フォト

元スマッチの方々

« 見えないものは忘れる | トップページ | 新居探し・前編 »

2010年3月18日 (木)

お客様用布団

近所のクリーニング屋さんの会員になっているのですが、このたびこんなDMが届きました。

100318

布団のクリーニング代に300円プラスすると、圧縮パックにしてくれるというもの。これはなかなかいいアイデアですね。私は圧縮袋付き収納ケースを購入しましたが、わりと高価でしたし、自分で圧縮すると後で膨らんでくることがあります。とくに、めったに使わないようなお客様用布団は、ケースを購入するより圧縮加工したほうが良かったかも。

お客様用布団と言えば、収納関係の本でよくやり玉にあげられるものの1つです(たとえば金子由紀子さん)。「めったに使わないものに収納場所を割くのはもったいない。どうしても必要なときだけレンタルしたらいい」というのがその理由。まあ確かにそれも一理ありますね。ですが私の住んでいる自治体では布団を捨てるのにもお金がかかるし、収納できる場所(天袋)もあるので、まあいいかって感じで置いています。

でももし「お客様っていつ来るの?」と尋ねられたら困ってしまうかも。実はこの家に住んでから、彼氏以外の誰も泊まりに来ていません。前のワンルームにはそれなりに友達が泊まりに来ていたのでお客様布団を使う機会もあったのですが、あれは若かったからでしょうか。もしくは泊まりに来る友達がいない私って寂しい人???

皆さんはお客様用布団ってどうされていますか?

« 見えないものは忘れる | トップページ | 新居探し・前編 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712585

この記事へのトラックバック一覧です: お客様用布団:

« 見えないものは忘れる | トップページ | 新居探し・前編 »