フォト

元スマッチの方々

« 「北欧の心地いいインテリア」 | トップページ | 「新・片づけ術 断捨離」 »

2010年3月13日 (土)

図書館

昨年の5月に図書館を利用しはじめてから、ほぼ毎週のように通っています。今まで税金を払って図書館を利用していなかったなんて、人生損していました。いまどきの図書館はネットと連動してかなり便利なんで、近所にあるけど行ったことがないっていう方には利用をお勧めします。

図書館のデメリットを言えば、「読みたい本をすぐに読めない」ということ。人気の本だと予約してから忘れたころにやっと借りられる、という感じです。たとえば、こうの史代さんの「この世界の片隅に」は全3巻ですが、一度に予約を入れるとどんな順番で借りられるか分からないので、1冊ずつ数カ月に渡って読んでいます(いまは下巻待ち中)。すぐに読みたい方は本屋で購入して古本として売るほうがいいでしょうが、私は「待っている間に別の本を読めばいいか」ってタイプなので、図書館のデメリットは許容範囲です。

メリットはもちろんお金がかからないことと、物を増やさずに済むこと。そして私がいいなーと思うのが「買って読みたいってほどでもない本でも、気軽に読めること」です。Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を参考に、気になった本はどんどん読んでいます。購入したらつまらなければショックですが、借りた本なら気に入らなければ読まなきゃ済む話ですし。

もう1つメリットだと思うのが「返却期限があるから、それまでに頑張って読むこと」。買うとそれだけで満足して、「いつでも読める」と思ってしまうんですよね。

次に住むのも図書館の近くがいいです。

« 「北欧の心地いいインテリア」 | トップページ | 「新・片づけ術 断捨離」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

最近の図書館ってサービスも充実しているんですよね。
私の住んでる地域の図書館も、ネットで本を検索したり予約が出来たりもするので、大活用しています。
図書館のある暮らしは素敵です。

ネットでの検索と予約、便利ですよね~。今日も数冊追加で予約しましたcat
図書館の遠くに住んでしまうと、税金の払い損のような気がします。

ケイさん、こんにちは。

私も図書館のそばに引っ越してから通うようになりました。
しかも、駅直結で雨に濡れず行けるんです! こういう図書館だと仕事帰りに寄れるから便利ですよね。

次の引越し先は図書館までちょっと遠いんです。今は会社帰りに寄ってますが、今後は週末に気合を入れて自転車通いすることになりそうです。

hapimaさん、コメントありがとうございます♪いつもマンション購入記を楽しみに拝見していますlovely

図書館、私もhapimaさんと同じ状況です!今は駅近ですが、次に住む予定のところは自転車で結構距離があります。通勤前に返却ポストに入れられるのも便利だったんですけどねえthink

でも図書館のお得感は捨てがたいんで、私も自転車通い頑張りますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712580

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 「北欧の心地いいインテリア」 | トップページ | 「新・片づけ術 断捨離」 »