フォト

元スマッチの方々

« ウエスを入れるかご | トップページ | 衝動買い »

2010年1月25日 (月)

仕事

今朝は仕事に行くのが憂鬱でした。先日仕事でミスをしてしまって、それは上司が迅速に対応してくださったので事なきを得たのですが、昨日ふと『同じ書類の別の場所も間違っていたのでは?』ととても気になりだしたのです。もし間違いだったら平謝りしてもう一度書類を出しなおすしかないのですが、また上司に迷惑をかけてしまうのか、と思うと暗い気分でした。

そこで流れてきたのはNHKの朝のニュース。炊き出しの場所取りに並ぶ、石の列についてでした。「温かい食事はありがたいなあ」とおっしゃる男性は、3日ぶりのご飯だそうです。休職中で交通費にお金を回すために、炊き出しに並びにきているという方もいらっしゃいました。仕事があってぬくぬく暮らせている私が文句を言ってはいけないぜ!と自分を奮い立たせて職場へ。心配していた書類を見直すと、ミスはありませんでした。よかったぁcrying

私が仕事をしていてつらくなったときに思い出すのは、以前日経新聞で読んだ、あるキャリアウーマンの言葉です(元記事がないので以下不正確ですがすみません)。その方は仕事をやめたがっている女性社員に対して「男の人でも仕事をやめたいときがあるんだから、やめちゃダメ」と声をかけるのだそうです。この言葉の何に励まされるかうまく説明できないのですが、妙に説得力あるんですよね。

男性の方も女性の方も、お互い明日もお仕事がんばりましょうねpunch

« ウエスを入れるかご | トップページ | 衝動買い »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712535

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« ウエスを入れるかご | トップページ | 衝動買い »