フォト

元スマッチの方々

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

憧れの東京マラソン

東京マラソンに参加された皆様、お疲れ様でした!辛酸なめ子さんの記事で雰囲気が伝わってきますねcatface
ちょうど日経WOMANにはアシックスストア東京に関する記事が掲載されていて、やっぱりなんでも東京っていいなーと思ってしまいます。

橋下知事も負けじと、来年の大阪マラソンを計画しているそうです。東京を超えるっていうのは大風呂敷すぎる気もしますが(笑)、不景気を吹き飛ばすイベントになるといいですね。「マラソン」に「大阪」とつくと、目に浮かぶのは吉本新喜劇のテーマソングをBGMに走る人々のイメージだったりしますが(笑)。その他にも関西では、奈良マラソン(withせんとくん)・京都マラソン神戸マラソンも予定されているそうです。何匹目のドジョウ?

話変わって、休日出勤中の私に、旅行中の彼氏@宇治山田駅から先輩画像が届きました。

100228

このところフィギュアに夢中だったので、先輩も華麗なスピンをされているように見えますshine

2010年2月27日 (土)

「モノのために家賃を払うな!」

いつでも引越しできるように荷物を減らそうと考えているので、モチベーションアップのために読んでみました。

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる
4872903722

書いていることは金子由紀子さんとよく似ていますが、「モノをたくさん持っている=悪」という主張がより徹底しています。モノを多く持つ人は「仕事ができない」「身だしなみが乱れ」「体重も増え」「セックスレス」などボロカス(笑)。

あと、やっていることもちょっと敷居が高いです。家を1平方メートルのマス目で区切って、何マス分がモノのスペースかを数えてみたり、家にあるものをすべて(紙袋まで!)リストを作ったり。そこまでの執念は私はないかなcoldsweats01

この本で学んだこと。

  • インターネットは、モノを増やす悪魔
  • 毎日使う100円のボールペンには、めったに着ることのない10万円のスーツ以上の価値がある
  • あると便利そうなモノは、もともとなくても平気だったモノ
  • 1年使わなかったモノは、もういらない
  • 残しておくべき服は、「それを着て外に出かけられる服」だけ
  • エコバックを買ってもエコにはならない

2010年2月26日 (金)

女子フィギュア

とっても楽しみにしていた女子フィギュア、終わってしまいました。銀メダルで悔し涙を流す浅田真央と、8位入賞で嬉し涙の鈴木明子とが印象的でした。

浅田真央の「鐘」、あんなにすごいフィギュアのプログラムを見たのは初めてで、それだけにオリンピックで完璧な演技ができなかったのはとても残念ですが、最後のステップの力強さは感動的でした。

それにしてもキム・ヨナ、強し!オリンピックの大舞台なのに、「練習のようだった」ってコメントしていましたよ(笑)。

あとはエキシビジョン。楽しみましょうhappy01

2010年2月25日 (木)

モデルルームに行ってみたい

昨日紹介したスーモストラップ、キャンペーンに申し込みを忘れていた!という方でも、モデルルームに行けばもらえるチャンスがあるそうですよ。さらにクチコミキャンペーンなんてのもやっています。ちょっとしたお小遣い稼ぎになりそうcatface
キャンペーンの終了がせまっているので、この週末がチャンスですね。

実は私、純粋な「モデルルーム」っていうのに行ったことがありません。マンション購入前に見たのは建築済み物件3件のみなので、「現地モデルルーム」だったんですよね。なのでスマッチャーさんたちのモデルルーム体験記を、いつも楽しく拝見しています。舞い上がってつい契約してしまうような、夢のある場所なんでしょうねーshine

スマッチにも「間取図だけでは分からない モデルルームで確認したいポイント11」というコラムが掲載されていました。読んでなるほどなーと思ったポイントは、「コンセントの位置や数」。そんなところまでモデルルームで確認できるんですね。

今は用事もないので、ひやかしに行くのは気が引けてしまいますが、次に購入を検討する機会があればたくさん見てみたいですrock

2010年2月24日 (水)

スー藻?

じゃん!

