フォト

元スマッチの方々

« スロージョギング | トップページ | 「もっとカエテミル」 »

2010年2月 1日 (月)

ストックを持たない生活

うちの近所のスーバーは「月曜は全品10%オフ」です(毎週だと「月曜がオトク」というより「月曜以外に買ったら損」という気にもなりますが……)。なので日持ちのする食料や日用品は月曜日に買うようにしています。

こういうセールのときに要注意なのが、不必要なものまで購入してしまうこと。我が家には一時期、エマールの詰め替えのストックが4つありました……。一度エマールが切れていて困ったことがあったので、月曜になるとつい条件反射で買い物かごに入れてしまっていたようです。

よくお片づけ本に「ストックのために家賃を払うのはもったいない」と書いてありますよね。我が家は持ち家なんで家賃ではないのですが、ストックのために収納場所に悩んだり、収納グッズにお金をかけたりはしたくないなーとは思います。ただ、お片づけ本によくある「近所のお店を自宅の収納だと思え」とは、私はちょっと思えないかも。夜な夜なエマールを買いに出かけるのはやっぱり面倒ですよねthink

という訳で、最近は「ストックは持たないけど在庫切れもおこさない」ことを目標に、ちょっとした緊張感を持ちつつ在庫管理しています。今日は、あと少しでなくなりそうな砂糖を購入できたので満足。この調子で行けるといいなhappy01

« スロージョギング | トップページ | 「もっとカエテミル」 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712542

この記事へのトラックバック一覧です: ストックを持たない生活:

« スロージョギング | トップページ | 「もっとカエテミル」 »