フォト

元スマッチの方々

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

新居初訪問と引越しの挨拶

彼氏の新居にはじめてお邪魔しました。思った以上に良かった!築年数は古めですが、手を入れているおかげで想像以上にきれいです。写真で見ていた退去直後のキッチンの汚れも、業者さんの手でぴかぴかになっていました。そのワザ、教えてほしい……。

私が住んでいるのも分譲マンションですが、築年数の違いから標準仕様も違うようです。

  1. 天井は古いマンションのほうが低い
  2. 窓が古いマンションは既製サイズ(これはカーテンの既製品が使えるので嬉しい)
  3. お風呂は古いマンションのほうが小さい
  4. 古いマンションはクローゼットではなく、押入れタイプの収納が多い
  5. 当然ながら、マルチメディアコンセントはない

このへんの仕様っていつ頃からなんでしょうね。

分譲はマンションの作りがいいというハード面だけでなく、住人の民度が高いのも嬉しいところです。今日は彼氏と一緒に引越しの挨拶をしてきました(私が入居するのはまだ先ですが)。優しそうなお父さん・お母さん風の方が出てきてくださって、ほっとしました。賃貸で入った私たちも、分譲で購入した方たちと同じ気持ちでマンションを大切にしていきたいです。

とにかくこんなにいい物件を見つけてくれた彼氏には感謝感謝。物件探しって本当に運とタイミングですねえ。これからのふたりの巣づくり、とっても楽しみですcatface

2010年3月30日 (火)

IKEAの照明・その後

本日彼氏は有給を取って、ご家族とお引越しをしていました。

夜になって、彼氏からメール。
「電灯が少し暗いような気がします」
100330

やっぱり。明るいのが好きな彼氏には不満なんじゃないかなー、とちょっと心配していたのでした。

上記の写真は40W型の電球形蛍光灯を3つ、つけたもの。「家電Watch」にIKEAのシーリングライト「CALYPSO(カリプソ)」についてレビューがあって、いろいろな明るさの電球を試した写真が掲載されています。それによると普通の蛍光灯の照明だとテーブル面が320lxに対して、40Wの白熱電球3つでは78lx。ずいぶん差がありますよね。

ERBIUMは3つだけ購入したので、パソコン部屋など活動する場所には普通の蛍光灯、くつろぎ部屋や明るさを求めない荷物部屋にはERBIUM(+間接照明)、と使い分けようと思います。

2010年3月29日 (月)

退職パーティー

今日は職場の方の退職パーティーでした。パーティーと言っても、レストランを貸し切った、アットホームな会です。退職までばりばりと大量の仕事をこなし、それでもワーク・ライフ・バランスは大切に、という理想の働き方をされていた方。かくありたし。それでも数カ月前にお話ししたときには、「日曜日の夕方には憂鬱になるけど、あと何日って指折り数えて元気を出している」とおっしゃっていました。働くって誰にとっても大変なことなんですよねえ。

その方はとっても愛妻家で、夏には奥様とスイスを山歩きする予定なのだそうです。今日も50代シングルの先輩と一緒に帰ったのですが、「○○さん(退職された方)、羨ましいわねえ。やっぱり退職してどこかに出かけるには、一緒に行ってくれる人がいるほうがいいわね。私はもう無理だけど、ケイさんは頑張ってね」とおっしゃっていました。なんてお答えすればいいのやらcoldsweats01

彼氏と私の歳の差は10歳、私が退職するころには彼氏は働き盛りです。そして彼氏が退職するころに私は……。退職後に一緒に遊ぶために結婚するわけではありませんが、できるだけ元気でそばにいられるよう、努力しなきゃいけませんね。

2010年3月28日 (日)

IKEAの照明

彼氏宅は3LDKなので、照明が5つほど必要になります。1つ1万円でも5万!ひえ~。できるだけ値段を抑えるために、IKEAで調達することにしました。

購入したのはシーリングランプ「ERBIUM(エルビウム)」

100328_01

1つ2,990円也。神埼さんの記事を拝見していたので、安心して購入することができましたhappy01
心配なのは、40W相当の電球型蛍光灯3つでどれくらいの明るさになるのか?ということです。でももし明るさが足りなければ、憧れの間接照明を取り入れてもいいですね heart

