フォト

元スマッチの方々

« 無印良品週間で購入したもの | トップページ | 新居の写真 »

2010年3月23日 (火)

「小さくてもワザあり!快適キッチン」

ESSE (エッセ) 2009年 06月号 [雑誌]
B0026OBD7W

図書館で予約してから借りられるまでが長すぎて、何が読みたいのかすっかり忘れていたのですが、 川上ユキさんの「ノイズを減らしてキッチンを快適に」というコーナーでした。

川上さんが書かれているポイント4つのうち3つ、「ものを見極める」「作業面をスッキリ」「収納を見直す」は(このブログを書いているおかげで)実行できていると自分では思っているのですが、それでもあか抜けない我が家のキッチン……。最後の「きれいに見せる」っていう視点が欠けているのかも。たとえば川上さんは「目立つ場所を意識して飾る」として、目線の集まる場所にポスターやカレンダーをはることをお勧めされています。キッチンにポスターって考えたことなかった!何か探してみようかな。

「小さくてもワザあり!快適キッチン」というコーナーで紹介されていた読者のお宅3件は、どれもナチュラル系。私の趣味とはちょっと違うかな。ああいうナチュラル系のインテリアは奥様の趣味なのかと思いきや、3件のうち2件はご主人のDIYだとか。ナチュラル道を究めるには、まず趣味の合う旦那さん探しですね……。

奥様系雑誌ではオレンジページとクロワッサンを主に愛読していて(図書館にあるから)、ESSEを借りるのははじめてです。ESSEはさすが月刊誌、情報がぎっしりつまっている感じ。たとえばお料理だけでも、綴じ込みで「ケンタロウ弁当」、別冊でフライパンひとつでできる料理(枝元なほみさん)とお菓子(藤井恵さん)、その他に李映林さん・コウケンテツさんの豆腐料理のコーナーや、グッチ裕三さん、行正り香さん、ウ・ウェンさん、黒川愉子さんの連載や、1か月分のレシピもあります。これだけ本当に毎月レパートリーが増えたらすごいですね!図書館で人気なのもよく分かりました。

« 無印良品週間で購入したもの | トップページ | 新居の写真 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712589

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さくてもワザあり!快適キッチン」:

« 無印良品週間で購入したもの | トップページ | 新居の写真 »