フォト

元スマッチの方々

« ストックを持たない生活その3 | トップページ | スー藻? »

2010年2月23日 (火)

「証明写真をつくろう!」

私はソフトウェアを買うことはなくて、もっぱら用途に合ったフリーソフトを探して使っています。節約というのもありますが、市販のソフトは高機能すぎて使いこなせないのでcoldsweats01

今日は彼氏が証明写真を必要としていたので、彼氏宅で作成しました。使ったのは「証明写真をつくろう!」というソフト。通常版でも機能を追加しなければ無料で利用できます。使い方を説明したページもあるんで、参考になさってください。

写真を撮るときのコツは、あまりアップに撮りすぎるとトリミングするときにエラーが出るので注意。あとは「証明写真をキレイに撮る技」なんてのもあります。私の持っているカメラはしょぼいので三脚&タイマー撮影が必須ですが、彼氏のデジカメは手ぶれ補正があるので、スポーツモード(←シャッタースピードが早い)にしたら暗い室内でもちゃんと撮影できました。

作成したデータをコンビニなどでプリントすれば、なんと50円弱で証明写真ができちゃいます。何度でも納得するまで撮れるっていうのもありがたいですよねhappy01

« ストックを持たない生活その3 | トップページ | スー藻? »

デジモノ・ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712563

この記事へのトラックバック一覧です: 「証明写真をつくろう!」:

« ストックを持たない生活その3 | トップページ | スー藻? »