フォト

元スマッチの方々

« 3月の手ぬぐい | トップページ | マンションのセキュリティ »

2010年3月 7日 (日)

「3時間台で完走するマラソン」

この土日は雨だったので、ランニングはおやすみしました。本当は雨の日は走りやすいそうですが、そこまで根性はないなあ……。なので、せめて本で学習。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
4334033822

フルマラソンを目指している訳ではないし、ましてや3時間台なんて到底無理ですが、Amazonで評判が良かったので読んでみました。マラソンに臨む心構えや準備が分かって面白かったです。

たとえば食事ですが、彼氏はこの冬に2回ハーフマラソンを走ったのですが、どちらも途中でおなかが空いてしまったそうです。それもそのはず、この本によると、レースの日の朝はご飯をお茶碗2杯分と、焼いたお餅を1~3つ食べるのがお勧めされていました。朝から茶碗2杯って!あとはレースの途中で糖質タブレット(果糖を原料にしたもの)を摂るとよいそうです。

この本の副題は「まずはウォーキング」からなのですが、本格的なマラソンのトレーニング中でも、ウォーキングが活用できるそうです。普段の歩き方から意識して、正しいフォームを身につけていこうと思います。

« 3月の手ぬぐい | トップページ | マンションのセキュリティ »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ケイさん、こんにちは。
この週末はランニングできましたか?
私は花粉症もちのため、この季節はジムのランニングマシンのお世話になっています。

金さんのこの本はとてもわかりやすくて、参考になりますね。
私も繰り返し読んでいる本の一つです。
練習をしなくて速く走れるといいな、と考えるのは邪道ですが。。。
マラソンを走る日の朝食は、どの本もお餅をおすすめしてますよね。
朝から、お餅って、、、という感じです。
私は次善の策で、赤飯のおにぎりを縁起担ぎに食べてます。
あと、クリームパンとオレンジジュース、が定番になりました。

彼氏さん、ハーフを2回走ったんですね。
もしやどこかの大会で、一緒に走ったかもしれませんね。

nanamiさん、こんばんはhappy01
今月は休みの日が雨だったり、休日出勤だったりで、実は1回しか走れていないんですbearing
明日明後日と代休をもらえたので、しっかり走ってきます!

赤飯のおにぎり、おいしそうですねlovely
私もマネします!クリームパンとオレンジジュースはやめときます(笑)。

nanamiさんは全国の大会に出張されているのかな???お会いできると楽しいですねrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712575

この記事へのトラックバック一覧です: 「3時間台で完走するマラソン」:

« 3月の手ぬぐい | トップページ | マンションのセキュリティ »