フォト

元スマッチの方々

« ストックを持たない生活その2 | トップページ | ストックを持たない生活その3 »

2010年2月21日 (日)

資源ゴミ置き場

昨日の続きで、スチールユニットシェルフのバスケットの話。

もとの使い方は
<1段目>ゴミ袋・プラスチックトレー
<2段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)・空き缶ビン
でしたが、ゴミ袋ストックはあまり持たないようにして、吊戸棚に収めることができました。

で、新しい使い方はこんな感じ。
<1段目>プラスチックトレー・空き缶ビンなどの資源ゴミ
<2段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)
資源ゴミを同じバスケットに集めることにしたのです。

これは以前にクロワッサンで読んだ、石黒智子さんの収納を参考にしました。石黒さんのお宅ではキッチンに置いた大きなかごに資源ゴミを入れていて、細かく分別はしていないそうです。その理由は「捨てるときに分ければいいから」。なるほど~。缶は缶、ビンはビンなど、種類ごとにゴミ箱を分けていけば、家じゅうゴミ箱だらけになっちゃいますものね。プラスチックトレー・牛乳パック・空き缶・ペットボトルは近くのスーパーで回収してくれるので、毎週末に持っていけばそれほど溜まることもありません。間仕切りのないワイヤーバスケットの使い方には苦労していたのですが(無印の写真を見ても、実際の生活でこんな収納をしていたらどんどん荒れていきそうな気がしません?)、「分けない収納」がしっくりはまりました。

購入する前にもっと収納計画をきちんと立てておくべきでしたが、なんとか既存の収納を有効活用できたので良かったですhappy01

« ストックを持たない生活その2 | トップページ | ストックを持たない生活その3 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712561

この記事へのトラックバック一覧です: 資源ゴミ置き場:

« ストックを持たない生活その2 | トップページ | ストックを持たない生活その3 »