100224

スーモストラップです。キャンペーンに応募してゲットしました!リクルート様、ありがとうございますnote

彼氏(用があって今日はうちに泊まっています)がこれを見て、「スーモって藻やんな?」と真顔で言っていました(笑)。
彼「だからこんなに緑でコケコケしているんやろ?」
私「ううん、宇宙人やで」
彼「いや、ぜったい藻やって」
私「じゃあホームページ見てみてよ」
彼「……おかしいなあ、何も書いていない」
私「スーモ星出身って書いてるやん(笑)」

彼氏はそれでもまだ藻だと信じている模様で、「開発者に聞こう!」と今も横で言っていますcoldsweats01
藻じゃありませんよねえ?

2010年2月23日 (火)

「証明写真をつくろう!」

私はソフトウェアを買うことはなくて、もっぱら用途に合ったフリーソフトを探して使っています。節約というのもありますが、市販のソフトは高機能すぎて使いこなせないのでcoldsweats01

今日は彼氏が証明写真を必要としていたので、彼氏宅で作成しました。使ったのは「証明写真をつくろう!」というソフト。通常版でも機能を追加しなければ無料で利用できます。使い方を説明したページもあるんで、参考になさってください。

写真を撮るときのコツは、あまりアップに撮りすぎるとトリミングするときにエラーが出るので注意。あとは「証明写真をキレイに撮る技」なんてのもあります。私の持っているカメラはしょぼいので三脚&タイマー撮影が必須ですが、彼氏のデジカメは手ぶれ補正があるので、スポーツモード(←シャッタースピードが早い)にしたら暗い室内でもちゃんと撮影できました。

作成したデータをコンビニなどでプリントすれば、なんと50円弱で証明写真ができちゃいます。何度でも納得するまで撮れるっていうのもありがたいですよねhappy01

2010年2月22日 (月)

ストックを持たない生活その3

なくしていきたいなあ、と思うストックは、たとえばこんなもの。

100222

シャンプーとコンディショナーのセットです。2つか3つくらいかと思ったら、4つもあったし!

これらは私が美容院で景品としていただいたもの。以前美容師さんに「ホテルに置いてあるようなシャンプーは髪に良くないから、自分で持って行ったほうがいいですよ」と言われ、旅行用にぴったりだわnoteと喜んでいただきました。そしてその後もいただく度に「旅行用にぴったりだわnote」としまいこみ……。そもそも旅行なんてそれほど行かないし、行くときも持って行ってないしcoldsweats01

高級そうなシャンプー・コンディショナーなので「普段使いにはもったいないわー」という貧乏根性も、ストックをためてしまう一因です。使わずにため込むほうがもったいないのに!これからは1ついただいたら、古いものは普段使いして消費するようにして、ストックは1つまでにしていきます。

家の中のあらゆる引き出しには、こういうツッコミどころ満載のストックがうじゃうじゃしているんだろうなあ……。思い切って一度すべてあらためなくてはいけませんね。

2010年2月21日 (日)

資源ゴミ置き場

昨日の続きで、スチールユニットシェルフのバスケットの話。

もとの使い方は
<1段目>ゴミ袋・プラスチックトレー
<2段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)・空き缶ビン
でしたが、ゴミ袋ストックはあまり持たないようにして、吊戸棚に収めることができました。

で、新しい使い方はこんな感じ。
<1段目>プラスチックトレー・空き缶ビンなどの資源ゴミ
<2段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)
資源ゴミを同じバスケットに集めることにしたのです。

これは以前にクロワッサンで読んだ、石黒智子さんの収納を参考にしました。石黒さんのお宅ではキッチンに置いた大きなかごに資源ゴミを入れていて、細かく分別はしていないそうです。その理由は「捨てるときに分ければいいから」。なるほど~。缶は缶、ビンはビンなど、種類ごとにゴミ箱を分けていけば、家じゅうゴミ箱だらけになっちゃいますものね。プラスチックトレー・牛乳パック・空き缶・ペットボトルは近くのスーパーで回収してくれるので、毎週末に持っていけばそれほど溜まることもありません。間仕切りのないワイヤーバスケットの使い方には苦労していたのですが(無印の写真を見ても、実際の生活でこんな収納をしていたらどんどん荒れていきそうな気がしません?)、「分けない収納」がしっくりはまりました。

購入する前にもっと収納計画をきちんと立てておくべきでしたが、なんとか既存の収納を有効活用できたので良かったですhappy01

2010年2月20日 (土)

ストックを持たない生活その2

去年の夏に整理したスチールユニットシェルフ。

下段の使い道は以下の通りでした。
<1段目>ゴミ袋・プラスチックトレー
<2段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)&空き缶ビン類

ですが、ゴミ袋を重ねて置いているので、取りにくいうえ崩れやすい。これはカゴでも購入するか?と考えましたが、そこで『本当に必要かな?』と思いとどまれたのが以前と違うところ。

以前「ストックを持たない生活」について書きましたが、ゴミ袋もストック多すぎ!在庫切れが心配で買いすぎるのが理由ですが、もう1つ「種類が多すぎ」というのもあります。私の住んでいる地域では、ゴミ袋は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶・ビン・ペットボトル」と別々に指定されていて、さらにそれぞれ大きさが3種類あります。私は今まで「燃えないゴミ」の袋を、ゴミが多いとき用と少ないとき用との2種類の大きさを購入していました。で、それぞれ3袋ほどストックさせているので、4種類×3で12袋!そりゃーストックであふれちゃいますよね。

なのでストックは1袋以上持たないようにすることと、燃えないゴミ袋を小さいほう1種類だけ買うことにしました。ゴミが多いときは2枚使えばいいのだ。これでストック3袋、使いかけのものを合わせても6袋。これなら天袋の100均ケース1つに収まります(↓上段左から2つめが、昨年夏のゴミ袋ストックの様子)。

090819

ストックを減らせば収納グッズにお金を使わずに済んで、なおかつすっきり片付くという典型的な例になりました!

2010年2月19日 (金)

男子フィギュア

日本男子、3人とも入賞でしたね!おめでとうございます!特に高橋の演技には感動して泣いてしまいました。彼氏もNHK解説の本田さんもうるうる。織田の靴紐が切れたのにはビックリしましたが、演技前から切れていたんですね。でも「足がすくんでしまった」とは思えない演技だったし、小塚と共に4年後も楽しみです。

職場の女子でお昼休みにフィギュアをTVで見ていたのですが、おじさん達のフィギュア受けはすこぶる悪かったです。「全然興味ない」「審査の基準が分からん」「何回まわっているか分からないし」「それも男子だし」「あの手の動き、何?」などなど。彼氏に聞いてみたら以前は興味なかったそうで、私の周囲の男性にはフィギュア不人気の模様。ですが彼氏はおととしに私と一緒に見たNHK杯の浅田真央に感動し、今では「フィギュア面白い」と、一緒に楽しめています。彼氏がおじさん達みたいでなくて良かったsmile

明日からはアイスダンス、そしてその後は女子シングル!とっても楽しみですnote

2010年2月18日 (木)

欲しい設備

もうひとつ、昨日suumoで公開された記事に、「賃貸のお部屋『絶対欲しい設備』『なくてもいい設備』ランキング」というのがありました。皆さんなら何を挙げられますか?「絶対欲しい設備」1位は「エアコン」、2位は「バス・トイレ別」、3位は「クローゼット」なのだそうです。「バス・トイレ別」が2位はちょっと意外でした。結構贅沢なんですね。

欲しい設備について、「地デジ対応済み」は男性5位、女性10位だそうです。TVコマーシャルでも「地デジ対応済み物件を見つけよう!」というようなことを言っていますが、それほど地デジに対応している賃貸って少ないものなんでしょうか?来年の7月の地デジ完全移行が心配になってきます。

この中で私が必須と感じるのは「クローゼット」「バルコニー」「ガスコンロのキッチン」かな。あと贅沢を言えば「エアコン」「マンション」「宅配ボックス」あたりが挙がります。ここに載っていない条件では、「リビングのガス栓」。次に済むところでもガスファンヒーターを使えると嬉しいのですが、賃貸だと無理だろうな……。

ここで挙がっている設備は、私の住んでいるマンションにほぼ揃っています。分譲マンションに住むって贅沢な幸せですねcatface

2010年2月17日 (水)

イマドキ賃貸

suumoに「部屋選びが変わる “イマドキ賃貸”の最新事情をチェック!」という記事がありました。彼氏の部屋探しが控えているので、私もチェックチェック。

「44.7%の人たちがシェアハウスに関心」には、割合の高さにビックリでした。私にはシェアハウスは向いていそうにないので。彼氏と一緒に暮らすのはいいんですけど、同性の人と一緒に暮らすのはちょっとしんどいイメージがあります。実際やってみたら結構楽しいものなのかな?

エコ賃貸住宅、太陽光発電はいいなーと思うのですが、太陽光発電ってオール電化とセットなんですかね?調理はガス派なのでそれはちょっと残念。カーシェアリングはレンタカーより気軽に使えそうで、車をちょっと使いたい人には便利そうでいいですね。

あと、TOPICSに間取りが出ているアルティス西ヶ原、検索してみたら分譲住宅みたいな公式サイトがあってビックリしました。賃料も共益費込みだと1LDKで15万円近い!東京ってすごいですね。ぶるぶる。その反対で「賃貸市場もデフレ?」なんてことも書いてあったので、賃貸で格差社会を見た気分でした。

2010年2月16日 (火)

オリンピック

オリンピック、ハイライト番組で楽しんでます。

冬季オリンピックで特に好きなのがフィギュアスケート。子供の頃からNHK杯を見るのが好きでした。子供のころ、日本人は氷上の立った時点でヨーロッパ選手の美しさに叶わないイメージでしたが(ごめんなさい)、今はメダル争いにがっつり入っているんだからすごいです。昔はペア=ソ連だったのに、今はロシア代表に日本人が入っているし!

昨日今日はペアを堪能。中国のペアが本当に美しかったですlovely
明日は高橋に注目が集まっていますが、個人的には信成を応援。信長の野望を信成に果たしてもらいたいですねrock

2010年2月14日 (日)

ランニング・その後

今週末もランニング、できました!「大人になって嬉しいのが体育と給食がないこと」という、スマッチャーいち運動が不得意であろう私が、走るのが楽しいなんてびっくりです。

走ったのは公園3周(3km強)で、先週と同じです。もうちょっと走れるかなーとも思いますが、最初から無理して体を壊してもいけないので。3月には4周、4月には5周……と増やしていって、次の冬には10kmの大会に出られたらいいな、というのが捕らぬ狸の皮算用。

先週と変えたのは、のぼり坂をゆっくりでも走るようにしたこと。昨日ちょこっと立ち読みした「きれいになれるランニング」に、のぼり坂は膝の負担が平地より少ないので心肺機能を高めるトレーニングにぴったり、と書いてあったからです。逆に下りは膝の負担が大きいのだとか。そう言えば登山でも下りのほうがきついって言いますよね。

あと、フォームをちょっとだけ意識して走るようにしました。『「体幹」ランニング』特集というページを見たからです。本もまた図書館で借りるつもりですが、ネットも「無料でここまで見られていいの!?」ってくらい参考になりました。まあ、実際できるかは別なんですが……。特に私は腰痛が心配なので、体に負担のかからない走りができるようになりたいです。

2010年2月13日 (土)

2月の手ぬぐい

100213

かまわぬの「雛壇飾り」です。ひな祭り柄だけでたくさんの手ぬぐいがありますが、一番賑やかなのにしました。ぼんぼりにはちゃんと明りがついています。手が込んでいますねえ。

この間、百貨店のおもちゃ売り場を通ったときに、彼氏が雛壇の値段に驚いていました。子供のため孫のために財布が緩むのは、今の時代に始まったことではないんですね。日本の伝統技術を伝えるのはよそのお宅にお任せして、我が家には手ぬぐいで十分かなcoldsweats01

本日のおしゃれ経費
手ぬぐい(雛壇飾り)   1,260円

2010年2月12日 (金)

「給料カット・ボーナス減どうする?住宅ローン」

昨日、NHKの「生活ほっとモーニング」で「給料カット・ボーナス減どうする?住宅ローン」というコーナーがありました。面白かったのが、銀行に住宅ローンの相談に行くときのコツが「他行のチラシの束を持参する」ということ。視聴者の方が実際に相談に行ってみると、なんと店頭金利より低い金利を提示されたそうです!店頭金利ってそんなに簡単に変わるものなんですね~。

借りかえどきかどうかの診断ポイントや、無料電話相談の番号も「生活ほっとモーニング」のページに載っています。私は返済期間短めの設定なので借りかえの予定はありませんが、金利高めで悩んでいる方は参考になりそうですよ。

2010年2月11日 (木)

バレンタインデー

ちょっと早いのですが、今度の土日は用事があるので、バレンタインにブラウニーを焼きました。

100211

レシピは大原照子さんの本より。

1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます
457920445X

昨年彼氏に好評だったので、今年も同じにしました。昨年はチョコとバターを湯せんしたのですが、今年は大きな耐熱ボールを購入したので電子レンジでできたし! オーブンに入れるまで30分くらいしかかかりませんでした。

お菓子を作るときは、本なら「1つのボウルでできるお菓子」かケンタロウの「バーンと、うれしいおやつ」、Webサイトなら「マダムTOMATOの“グルメ・ガーデン”」さんのレシピを参考にしています。 どれも簡単でおいしくてお勧めです。ケーキを焼くのは大原さんの影響でエンゼル型を愛用。クッキングシートなしでも型から簡単にはずれるし、 加熱時間も少なくて済むのでエコなのが嬉しいところです。

型を買うのが面倒くさい!って方には無印の手づくりキットもありますね。以前友達が職場の人のために作ったら、「今年もらったなかで一番おいしかった」と言われたそうです。アレンジレシピもおいしそうlovely

2010年2月10日 (水)

家賃

賃貸住宅に関する対照的な記事を読んだので、ご紹介します。

まずはsuumoの「不安な時代にお安く借りる部屋探しテク10」。どのへんの条件を妥協すれば家賃が安くなるか、というのが分かります。ですが「やっぱり駅からは徒歩圏がいいなー」とか、「バス・トイレは別がいいよね」とか、「アパートよりマンションでしょ」とか、ついつい思ってしまう私。一度贅沢をしてしまうと後戻りはできないものですね……。

もうひとつは日経WOMANオンラインより「独身女性の3人に1人が、恋人の『住まい』から経済力を推測」。人によってこだわってお金をかける部分が違うので、一概に経済力と住まいが比例するとも思えませんが、女子のチェックは厳しいんだなあ。婚活中男子はあまり仕訳けしすぎるのも考えものなのかもしれませんね。

2010年2月 9日 (火)

外食

今日は彼氏が不調のため、ひとりご飯。仕事で遅くなったため、自宅近くでひとりマクドナルドでした。お店には同じようなおひとりさま女性がちらほら。こういうときウェンディーズっていう選択肢がなくなったのはちょっと残念ですthink

私と彼氏、かなり外食率が高いです。週末に一緒にいるときはたいてい外食だし、平日でも気が向いたら外食しています。新婚さんの友達は「2週間に1度は外食する」って決めているのだとか。さらに奥さんが飲み会だからって自分も職場の人と外食したら、奥さんに「もったいない!」と言われるのだそうです(自分のおこづかいで外食しているのに)。なので奥さんがいないときはコンビニ弁当なのだとか。結婚したらそれくらい締まっていかないといけませんねえ。

気軽に外食できるのも、シングルの特権ということで……。

2010年2月 8日 (月)

「初めてのランニング」

an・an2009年10月7日号の感想です。

ストレッチの方法などがあるといいなー、と図書館で借りたのですが、走る前と走った後のストレッチあわせて1ページのみ。一番ページが割かれていたのはファッションについて。あとはan・an読者世代のランナーの話とか、ラン女子がもてるかとか(笑)。「走ろうと決めた人向け」ではなく「走るきっかけ」用の本なのかなーと思いました。

ランニング用のウェア、とってもかわいいですlovely
皇居を走るならこんな恰好をしていないと恥ずかしいのかしら?うちの近所の公園ならジャージで十分ですが(笑)。でも膝の負担を軽減するランニング用のタイツは私も欲しいなー(でも高い!)。三日坊主にならなければいつか買おうと思います。

ちなみに気になる「もてるか?」は、「はい」が50名中52%だそうです。「知らず知らずのうちに、恋愛体質になれること間違いなし!」と結論付けていました(笑)。たしかにランサークルに入っている方たちはとっても楽しそうで、よい出会いがあるかもしれません(実は私の妹も社会人スポーツサークルで彼氏を見つけました)。

とにかくランニングって「明るく楽しい」世界なんだなー、と感じさせてくれる本で、読んでいて楽しかったですhappy01

2010年2月 7日 (日)

共通の趣味

今日は泊まりに来ていた彼氏と一緒に走りました。もちろん彼氏のほうがペース早いので、公園に着いたら別行動しましたが。私は昨日1周目でばててしまったので、今日は勾配のきついところを歩くようにしたら、3周目まで同じペースで走ることができました!昨日購入したシューズもとっても走りやすくていい感じですheart
ゴール地点でちょうど5周した彼氏と合流。

帰った後は私が彼氏にベースの弾き方講座をして、午後からは近くに新しくできたカラオケ屋さんに2人で行きました。

100207_2

おニューの先輩!掃除中のお姉さんに「撮ってもいいですか?」とは尋ねづらかったので、部屋からの隠し撮りですsecret

もともと彼氏とはまったくと言っていいくらい共通の趣味がなく、たとえば学生時代のクラブだと彼氏はずっと体育会系、私はずっと文科系です。最初の頃はデートって言っても買い物行くくらいしかできませんでした。それが今では2人でスポーツや音楽を楽しめているなんて、ずいぶん歩み寄ったものだなあ、と感慨深いです。

世の中の独身女性と言えば「友達と海外旅行に」なんて話もよく聞きますが、私にはそういうノリの友達がいなくて、会うのはどの友達も年に数回くらい。だから彼氏は私にとって彼氏であり、一番の親友みたいな存在でもあります。

と、今日はのろけてみたのでしたsmile

2010年2月 6日 (土)

スロージョギングことはじめ

今日からスロージョギングはじめました!いつもの土日よりは早く起きて、朝ごはん前にスタート。私の家から歩いて10分ほどのところに少し大きな公園があって、そこに1km強のジョギングコースがあるのです。ばりばりのアスリートだらけだったらどうしよう、と心配していましたが、走っている方は少数派で、朝だからかウォーキングしている高齢者が多かったです。

コースを3周走ったのですが、最初の1周は頑張ったけど、最後は半分以上歩いてました。それでも自分が走れている!という事実だけで本当に嬉しいです。実は先週の金曜日、友達に「彼氏がマラソンしているならケイさんも走らないの?」と聞かれて、「あんなにしんどいことをわざわざする気持ちが分からない」と答えたところだったのですcoldsweats01
ガッテンパワー、またまた恐るべし!

公園は坂の上にあって勾配があるのがきついですが、木々が多くて気持ちいいし、登り切ったところから私が住んでいる街が見渡せて、とってもきれいです。こんなにいい公園の近くに住んでいてほとんど利用していなかったなんて、今までもったいなかったなあ。

で、さっそくランニングシューズもスポーツ用品店で購入。「スロージョギング」で検索でして出てきた2ちゃんねるでは、「アシックスの4,000円の」というのが紹介されていましたが、お店で見ると『やっぱり高いほうがいいのかなあ』という気持ちになります。

MIZUNO【ミズノ】 ランニングシューズ WAVE NEXUS 3(W) 8KN95164
B0021QS760

型落ちで6,980円になっていましたが、展示品で色あせているってことでさらに一割引きしてもらえました!明日走るのが楽しみですheart

2010年2月 5日 (金)

「カード払い、家賃もOK」

本日の日経新聞夕刊に「カード払い、家賃もOK 三井住友カード・UC、対象広がる」という記事がありました。これ、いいですね。結構大きな金額ですからポイントも貯まりますし、支払いを忘れずに済みそう。ついこの間、妹が家賃を滞納していると大家さんから連絡をいただいた父親から「もし妹がお金に困っているなら借金の相談に乗ってやってくれ」なんてメールがあったところですから(もちろん単なる振り込み忘れ)。

公共料金は、私もガス代をカード払いにしています。ちなみに私が住んでいる場所では電気は口座振込のほうがちょっとだけ(年間630円)お得で、上下水道はカード払いを受け付けていません。固定資産税をカードで支払える自治体もあるようで、羨ましいですねcatface

2010年2月 4日 (木)

時間簿

昨日出張先でお昼をとるのにカフェに入ったら、定食のシチューが明らかに市販のルーの味でした。ある意味斬新。そこで読んだOZ plus 1月号あらかわ菜美さんの時間簿が紹介されていました。今まで手帳術には興味ありませんでしたが、仕事中の時間をもっと効率良く使えるといいなーと思い、さっそく今日から試しています。

雑誌に書かれていた方法では、ノートに「時間(1時間ごと)」「時間ごとのToDoリストとその予想所要時間」「予想通りにできたかの○×と実際の所要時間」「備考欄」の4列の表を作っていました。私は予想を立てるのは面倒なので、そちらは割愛して実際の所要時間だけ書くことにしました。今までメモ用紙に書いては捨てていたToDoリストをノートに書いただけとも言えますが、ノートに書くだけで仕事やってる感が出て満足できます(笑)。

本当に効率が上がるか、そもそも続くかどうかまだ分かりませんが、しばらく続けて効果を見てみます。

2010年2月 3日 (水)

節分

30代って毎年のように何かの厄なので今年も当てはまるのでしょうが、特に何もしていない節分です。この間、節分用の豆を買ったのに、職場に忘れてきたし!ちなみに節分でなくても、職場のおやつとして大豆を時々食べています。イソフラボン補給のためっていうのは「働きマン」の納豆巻きと同じです。

その代わりに、晩ご飯はスーパーでいわしの塩焼きを買ってきていただきました。これって関西限定なようですね。おいしくて邪気も払えて一石二鳥。恵方巻きのまるかぶりはしんどいので、例年パスしています……。

2010年2月 2日 (火)

「もっとカエテミル」

もっとカエテミル 部屋がすっきりあか抜けるインテリアのアイデア50

4479781811

今回は整理・収納にも結構ページを割いています。ですから、家の片付けから始めたい方は、「カエテミル」よりこちらを先に読むほうがいいかも。個人的には川上ユキさんの本には整理・収納術は求めていないので、そこはちょっと残念でした。

ですがインテリアに関する項目は、さすが川上さん、参考になりますlovely
私が今後ぜひマネしてみたい項目をメモしておきます。

「飾る高さをカエテミル」
→ものを飾るときに「30cmアイテム」を足すと見映えする。

「写真の色をカエテミル」
→モノログでコントラスト強めにプリントする。

2010年2月 1日 (月)

ストックを持たない生活

うちの近所のスーバーは「月曜は全品10%オフ」です(毎週だと「月曜がオトク」というより「月曜以外に買ったら損」という気にもなりますが……)。なので日持ちのする食料や日用品は月曜日に買うようにしています。

こういうセールのときに要注意なのが、不必要なものまで購入してしまうこと。我が家には一時期、エマールの詰め替えのストックが4つありました……。一度エマールが切れていて困ったことがあったので、月曜になるとつい条件反射で買い物かごに入れてしまっていたようです。

よくお片づけ本に「ストックのために家賃を払うのはもったいない」と書いてありますよね。我が家は持ち家なんで家賃ではないのですが、ストックのために収納場所に悩んだり、収納グッズにお金をかけたりはしたくないなーとは思います。ただ、お片づけ本によくある「近所のお店を自宅の収納だと思え」とは、私はちょっと思えないかも。夜な夜なエマールを買いに出かけるのはやっぱり面倒ですよねthink

という訳で、最近は「ストックは持たないけど在庫切れもおこさない」ことを目標に、ちょっとした緊張感を持ちつつ在庫管理しています。今日は、あと少しでなくなりそうな砂糖を購入できたので満足。この調子で行けるといいなhappy01

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »