リノベーション」の記事を読んでみたり(最近更新がないようですが)。リノベーションの事例を見ていると、リノベーションをされているのは「こんな家に住みたい!」というイメージがはっきりされている、こだわりの人、という印象を持ちました。センスがない私にも素敵なリノベーションってできるのでしょうか……。家を持つのはまだまだ先のはずなので(だって結婚すらしていない!)、これから時間をかけて勉強していきたいです。

2010年4月26日 (月)

服を断捨離

今回のターゲットは「いつか着るかも」と思ったまま、タンスの肥やしになっている服。我が家のあまり着ない服は、使っていない洋室のクローゼットに入れています。それらの服は以前の私にとっては「置いておくべき服」だったはずですが、いま見てみると「当然処分すべき服」でした。しつこく捨てる系の本を読んだ成果が出ましたねcatface
コート1着、ワンピース2着、セーター2枚を処分。資源回収に出したので、何かに再利用されているはずです。

資源回収は雨の日に出してはいけない訳ではないのですが、ちょっと躊躇しますよね。梅雨の時期に入る前に、他に捨てるべきものがないか見直してみよう。あと「いつかオークションに出そう」と思ったまま放置している物たちも、連休中にどこかに売りに行こうかな?

2010年4月25日 (日)

宅配ボックス

昨日の宛先を間違えた荷物ですが、某宅配業者に電話して事情を話したところ、彼氏宅に配送してもらえることになりました。100%私が悪いので配送料は払ってもいいと思っていましたが、払わずにすめばラッキーだなーという邪な気持ちもあり、あえてこちらからは口に出さず。向こうも何もおっしゃらなかったので、無償ということなのかな???オペレーターのお姉さんはかなり機嫌悪そうな口ぶりでしたが。来週の土曜に届けてもらいます。

hapimaさんよりコメントいただいたので、宅配ボックスについて。うちのマンションの傾向ですが、クロネコさんは宅配ボックスに入れてくれて、佐川さんは宅配ボックスに入れてくれないことが多いです。郵便配達は民営化前は入れてくれなかったのですが、民営化してから入れてくれるようになりました。ネットで検索してみると、「宅配ボックスがあるのに入れてくれない」とか、「重いものを宅配ボックスに入れられた」とか、皆さん不満があるようです。対処法を紹介しているブログもあったので、お悩みの方は試してみてください。

彼氏宅は宅配ボックスがありません。かなり依存しているから残念だな~。あと困るのが彼氏宅にいらっしゃる某宅配業者のお姉さんが(よく言えば)明るくフレンドリーで、荷物を運ぶときにいろいろ話しかけてくださいることです(たとえば家の様子を見て「引越してきたばかり?何も置いていないものね!」などなど)。宅配で届くものってプライバシーにかかわるものなので、そこは事務的にしてほしいような……。彼氏宅に住めば、ネットでの無駄遣いが減るかもしれませんねcoldsweats01

2010年4月24日 (土)

宛先指定失敗

今日は彼氏宅で除湿機の配送を待っていたのですが、指定時間を過ぎても届かず……。不思議に思って注文確認メールを見てみたら、「送付先」として彼氏宅ではなく自分のマンションを指定していましたbearing

今日は帰ったら宅配ボックスから13.5kgを運ぶのか……とブルーでしたが、宅配ボックスではなく再配達になっていました。良かった~。りんむじんづさんと同じく、これまで宅配ボックスに入れてくれないと「ちっ」と思っていたのですが、助かることもあるんですね。今までの舌打ちを謝罪いたします。

お金はもったいないけどはやく使いたいので、明日彼氏宅への配送手続きを取ろうと思います。

2010年4月23日 (金)

除湿機選び

詳しくはAll Aboutの「除湿機の選び方のポイント」を見ていただくといいのですが、おおざっぱに説明すると

  • 高温時に力を発揮する、夏向きの「コンプレッサー方式」
  • 発熱量が多い、冬向きの「デシカント(ゼオライト)方式」
  • 2つの方式をかねそなえた(お値段は高め)、「ハイブリット方式」

の3方式があるそうです。で、私のように年中使いたい場合はやはりハイブリット方式がいいらしい。たしかに夏に暑すぎるのとか、冬にあんまり除湿されないとかだと困りますものね。ハイブリット方式だとメーカーはパナソニックに限られます。他にも出してくれるといいのになあ。

価格.comのクチコミを見ていると、今は除湿機がお買い得な時季ではないのだな~ということがよく分かります。私が狙っている機種は4月1日発売なのですが、今は家電量販店だと6万円近くしている!それが秋ごろだと在庫処分で3万円くらいで売っているそうです。数か月で半額……。とは言え秋まで待つわけにもいきませんので、楽天で型落ちの機種を購入することにしました。

配達は明日の夜。どれくらい水分が取れるのか、楽しみですcatface

2010年4月22日 (木)

除湿機

物干し台を購入したことで彼氏宅の外干し環境は改善したのですが、もう1つの問題は家干し。古いマンションなので、もちろん浴室乾燥機などありません。それどころか、浴室の換気が悪い!夜にお風呂に入ると、翌日も浴室の床は濡れたままです。浴室が外の廊下に面している間取りですので、イマドキのマンションなら換気用の窓がついているところなのになあ……。

加えて困るのが、お風呂・洗面所が排水溝っぽいにおいがすることです。これは石川さんのおっしゃる、「排気ばっかりで新しい空気を入れないと、家の中の気圧が下がってトラップ(封水筒)が浮き上がり、下水のニオイが上がってくることがあります」という状態なのかな?湿度が高い&くさいので、換気扇回しっぱなしになっているのが逆効果なのかもしれません。でも真冬になっても窓全開で換気、って厳しいですよねthink

そこで考えたのが「除湿機の購入」です。除湿機を買って換気扇の回しっぱなしと湿度上昇を回避して、かつ家干し環境も充実!とうまくいったらいいんですけどね。でも調べてみると、「除湿機」とひとくちに言えどもピンキリのようです。何を重視して機種を選んだか?についてはまた次回。

2010年4月21日 (水)

「こんどこそ!『捨てる』技術!収納のきほん おさらい帖」

こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
4093107351

1,200円にしては本が小さくて薄いかな?とも思いますが、イラストも多くてすっきり読みやすいです。

作者の芳賀裕子さんは、「お片づけコーチング」なる仕事をされている方です。最初のほうに芳賀さんのお宅がカラーで紹介されていますが、かなりセレブっぽい雰囲気。本文中には「海外のエグゼクティブとの仕事も多い夫」なんてこともさらりと書かれています。生活に困っている訳でもないのに他人のお部屋をお片づけする仕事をするなんて、私には到底できないな~。

芳賀式の収納の原則で意外だったのが、一番目のポイントが「”マイスタイル(=私の好きな暮らし)”を大事に」であることです。収納の本で「自分らしい暮らし方を最優先に」なんて、今まで読んだことなかったような。とにかく「捨てる!」とかではないのはほっとしますよね。

この本で学んだこと。

  • 下駄箱では、男物はかかとを手前に、女物はつま先を手前に。
  • インド人はお皿を立てて収納する。
  • クローゼットでは、洋服の合わせの上側が手前になるように(こちらも男女逆になります)。
  • シート式や小分け袋式の薬などは、パッケージのふた部分を取って収納すると残量がわかる。

2010年4月20日 (火)

ステンレスベランダ用物干し台スタンドポール

私のマンションには物干しにこんな金具↓がついています。

最近ではごく普通の仕様なのかな?彼氏宅のベランダはこんな感じ(小さい写真で分かりにくくてすみません)。

100324_10

悩みは

  • 低いので、ハンガー干し派の彼氏の洗濯物が床に着きそう。
  • 壁に近いので洗濯物が汚れそう。
  • 金具と金具の間が広すぎて、物干し竿が真ん中でたわむ。

外から見た感じでは、マンションの他の住民の方々はそれぞれ物干しを購入されているみたいです。やっぱりねえ。そこで私たちもこんな商品↓を購入しました。

セキスイのステンレスベランダ用物干し台スタンドポールです。彼氏と組み立てましたが、レビューで書かれているとおり、2人いるほうが助かるかな?1人でも時間をかければ無理ではないとは思いますが。この商品のウリは「Wポール支柱」、脚が2本ついていることで、確かに抜群の安定感!これで安心して外干しできます。

実は組み立ててみて六角ナットがひとつ足りないことに気づき、昨日積水樹脂のWebサイトのお問い合わせフォームより連絡してみました。そしたらすぐに返信が届き、なんと今日には六角ナットがポストに入っていました!すごい!単純な私はセキスイのファンになってしまいますよlovely
仕事をする上でレスポンスの早さって大切ですね~。

2010年4月19日 (月)

まさかの無印良品週間

先週の月曜日にやたらと長かった無印良品週間が終わったところですが、今日メールで次の無印良品週間の案内が届いていました。インターバル短い!今回は4月23日~5月6日と、ゴールデンウィークに合わせています。たしかに例年この時期に行われているのですが、今年はないと思っていたな~。びっくり。

こう頻発してくると、「ミスタードーナツを100円セールでないときに買うと、損した気分になる」っていうのと同じ現象が起こってくるかも(って、こんなセコい発想は私だけ?)。まあ、私はいつでも無印良品週間以外ではあまり買い物しないのですが。

最近の新商品で気になるのは「オールステンレス 三徳包丁」。清潔感があっていいですね。あとは「マイクロファイバーモップ」とか、「不揃いスポンジパフ」とか。どれも無印良品週間を待つほどの金額でもないんですけどねcoldsweats01

2010年4月18日 (日)

管理組合通常総会

今日は管理組合の通常総会でした。昨年までは理事だったのですが(部屋番号が若い順で2年ごとに交代します)、今日はいち組合員として参加。

2時間みっちりと活発に議論されたのですが、そのうち特に意見が出たのは「共用部分の地震保険加入」です。みなさんのマンションでは加入されていますか?私が理事だったときにも検討して、そのときの理事では「加入しない」という結論になりました。なぜかというと、火災保険ほどメリットがなさそうなので。

  • 火災保険の保険金額の50%しか契約できない。
  • 支払い金額は全損で保険金額の100%、半損で50%、一部損で5%→新しいマンションで全損や半損ってなかなかなさそう……。
  • 1回の地震で支払われる損害保険会社全社の支払い保険総額は5兆円がマックス。→全社で5兆円、って足りない気がしますが???

これは地震保険が「被災物件の完全復旧」ではなく、「被災者の生活の安定に寄与すること」を目的としているからだそうです。たしかに未曾有の災害がもし起きたら、被災物件の完全復旧まで補償できないでしょうから、仕方がないのでしょうが……。今回の総会では私も手を挙げて反対意見を言いました。結果は「来年の総会でもうちょっと分かりやすい資料を出してもう一度考えましょう」ということに。

総会の出席者は3割ほどですが、他の参加者で「はじめて参加したけど面白かった」とおっしゃっている方がいらっしゃいました。私もマンションの「みんなで知恵を出し合ってる」感って結構好きです。

2010年4月17日 (土)

フロッピーディスクを断捨離

今度の金曜が燃えないゴミの日なので、前もっていらないものは処分することに。

100417_01

今のメインマシンにはフロッピーディスクドライブがついていません。まさに不用品。中を点検するもの面倒なので、「数年見てないからいらない」と判断することにしました。

100417_02

微妙に個人情報が入っていそうな記録媒体は、捨て方にも気を遣いますねえ。フロッピーディスクなら手で簡単に解体できますし、ディスクも柔らかい(floppy)のでハサミで切り刻むことができるので、比較的楽に処分できます。

メディア系で捨てたいものはこれでひとまず終了。次は聴いていないCDを売りに行こうかな。

2010年4月16日 (金)

一人暮らしとモテ

suumoに「モテ度UPには、一人暮らしから始めてみよう!」という記事がありました。有馬さん中村さんがいらっしゃいますねlovely

この記事を読んで、「実家暮らしから一人暮らしに変えよう」と決意できる男性がいらっしゃったらすごい。そんな勇気ある男性ならかならずモテるはず!ってくらい、独女4名の求めるレベルは高いです。東京に住んでいる男性は大変だ……。

本文中のアンケートでは、4割の女性は彼氏の対象として実家暮らしか一人暮らしかはこだわらないそうです。まあ人柄が良ければ実家暮らしでも問題ないですよね。そんなに暮らしやすい実家があることって羨ましい。ちなみに私の彼氏は大学入学時からずっと一人暮らしです。「一人暮らしだからモテた」と言うよりは、「一人暮らしで人恋しくて、罠にひっかかってしまった」という感じなのかもcoldsweats01

モテるかモテないかは別として、一人暮らしの一番の魅力は「自由」だと私は思います。だから実家暮らし→結婚ではちょっと人生もったいないかな?何事も経験ですものね。そういう意味では「モテたい」っていうのも立派なきっかけなのかもしれません。

2010年4月15日 (木)

ゴールデンウィークの予定

彼氏の仕事が忙しすぎ(頑張って!)なので今日は彼氏宅には行かず、美容院→おひとりさまご飯→妹とお茶、というルートで帰ってきました。「妹に私のマンションに住んでもらう案」を話しましたが、まあゆっくり考えましょうかーということに(アバウト姉妹)。

ゴールデンウィークに家族でどこか行くか、という話になり、JRのすぐそばでお茶していたので「駅長おすすめ駅プラン」のパンフレットを走って取りに行って、親と連絡とりつつ「龍馬ゆかりの地 鞆の浦散策と鯛会席」に行くことに決めました。ゴールデンウィークだからもういっぱいかな?と心配しましたが、連休のなか日(3・4日)はまだ空きがあるらしい。という訳で、4日に決定。これがゴールデンウィーク初予定です。

鞆の浦に龍馬いたの?ってくらい何も知らないんですが、大河ドラマの予習になるかな。駅プランは何度か利用しましたがご飯がいつもおいしいし(じゃらんのクチコミも良い!)、今回は露天風呂も素敵♪ゴールデンウィーク中なので、指定席の新幹線っていうのも混雑・渋滞に合わずにすんでいいなーと思います。楽しみな予定があるっていいですねhappy01

2010年4月14日 (水)

4月の手ぬぐい

100414_2

遊中川の「鯉のぼり」です。前の「桜」を買いに行ったときに一目惚れしました。後でネットで見つけた「金太郎」も素敵です。

本物の鯉のぼりがこんなに立派になびいているところには、なかなか遭遇しないものですね。

<本日のおしゃれ経費>
手ぬぐい(鯉のぼり)   1,050円

2010年4月13日 (火)

トイレ手洗い水の水量調整

彼氏新居のトイレ、手洗い用の水が勢いよく出すぎて、水を流したらすぐに逃げないと濡れてしまう……。手を洗うなんてもっての他ですよbearing

こんなときにはネットで検索。今回もYahoo!知恵袋にしっかり解決法が載っていました。みんな同じようなことで悩んでいるものですね。止水栓を彼氏に調整してもらって無事問題解消!これでトイレの平和は保たれました。

家も古くなるといろいろ不具合が出るものですね。賃貸ですが、愛情を持って手をかけていきたいです。

2010年4月12日 (月)

目立たなすぎ!

100412

新聞立ての陰に隠れて、注意を喚起したいのかしたくないのか、はっきりしない先輩。足拭きマット2枚の横に先輩は役不足ですね!お店を出たところに大きなトラップが待っているのかもしれませんshadow

2010年4月11日 (日)

固定資産税・都市計画税

スマッチの皆さんの記事をちらほらと見かけていたのですが、我が家にも納税通知書が金曜日に届きました。これで4回目です。金額はと言うと、最初の2年は111,500円、3年目が101,400円と1万円ちょっと下がり、今年度は101,100円なので前年比300円マイナスです。ひえーっという金額ですが、5年目までは建物分の固定資産税が軽減されていて、6年目からはどんと値上がりするはず……。

そういう意味では賃貸って家賃以外のお金がいっさいかからないところが魅力的ですよね。まあ家を買うなら税金くらい想定しておけってことですかね。

2010年4月10日 (土)

ニトリのカーテン

彼氏宅のLDKと洋室にニトリのカーテンをつけたので、写真でご紹介しておきます。

LDK

100410_01

遮光・防炎カーテン「セレナ」、150cm×178cmが2枚で7,990円。フローリングが茶色なので、ベージュにしました。

洋室

100410_02

こちらも同じセレナの色違い。100cm×140cmが2枚で3,990円です。カーペットがグレーなので色をあわせました。

私のマンションにつけている無印の遮光カーテンは遮光性1級ですが、ニトリは2級。やっぱり1級のほうがしっかり光をさえぎってくれますが(東リのサイトに等級による比較写真が掲載されていました)、まあ2級でも十分かな。 彼氏も「落ち着いた色だね」と言ってくれたのでよかったですcatface

ついでに無印の照明もどきとしてご紹介した照明の写真も載せておきます。

100410_03

2010年4月 9日 (金)

簡単リサイクル

昨日はお鍋やカトラリーなどを捨てたのですが、まだ使えるものを捨てるのって抵抗がありますよねthink

よい子はマネしないでくださいね、という方法なのですが、まだ使えそうなきれいなものを捨てるときだけは、前の晩にゴミ捨て場に持っていっています。本当はゴミ収集日の朝にならないと捨てちゃダメなんですけどね。なぜ前の晩に出すかと言うと、晩のうちに誰かが持って行ってくれるからです。今日も朝にゴミ捨て場に行ってみると、昨日私が出したお鍋類のゴミ袋はなくなっていました。使い古されたお鍋なんかでも、どこか買い取ってくれる場所があるんでしょうかね?私は活かしてあげられなかったけど、充実した第2の人生を送れていますように……。

しばらくオークション出品をさぼっているので、そちらも再開して物を減らさねば!

2010年4月 8日 (木)

キッチンを断捨離

前に「新・片づけ術 断捨離」を読んだ感想を書きましたが、それ以来「断捨離」の検索で拙ブログに訪問していただいている方がちょくちょくいらっしゃるようです。注目のキーワードなんですね。なので久々に捨てる系ネタを。4月から燃えないゴミの日が第2・第4金曜日に変更になったのです。

今回捨てるのはこちら。

100408

鍋2つ、使っていないおろし金・ざる、古いカトラリー類です。鍋は5月にシンク下収納の整理をしたときに、とりあえず置いていたもの。私がひとり暮らしをはじめたとき(10年以上前)に友達からもらって、1度も使わなかった!そんなものを大事に収納していたなんて、無駄なことしていたなーと我ながら思います。まだまだ我が家には突っ込みどころ満載の死蔵品が残っていそうですねcoldsweats01

2010年4月 7日 (水)

駅徒歩15分

先日彼氏に「マンションが駅から遠くてごめん」と謝られました。彼氏の新居はYahoo!地図によると徒歩14分、総距離約1.2kmだそうです。私にとってはアリな距離なのですが、一般的には遠いほうなのかな?

suumoに「駅徒歩15分以内の一戸建てが狙い目!」という記事が載っています。彼氏新居はたしかに結構安く借りられたので、狙い目物件だったのかもcatface

記事にあるとおり、「徒歩圏」か「車圏」かは私も気になります。自動車を運転できないし、バスはちょっと苦手ですので。彼氏は完全に車っ子なので、車圏に住めばもっと安い家賃で借りられたはず。私に合わせてもらって申し訳ないなと思います。

徒歩圏でさえあればOK、という私にとっては、駅からの所要時間より住居周辺の環境のほうが私には気になります。帰りが遅くなっても安全かとか、買い物やお医者さんに困らないかとか。彼氏新居は駅までの道がけっこう明るいし、近所に新しい大きなスーパーがあるので満足happy01

あと最近は走るのにハマっているので、徒歩15分は私にとって毎日のプチトレーニングになっていますしね。徒歩15分、私もお勧めしますrock

2010年4月 6日 (火)

網戸 はずれる

彼氏新居は築年数が経っているため、なんでも快調っていう訳にはいきません。たとえば網戸。LDKからベランダに出る網戸は、今までもよく開け閉めされたせいか、はずれやすくなっています。そう言えば私が以前住んでいたワンルームもこんな感じだったなあ……。

こういうときこそネットの登場です。「網戸 はずれる」で検索してみたら、Yahoo!知恵袋で答えが見つかりました。昔の私にも教えてあげたい!ネットってやっぱり便利ですね~catface

無印の照明もどき

彼氏新居向けにIKEAの照明を3つ購入したのですが、あと2つ足りません。今度は日本の明るい照明を求めて、まずは無印良品のネットストアへ。無印のアクリルシーリングライト(調光やらタイマーやらのないシンプルなもの)には47W61Wとがありますが、ワット数で言われても何が何やら……。

で、いろいろ調べてみるうちに分かったのですが、上記照明の適合ランプはネオスリムZですが、今はネオスリムZ PRIDEっていうのが発売されているらしい。そしてネオスリムZ PRIDEなら、ネオスリムZ66W相当の明るさを47Wで得られるそうです!なんで無印の照明はネオスリムZ PRIDEじゃないんでしょうね???

という訳で、私が購入したのは東芝のネオスリムZ PRIDE搭載のFVH94701RP。楽天で5,481 円でした。安い!2つ買ったので送料も無料。デザインもすっきりしていて、無印の商品に似ているのではないかと思います。安易に無印で買わなくて良かったなあsmile

東芝の照明をつけたら部屋が隈なく明るくなって、IKEAの照明とのギャップにびっくりしてしまいました。日本の照明とヨーロッパの照明って、そもそもの考え方がまったく違うんでしょうね。子供の頃からなじんできた日本らしい照明も、私は悪くないと思いますcatface

2010年4月 4日 (日)

カーテン探し(その3)と友達来訪

今日はニトリでカーテンを買ってきました!ニトリのカーテン、なかなか良い感じ。我が家のカーテンは無印でオーダーしたもので、値段もそれなりにしたのですが、ニトリのカーテンと質感はあまり変わらないように私には見えます。ころもさん宅もニトリでしたよね。ひとつ困ったのが、かなり重い!ということ。カーテン2枚×2組に、自転車が悲鳴を上げていました……。1枚ずつ彼氏宅に持っていこうと思っています。

先ほどまで独女の友達2人が我が家に来てくれていました。社会人なりたての頃の同僚で、毎年この時期に集まることになっているような間柄です。スマッチャーの女性陣はお料理上手な方が多い印象ですが、私はそんな気のきいたおもてなしは無理!ということで、友達が来たときは鍋、もしくはチヂミ&焼きそば、と相場が決まっております。今回は後者。そう言えば彼氏に初めて食べてもらったのも焼きそばだったなあ……。おもてなしレパートリーも増やしていかないとcoldsweats01

外食したらもっとおいしいものを食べられますが、家なので周りを気にせずいっぱい話ができて、友達にも喜んでもらえました。もうこの家に友達を招くこともないかも?と思うと感慨深い。次の家も友達がゆっくりくつろげるような場所になるといいなconfident

カーテン選び(その2)と無印良品

カーテンを買いに彼氏にニトリに連れて行ってもらったのですが、彼氏宅近くにあったはずのニトリがいつの間にかなくなっている!うちの近所のニトリは大盛況なのですが、閉店することもあるんですねえ。近くにあれば便利なのにショックbearing

次にカーテンDo!に行ってみましたがオーダーカーテンしかなくて、すぐに欲しいので却下。仕方ないので大型スーバーに行ってみましたが、好みのものがなかったのでレースのカーテンだけを購入しました。明日自転車で近所のニトリまで行ってみます。

彼氏宅に行く前に、無印に寄って行きました。買ったのは「駅の時計・アラームクロック」。プラスチックなので高級感はありませんが、とにかく見やすくて数字がかわいいところが好きです。景品でもらうような安い時計だと、すぐに時間がずれたり秒針がうるさかったりしますが、こちらはセイコー製なので安心感があります。

あとはベランダ用に「ラバースポンジサンダル・スリッポン」も購入。我が家のベランダには無印で買った木製のつっかけを置いているのですが、今日探しても見当たりませんでした。廃番になったのかな?黒だと夏にものすごく熱くなりそうなのでグレーにしておきました。

今日は初めてお料理もしたし、少しずつ彼氏宅が過ごしやすくなってきていますcatface

2010年4月 3日 (土)

カーテン選び

彼氏宅のカーテン、明日買ってくると彼氏に約束したのですが、無印良品で既製サイズがあるのは綿平織プリーツカーテンだけでした。遮光性のものを買おうと思っていたのに。

となると、お値段以上ニトリに、彼氏に連れて行ってもらおうかな。たとえば遮光・防炎カーテン。あとカーテンDo!も安いなあ。クリーニング権つき10,500円って言うのもすごい!

カーテンの冒険、なかなかできません。金子由紀子さんは「白やクリーム色、淡いグレーなどが最適」と書かれているので、まあそれでいいのかな?川上ユキさんの「カエテミル」には「明るい雰囲気にしたいなら、白っぽい明度の高いカーテンを、重厚感のある落ち着いた雰囲気なら、明度の低い黒っぽいもの」と書かれていました。色柄物を上手に取り入れることができるセンスがあればなあ……。

2010年4月 2日 (金)

家具屋さん

今日は彼氏と晩ご飯(外食)の待ち合わせに少し時間があったので、家具屋さんに入ってみました。ビルがまるまる家具屋さんという、大型店です。この街で勤めて5年が経ちますが、足を踏み入れたのは初めて。

今日は閉店前ということもあって、他にお客さんはいませんでした。普段からそんなに人が入っている印象もないのですが、何年もつぶれていないってことは、土日は繁盛しているのかな?もう「○棹」って数えるようなタンスを買う時代でもない気がしますし、ニトリやらIKEAやらの競合店があるなかで、顧客の心をつかむのは大変だろうなあと思います。想像していたよりもお手頃価格の商品が並んでいました。接客してくれたおばちゃんはゆるい感じでしたが……。

見ていたのはキッチンカウンターですが、置いているのはどれも似た感じがしました。時代の傾向があるから仕方がないのかな?大きな家具屋さんで「これっ」という家具を見つけるのって大変そうですね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »