フォト

元スマッチの方々

« 節分 | トップページ | 「カード払い、家賃もOK」 »

2010年2月 4日 (木)

時間簿

昨日出張先でお昼をとるのにカフェに入ったら、定食のシチューが明らかに市販のルーの味でした。ある意味斬新。そこで読んだOZ plus 1月号あらかわ菜美さんの時間簿が紹介されていました。今まで手帳術には興味ありませんでしたが、仕事中の時間をもっと効率良く使えるといいなーと思い、さっそく今日から試しています。

雑誌に書かれていた方法では、ノートに「時間(1時間ごと)」「時間ごとのToDoリストとその予想所要時間」「予想通りにできたかの○×と実際の所要時間」「備考欄」の4列の表を作っていました。私は予想を立てるのは面倒なので、そちらは割愛して実際の所要時間だけ書くことにしました。今までメモ用紙に書いては捨てていたToDoリストをノートに書いただけとも言えますが、ノートに書くだけで仕事やってる感が出て満足できます(笑)。

本当に効率が上がるか、そもそも続くかどうかまだ分かりませんが、しばらく続けて効果を見てみます。

« 節分 | トップページ | 「カード払い、家賃もOK」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712545

この記事へのトラックバック一覧です: 時間簿:

« 節分 | トップページ | 「カード払い、家賃もOK」 »