フォト

元スマッチの方々

« クロッカス | トップページ | 我が家のプチエコ »

2010年1月19日 (火)

龍馬伝

昨日彼氏がおもむろに「僕は弥太郎みたいな人とは友達になりたくない」と言いだしておかしかったのですが、今日のタチヨミストしんごさんのネタは『NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング グループの始祖 岩崎弥太郎が「汚すぎる!」』でした(笑)。みんなそんなに嫌わなくても(笑)。

あるブログで拝見した「龍馬伝」批判は、「龍馬の魅力はこれこれなのに、それが描けていない」といった内容でした。龍馬と知り合いかい!とツッコミたくなりますが、「竜馬がゆく」や「お~い!竜馬」の影響の大きさを感じます(少なくとも私の知っている龍馬かぶれ2人は「お~い竜馬」に傾倒していました)。すでにイメージができあがっている人気者を新解釈するのって難しいですね。ちなみに私は「竜馬がゆく」を3巻くらいで挫折した派です……。妹に「あんなに面白い小説をなんで途中でやめられるの!?」とびっくりされました。

私の「龍馬伝」の感想は、2話目は×でしたが(うまくいきすぎ)、1・3話目は○でした。2・3話目は「他者」との出会いを描いていて(と私は解釈していて)、「他人は自分ではない」「他人は自分の思い通りにはならない」ということにこの歳になってもたびたび気づかされる私は、龍馬がこれからどう成長していくか、これからも楽しみに見ていこうと思っています。

« クロッカス | トップページ | 我が家のプチエコ »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712529

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝:

« クロッカス | トップページ | 我が家のプチエコ »