その他に、IKEAで気になったものをメモしておきます。

100328_02

↑ウォールクロック「PUGG(プッグ)」。1,990円。文字盤が見やすい。

100328_03

↑テーブル「GORAN(ゴーラン)」。5,990円。彼氏が選んだパソコン机候補その1。足が折りたためる。

100328_04

↑コンピューターテーブル「GOLIAT(ゴリアット)」。9,990円。パソコン机候補その2。キーボードが引き出して使えるのと、足元の収納が便利そう。

100328_05

食器棚もゆくゆくは必要になるかも?右側の棚は「この組み合わせで:\35,980」とあったので、自由に組めるみたいですね。

手の届く価格で素敵な商品がたくさんあるので、新居の夢が広がりますlovely

2010年3月27日 (土)

彼氏の旧宅・新宅

彼氏の借りた分譲賃貸マンションは、入居までに畳の入れ替えや塗装の塗り直しなどをしてくださるそうです。借り手が決まったんだから手を入れなくていいや、と思われないか心配していたのですが、良心的な貸主さんで良かったなーと嬉しいです。それとも敷金礼金を払っているから常識なのかな?前の住人の方が長かったのか汚れや塗装のはげたところが写真で見ただけでも目立っていたので、どれくらいきれいになっているか楽しみですhappy01

彼氏新居の鍵引き渡しが29日で、引越しは彼氏のご両親が手伝われるので、私が彼氏の現住居にお邪魔するのも今日で最後になったかもしれません。キッチンがワンルームにしては使いやすかったし、駅に近く、仕事帰りに寄るのが楽だったのがよかったです。IHが彼氏には合わないことが分かった(フライパンを振れない!)のも収穫。どうもお世話になりましたconfident

2010年3月25日 (木)

引越しの挨拶、どうしてる?

今日はスマッチ!ブログの今週のお題「引越しの挨拶」について。

はじめて賃貸で借りた部屋では引越しの挨拶はしませんでした。ですが今のマンションに入居するときは、長いおつきあいになるはずなのでご挨拶に伺いました。「上下左右のお宅に行くべき」と何かで読んだことがあったので、うちの下はないのであとの3件へ。それから特にお付き合いがあるってわけでもありませんが、どういう家族構成の方が住んでいらっしゃるか知れただけでも価値があったかなと思います(ファミリー2件と、定年退職されたご夫婦が1件でした)。

私も菓子折を持っていったのですが、37.5%の方がお菓子だそうです。私は『タオルや洗剤って好みがあるかなー』と思ってお菓子にしたのですが、お菓子も同じかな?調べてみたら、引越し蕎麦ってもともとは乾麺じゃなかったんですね!「蕎麦切手」って今でももらえたら嬉しいかもcatface

彼氏にもご挨拶に行くようにおすすめしています。

2010年3月24日 (水)

新居の写真

先日彼氏が新居の写真を撮ってくれたのを、今日見せてもらいました。

LDK(リビング側)
100324_01

LDK(キッチン側)
100324_02

キッチン
100324_03

洋室(5畳)
100324_04

洋室(5.5畳)
100324_05

和室(6畳)
100324_06

水回り
100324_07

100324_08

100324_09

ベランダ
100324_10

外観の写真も見せてもらいましたが、「これ、どこ???」ってくらいゴージャスに写っていました。もっとボロかったはずですが……。恐るべし、写真マジックcoldsweats01

写真を見ると、各部屋にどう家具を配置してどういう目的に使うか、夢が広がりますね!

