フォト

元スマッチの方々

« 男子フィギュア | トップページ | 資源ゴミ置き場 »

2010年2月20日 (土)

ストックを持たない生活その2

去年の夏に整理したスチールユニットシェルフ。

下段の使い道は以下の通りでした。
<1段目>ゴミ袋・プラスチックトレー
<2段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)&空き缶ビン類

ですが、ゴミ袋を重ねて置いているので、取りにくいうえ崩れやすい。これはカゴでも購入するか?と考えましたが、そこで『本当に必要かな?』と思いとどまれたのが以前と違うところ。

以前「ストックを持たない生活」について書きましたが、ゴミ袋もストック多すぎ!在庫切れが心配で買いすぎるのが理由ですが、もう1つ「種類が多すぎ」というのもあります。私の住んでいる地域では、ゴミ袋は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶・ビン・ペットボトル」と別々に指定されていて、さらにそれぞれ大きさが3種類あります。私は今まで「燃えないゴミ」の袋を、ゴミが多いとき用と少ないとき用との2種類の大きさを購入していました。で、それぞれ3袋ほどストックさせているので、4種類×3で12袋!そりゃーストックであふれちゃいますよね。

なのでストックは1袋以上持たないようにすることと、燃えないゴミ袋を小さいほう1種類だけ買うことにしました。ゴミが多いときは2枚使えばいいのだ。これでストック3袋、使いかけのものを合わせても6袋。これなら天袋の100均ケース1つに収まります(↓上段左から2つめが、昨年夏のゴミ袋ストックの様子)。

090819

ストックを減らせば収納グッズにお金を使わずに済んで、なおかつすっきり片付くという典型的な例になりました!

« 男子フィギュア | トップページ | 資源ゴミ置き場 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712560

この記事へのトラックバック一覧です: ストックを持たない生活その2:

« 男子フィギュア | トップページ | 資源ゴミ置き場 »