2010年3月23日 (火)

「小さくてもワザあり!快適キッチン」

ESSE (エッセ) 2009年 06月号 [雑誌]
B0026OBD7W

図書館で予約してから借りられるまでが長すぎて、何が読みたいのかすっかり忘れていたのですが、 川上ユキさんの「ノイズを減らしてキッチンを快適に」というコーナーでした。

川上さんが書かれているポイント4つのうち3つ、「ものを見極める」「作業面をスッキリ」「収納を見直す」は(このブログを書いているおかげで)実行できていると自分では思っているのですが、それでもあか抜けない我が家のキッチン……。最後の「きれいに見せる」っていう視点が欠けているのかも。たとえば川上さんは「目立つ場所を意識して飾る」として、目線の集まる場所にポスターやカレンダーをはることをお勧めされています。キッチンにポスターって考えたことなかった!何か探してみようかな。

「小さくてもワザあり!快適キッチン」というコーナーで紹介されていた読者のお宅3件は、どれもナチュラル系。私の趣味とはちょっと違うかな。ああいうナチュラル系のインテリアは奥様の趣味なのかと思いきや、3件のうち2件はご主人のDIYだとか。ナチュラル道を究めるには、まず趣味の合う旦那さん探しですね……。

奥様系雑誌ではオレンジページとクロワッサンを主に愛読していて(図書館にあるから)、ESSEを借りるのははじめてです。ESSEはさすが月刊誌、情報がぎっしりつまっている感じ。たとえばお料理だけでも、綴じ込みで「ケンタロウ弁当」、別冊でフライパンひとつでできる料理(枝元なほみさん)とお菓子(藤井恵さん)、その他に李映林さん・コウケンテツさんの豆腐料理のコーナーや、グッチ裕三さん、行正り香さん、ウ・ウェンさん、黒川愉子さんの連載や、1か月分のレシピもあります。これだけ本当に毎月レパートリーが増えたらすごいですね!図書館で人気なのもよく分かりました。

2010年3月22日 (月)

無印良品週間で購入したもの

無印良品週間、本日行ってまいりました!

そんなに買わないつもりだったのですが、ちょうど財布が壊れていたので、ブライドルレザーアウトポケット札入れ(ワイン)を購入。お財布まで無印とは、我ながらやりすぎ感もありますが、シンプルなデザインのものをずっと探していたのです。財布が新しくなったのを機に、カード類を減らしてすっきり。これからはレシートや銀行の明細をためないよう頑張ります。

ちなみに赤い財布は風水的には良くないらしい。だからって金色の長財布も持つのに勇気がいりますねcoldsweats01
赤じゃなくてワイン色だからセーフ、ということにしておきます。

他に購入したのはポリプロピレンデスク内整理トレー2。文房具を整理するためのトレーですが、カトラリーの入った引き出しを整理するのに使う予定です。キッチン用としてはPP整理ボックスが販売されていますが、引き出しのサイズに合うのがこちらだったので。カトラリーも使っていないものを処分するぞ!

前回の無印良品週間は人が少なめで寂しかったのですが、今回は時間帯(夕方)のせいもあってか、たくさんの方で賑わっていました。皆さん、新生活に備えられているのかな?配送受付の特設コーナーなんてのも見かけました。無印良品週間前倒し作戦は功を奏しているようですねcatface

2010年3月21日 (日)

新居探し・後編

昨日私が休日出勤している間に、彼氏がひとりで物件探し。仕事の合間に携帯を見ると、彼氏からメールが2通届いていました。1通目「だいぶランク下がる覚悟でいてほしいです」。2通目「駅まで自転車で移動というのも可能?」。げげっ、何が起こったんだ?メールが届いてから2時間ほど経っていてもう無駄かもしれませんが、「徒歩15分以上は不可」と返信(公称15分なら、私の足だと20分近くかかるし……)。すると今度は彼氏から「今日はもうやめました」と、メールが届きました。うーん、お疲れっぽいですね。

仕事終了後に彼氏宅に行って、見てきた物件の情報を見せてもらいました。ちなみに、私が第1候補に挙げていた物件はもうなかったそうです。残念think

<1件目>
和室の畳がとても汚い。ベランダが狭い。駐車場が機械式の上段。
<2件目>
退去したてで、とにかく汚い。駐車場がとても狭くて縦列駐車しないといけない。

彼氏はこの2件を見て意気消沈して、「だいぶランク下がる覚悟でいてほしいです」ってメールをくれたとのこと。で、不動産屋さんに戻ってもう一度物件情報を見ていたときに、先ほどなんでか候補からはずした物件が再浮上したそうです。

その物件は駅から徒歩12分、3LDKの分譲賃貸。彼氏が見に行ってみたところ、他の2物件よりはだいぶマシだったようです。そこで不動産屋さんの「賃貸物件と分譲は全然違いますよ!」とのプッシュもあり、その物件を仮押さえすることに。なーんだ、物件を見つけていたんですね!

彼氏は「分譲って言っても古いから、ケイのマンションみたいなのを想像したらアカンで」と言いますが、私の条件4つをかなえて物件を見つけてくれた彼氏には大感謝ですhappy01

今日も仕事だったので、帰りに物件の外観を1人で見てきました(彼氏は飲み会)。私の足では駅から15分以上かかるかな?ですが、道沿いに街灯やマンションがあるので夜でも明るそうだし、途中にコンビニがあるのも高ポイント!マンションは古いけど作りはしっかりしているし、管理もきちんとされているようでゴミ置き場はきれいでした。

まだしばらくは別々に暮らしますが、これから彼氏とたくさん楽しい時間を過ごせるといいな。

2010年3月20日 (土)

新居探し・前編

彼氏の4月からの勤務先が決まりました!希望通り、彼氏地元&私の現勤務地の近くhappy02
配属されたら数年変われないので、もし遠くなら結婚してもいきなり単身赴任ってことになるなあ、と心配していたのです。

昨夜は新居探しの作戦会議をしました。配属先が決まれば、将来的に2人で住めるような家に彼氏が引越しすることに決めていたので。私も一緒に物件探しをできたらいいのですが、あいにく今日明日は休日出勤なのです……。

新居探し、彼氏の条件は

  • ガスコンロ
  • 2階以上(今の彼氏宅が1階で、ゴキブリがよく出るので……)
  • 管理費等・駐車場代を含めて、賃料8万以内
  • アパートよりマンションが望ましい

私の条件は

  • 某駅から徒歩15分以内
  • 2DK以上
  • できればエレベーターがほしい
  • 分譲賃貸が望ましい(あんまり安い物件は嫌)

結構多いですねcoldsweats01
これらの条件をできるだけ満たす物件をネットでピックアップし(suumoブライダルなんてページもあります。ピンク!)、どんどんプリントアウトしていきました。年度末なのでもう借り手が決まっているかもしれないし、実際見てみないと分かりませんが、不動産屋さんに見ていただければ、どういう物件を求めているのか分かってもらえるかなーと思って。

プリントアウトした中で分譲賃貸は1件だけだったので、その物件が私の第一希望。もう1つ、2人がこれもいいなーと思える物件がありました。さて、その物件は空いているでしょうか?

2010年3月18日 (木)

お客様用布団

近所のクリーニング屋さんの会員になっているのですが、このたびこんなDMが届きました。

100318

布団のクリーニング代に300円プラスすると、圧縮パックにしてくれるというもの。これはなかなかいいアイデアですね。私は圧縮袋付き収納ケースを購入しましたが、わりと高価でしたし、自分で圧縮すると後で膨らんでくることがあります。とくに、めったに使わないようなお客様用布団は、ケースを購入するより圧縮加工したほうが良かったかも。

お客様用布団と言えば、収納関係の本でよくやり玉にあげられるものの1つです(たとえば金子由紀子さん)。「めったに使わないものに収納場所を割くのはもったいない。どうしても必要なときだけレンタルしたらいい」というのがその理由。まあ確かにそれも一理ありますね。ですが私の住んでいる自治体では布団を捨てるのにもお金がかかるし、収納できる場所(天袋)もあるので、まあいいかって感じで置いています。

でももし「お客様っていつ来るの?」と尋ねられたら困ってしまうかも。実はこの家に住んでから、彼氏以外の誰も泊まりに来ていません。前のワンルームにはそれなりに友達が泊まりに来ていたのでお客様布団を使う機会もあったのですが、あれは若かったからでしょうか。もしくは泊まりに来る友達がいない私って寂しい人???

皆さんはお客様用布団ってどうされていますか?

2010年3月17日 (水)

見えないものは忘れる

昨年末に購入した重なるラタン長方形バスケット・小

091125

図書館で借りた本を収納する予定でしたが……、いっぱいで入らないbearing
何が入っているかというと、「後で読もう」と思ってつっこんだ、定期購読している「日経パソコン」やらDMやら市の広報誌やら……。隠すためのかごなのですが、隠れると存在を忘れてしまうものですねcoldsweats01

一番もったいないのが「日経パソコン」。パソコン雑誌なんてすぐに旬が過ぎるのに、数冊読まないままたまっています。今年の末で定期購読期間が終了するので、更新はしないでおこうかなあ……とも考えましたが、私が唯一自己投資している部分なのでイカンイカン。図書館の本ばかり読んでいる場合じゃありませんね。

とりあえず対処法として、「DMと市の広報誌は、できるだけかごに入れずにすぐ読んで処分」「日経パソコンは届いた週末に読んで処分」を目標にして、からっぽに近い状態をキープできるよう頑張ります。

2010年3月16日 (火)

MDを処分

前回の燃えないゴミの日に続いて、今日も休日出勤の代休になりました。なのでMDを捨てるぞ!

100316_01

中には友達が丁寧に曲名を書いてくれているものもあったり、「これ、聴きたい!」と思うものもあったり。ずーっと存在も忘れていたものなのに、手放すとなると惜しくなるもんですね。「断捨離」流に「ごめんなさい」「ありがとう」と声に出して捨てることにしました。

一緒に捨てたのはプラスチックのスプーンとフォーク。

100316_02

引き出しから出してみて、こんなにあるのかとビックリ。それもそのはず、引き出しにしまう一方で、出してきて使った覚えはまったくありません。これこそ資源の無駄遣い……。これからスプーン・フォークはレジで必ず断るようにしよう。

夕方に彼氏宅に行くと、くしくも彼氏がMDをごそっと捨てていました。シンクロニシティー!違うのは、彼氏在住の自治体ではプラスチックが可燃ゴミであること。分別を気にせずにいつでも捨てられるのは羨ましいです。

次の燃えないごみの日にはフロッピーディスクや使っていない鍋を捨てようっと。

2010年3月15日 (月)

無印良品週間

今週の金曜から無印良品週間がはじまります。4月12日まで、ってことは3週間ちょっと。いつもより長いですねえ。例年はゴールデンウィーク頃にあるのですが、フレッシャーを取り込もうってことなんでしょう。配送無料キャンペーンも4月13日までですので、大型家具の購入を検討されている方にはありがたいですねhappy01

無印良品週間となると何か買わなきゃいけない強迫観念があるわけですが、特に大物を買う予定はないなあ。テンプレートとかコットンとか、ちょこまかしたものを購入して買い物欲を満たそうと思います。

2010年3月14日 (日)

「新・片づけ術 断捨離」

荷物を減らすモチベーションアップのための読書その2です。

新・片づけ術「断捨離」
4838720521

この本の最初にカラーページでやましたさんのご自宅と、断捨離体験者の住まいビフォー&アフターの写真があります。これがすごいインパクト。やましたさん宅を紹介しているブログもありますので見てみてください(その1その2)。

断捨離は技術というよりは心構え、という印象がしました。とにかく大切なのは捨(しゃ)、つまり捨てること。そして本当に気に入った、必要なものだけを入手して(断)、執着から離れた「ご機嫌」な状態になること(離)、が「断捨離」なのだそうです。

で、捨てる基準は「そのモノと自分が今、生きた関係かどうか」。「使用可能」ではなく「私が使う」かどうかが基準なのだそうです。その基準で考えると、2割のモノで事足りるのだとか。8割かどうかは分かりませんが、たしかに押し入れや引き出し・本棚の中のものって死蔵品が多いよなあ……。

わりと精神的な話も多いので苦手な人は苦手かもしれませんが、ものを捨てるのに弾みがついたので、私は読んでよかったです。大切なのは「思い切り、そして勇気と覚悟」!

2010年3月13日 (土)

図書館

昨年の5月に図書館を利用しはじめてから、ほぼ毎週のように通っています。今まで税金を払って図書館を利用していなかったなんて、人生損していました。いまどきの図書館はネットと連動してかなり便利なんで、近所にあるけど行ったことがないっていう方には利用をお勧めします。

図書館のデメリットを言えば、「読みたい本をすぐに読めない」ということ。人気の本だと予約してから忘れたころにやっと借りられる、という感じです。たとえば、こうの史代さんの「この世界の片隅に」は全3巻ですが、一度に予約を入れるとどんな順番で借りられるか分からないので、1冊ずつ数カ月に渡って読んでいます(いまは下巻待ち中)。すぐに読みたい方は本屋で購入して古本として売るほうがいいでしょうが、私は「待っている間に別の本を読めばいいか」ってタイプなので、図書館のデメリットは許容範囲です。

メリットはもちろんお金がかからないことと、物を増やさずに済むこと。そして私がいいなーと思うのが「買って読みたいってほどでもない本でも、気軽に読めること」です。Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を参考に、気になった本はどんどん読んでいます。購入したらつまらなければショックですが、借りた本なら気に入らなければ読まなきゃ済む話ですし。

もう1つメリットだと思うのが「返却期限があるから、それまでに頑張って読むこと」。買うとそれだけで満足して、「いつでも読める」と思ってしまうんですよね。

次に住むのも図書館の近くがいいです。

2010年3月12日 (金)

「北欧の心地いいインテリア」

北欧の心地いいインテリア (オレンジページムック)
4873036518

日本人の「北欧っぽいインテリア」って、実際の北欧インテリアのレベルにまったく到達できていない、というのがよく分かる本です。やっぱり本場はすごいよ!

一番感じたのは「いいものを長く使う」ということ。たとえば建物では、「18世紀に建てられた古いアパートメント」に住んでいる方もいらっしゃいます。江戸時代!「資産価値が高い1920年代の建築物」なんて言葉も普通に出てくるし。この本に出てくる建物と見比べると、大好きな私のマンションも安っぽい感じがしますdespair
高価なデザイナーズ家具も、何代にも渡って使えるなら価値がありますよね。

あと、色の使い方がとっても素敵です。壁や家具、ファブリック類の色が鮮やかで、でも同系色でまとめているからうるさくありません。さらに、照明や植物の使い方も上手です。

DIYもはんぱないし、インテリア雑誌もよく売れるそうで、インテリアにかける本気度が日本とは比べ物にならない感じ。日本のインテリアブームなんて、まだまだだなあと思いました。

2010年3月11日 (木)

「過払い金が狙われる」

本日のクローズアップ現代、「過払い金が狙われる」を興味深く見ました。電車の中吊りで弁護士事務所の広告をよく見かけることに違和感を感じていたのですが、弁護士にとって過払い金の回収が割のいいビジネスになっていることがよく分かりました。絵に描いたような悪徳弁護士もいるようです。

番組に出演されていた日弁連次期会長の宇都宮健児さん推薦の「過払い金回収マニュアル」なんて本もありますので、過払い金の広告を見て電話する前に読んでみてもよさそうですね。弁護士費用のおおよその目安が日弁連のページで見られますので、不当に高額な報酬を請求されていないかも確認できます。あの手この手でだまそうとする人はたくさんいるから、賢い消費者になって自衛していかなきゃいけませんねbook

2010年3月 9日 (火)

無印の気になる新商品

以前楽しく拝読していた無印の「新商品ブログ」が年末から更新されなくなって、寂しい限り。気になる新商品が発売されているので、実物を見たわけではありませんが紹介しておきます。

手づくりテンプレート
フェリシモにも似たような商品がありますが、欲しいものをピンポイントで購入できるし安価なのが嬉しいです。封筒を作りたい!

耐熱ガラスボール付き サラダスピナー
耐熱ガラスボールもサラダスピナーも持っているので購入予定はありませんが、1つで2役っていうのが羨ましい!ガラスボールはつるっときれいになるので気に入っています。

電気ケトル
電気ケトルも彼氏宅にあるので購入はしませんが、真っ白のシンプルなデザインが可愛いですね。取説によると三洋製のようです。

白磁スタンドライト
かわいいので実物を見てみたい!今は昼白色の蛍光灯のもとで白々とご飯を食べているので、間接照明にちょっと憧れていますlovely

やっぱり無印、私のツボをついてきますなあaquarius

2010年3月 8日 (月)

マンションのセキュリティ

suumoに「マンション購入者100人が証言『購入して、生活がこんなに変わった!』」という記事がありました。あまり社交的ではないので「人を招く機会が増えた」ということはないのですが、他の4点については私も同意!今日はそのうち「毎日に『安心感』が生まれた」について書きます。

私のマンションのセキュリティ、ハード面では以下の通り。

  • 24時間管理システム
  • 防犯カメラ
  • ピッキング対策(鍵穴カバー・特殊な鍵)
  • 廊下側には面格子
  • エレベーターのモニター

我が家は2階ですが、2階だけベランダ側にも防犯センサーがあります。ちょっと得した気分。ベランダ側は駐車場で、目の前に植え込みなどもありません。殺風景ですが、見通しがよく、足場になりそうなものがないのも安心できるポイントです(前も2階だったのですが、すぐ下にブロック塀があったため、洗濯物を何度か盗まれましたbearing)。

あとはやはり、人がいる安心感が大きい!管理人さんが5時まではいてくださるし、ファミリータイプの中規模マンションなので、マンション内にいつも人の気配を感じられます。私はそれほど住人の方と交流はありませんが、ママ友さん達は仲良くされているみたいだし。

という訳で、ハード面でもソフト面でも、新築マンションのセキュリティには私もとても満足していますcatface

2010年3月 7日 (日)

「3時間台で完走するマラソン」

この土日は雨だったので、ランニングはおやすみしました。本当は雨の日は走りやすいそうですが、そこまで根性はないなあ……。なので、せめて本で学習。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
4334033822

フルマラソンを目指している訳ではないし、ましてや3時間台なんて到底無理ですが、Amazonで評判が良かったので読んでみました。マラソンに臨む心構えや準備が分かって面白かったです。

たとえば食事ですが、彼氏はこの冬に2回ハーフマラソンを走ったのですが、どちらも途中でおなかが空いてしまったそうです。それもそのはず、この本によると、レースの日の朝はご飯をお茶碗2杯分と、焼いたお餅を1~3つ食べるのがお勧めされていました。朝から茶碗2杯って!あとはレースの途中で糖質タブレット(果糖を原料にしたもの)を摂るとよいそうです。

この本の副題は「まずはウォーキング」からなのですが、本格的なマラソンのトレーニング中でも、ウォーキングが活用できるそうです。普段の歩き方から意識して、正しいフォームを身につけていこうと思います。

2010年3月 6日 (土)

3月の手ぬぐい

100306

石川さん宅でもきれいに咲いていますが、私の家は遊中川のが咲きました。春ですねえ。

ひな飾りの手ぬぐいと今日交換したので、旧暦のひな祭りより早めにしまえたのでよしとします。職場で私の背後にかかっているカレンダーは、3月からひな人形柄になりました。2ヶ月に1枚なので4月末までひな人形……。

<本日のおしゃれ経費>
手ぬぐい()   1,575円

2010年3月 5日 (金)

「家具・インテリア シュミレーター」

無印良品のWebサイトで「家具・インテリア シュミレーター」というページができていました。このままでもシンプルだけど、素敵な部屋ですよねlovely

以前なら「無印の家具を買えば同じように素敵になる!」と思っていたところですが、今は「インテリアコーディネーターさんが作った部屋だから、シンプルだけど殺風景じゃないんだなー」と冷静に見られます。

私が思いついた、この部屋が素敵に見える理由。

  • 観葉植物が効果的に置かれている。(窓の外の緑も!)
  • 壁に付けられる家具のおかげで、壁に広いスペースがない。
  • 壁に付けられる家具に乗せられた置物が素敵!
  • 同系色(ベージュ系)でまとめられている。
  • ベッドの上に布団がない。(現実には無理ですね)
  • 手前の本棚に置いてあるもののサイズや色が揃っている。
  • 雑多な色の生活用品がない。

皆さんは他にどんなところに気がつきましたか?

これが本当にワンルームだとしたら、手前の写真に写っていない部分がかなり広くないと、服やら家電やら置けませんよねthink
実際に生活したらこうはいかないでしょうが、これくらい物を減らせたらすがすがしいだろうなー。

2010年3月 4日 (木)

「片づけ嫌いの収納術」

クロワッサン 2010年 3/10号 [雑誌]
B003746WOO

最新号なので図書館で読んできました。

興味深かったのは、すはらひろこさん山本浩未さんのご自宅が見られたことです。すはらさんのご自宅はやはりとっても美しいのですが、2002年のリフォーム前写真ではモノがあふれていた!親近感を持つとともに、効果的なリフォームのパワーは絶大だなあと感じました。

山本さんのご自宅、とてもお忙しいはずなのにものすごくきれい!モノクロページの記事だったのが残念です。「時間がない」っていうのは言い訳にならないな~と反省。「誰も自分をきれいにしてくれないし、幸せにしてくれない。自ら努力して、自分できれいになるしかない」っていうお言葉にも、おひとりさまの心意気を感じます。

山本さんは大量のコスメを整理する収納をIKEAにオーダーされたそうで、「この収納棚をオーダーするまでは悲惨だった」とのこと。こちらでも、プロに頼んでお金をかけることの効果が発揮されてます。

その他に、紹介されていたサービスで良さそうだったのは「ドレスファイル」。洋服もパソコンで管理できる時代が来たんですね。1ヶ月1着290円、集配1回700円というのもぎりぎり現実的。家は狭めで家賃を抑えて、収納をアウトソーシングしてしまうっていうのも手かもしれません。

2010年3月 3日 (水)

確定申告してきました

昨日は平日にしかできないことを、ってことで、確定申告の書類を提出してきました。もちろん郵送でも受け付けてもらえるのですが、確定申告の会場が自宅から自転車で5分程度なので、送料を節約するためですyen

住宅ローンや生命保険などの控除は職場の年末調整で済ませているので、申請したのは寄付金控除。国境なき医師団1日100円キャンペーンに参加しているからです。と言っても、ずいぶん前に申し込んで、毎月いつの間にやらクレジットカードで引き落とされている、という感じ。3,000円×12ヶ月で36,000円ですが、確定申告したら3,000円近くお金がかえってきます。これは大きい!

申告書は確定申告書等作成コーナーで作成したものをプリントアウトして持って行きました。金杉さんも書かれているとおり、そんなに難しいものでもありません。日経WOMANに「払った税金・お金を取り戻せ」という記事があったので、自分にも申告できることがないか確認してみてくださいね。所得税の申告は今月の15日までです。

2010年3月 2日 (火)

カセットテープを処分

今日は休日出勤の代休で、かつ、燃えないゴミの日。自分の持ち物を見直そう計画の第1弾として、カセットテープを捨てることにしました。

100302_01

大学生のときにレンタルCD屋さんでアルバイトしていました。従業員はCDレンタル無料という、音楽好きには夢のような環境(そのぶん時給は安かったのですが)。他のバイトたちも類は友を呼ぶで、楽しかったな~。その頃にせっせとダビングしていたテープたちです。もう聞いていないし、劣化しているはずだし、また聞きたくなればCDを買うくらいの財力もあるんで処分することにしました。

100302_02_2

それにしても、このこまこました字!大学生って暇ですねえ。この熱意で勉強していたら、今頃もっと偉い人になれてたかも……。面倒ですが、紙は分別して燃えるゴミへ。まだ実家にもカセットテープが残っているはずなので、それも捨てないと。

MDも整理しなきゃいけませんが、また今度。

2010年3月 1日 (月)

スイトピー

100301

スイトピーと聞くと「赤いスイトピー」を歌いたくなるお年頃ですが、春らしくピンク色。て言うか、赤ってあまり見かけませんよね。スイトピーは卒業式の花束に入っていた記憶があって、調べてみたら花言葉にずばり「門出」というのがあるそうです。3月にぴったりの花ですね。

<本日のおしゃれ経費>
スイトピー   100円

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »