フォト

元スマッチの方々

« 我が家のプチエコ | トップページ | ひと粒で二度先輩 »

2010年1月21日 (木)

ローン返済額の変更

ヒッシーさんのコラム、分かりやすくて参考になりますheart
定期的に繰り上げ返済するのはもったいない?」によると、「定期的に繰り上げ返済をしていくのは非常にもったいない返し方」だそうです。それってまさしく私!という訳で、月々の返済額を上げる手続きをしました。

銀行の方に1つ注意していただいたのが、償還期間が10年を切ると住宅ローン減税が受けられなくなりますよ、ということでした。税金を控除してもらうために償還期間を長くするのは本末転倒ですが、私の場合はボーナス時の返済額を減らすことで返済期間10年以上を維持できました(ゼロにしたかったのですが、「ボーナス併用払い」を選んでいたのでそれは無理だそうです)。これからはボーナス時に今まで返済していた分の金額を繰り上げ返済する予定。これで無駄遣いしていたら意味ないですものね……。

たとえば返済期間を35年とかにして、月々の負担を減らしてリッチに暮らす、という手もある訳ですが、小心者の私は「自分が借金を背負っている」という状況からできるだけ早く抜け出したい!と思ってしまうのです。ヒッシーさんも「知らないとソン?住宅ローンの「借り換え」と「繰り上げ返済」」という記事で「一刻も早くローン負担から解放される日を目指して努力することが、安全かつ有利な資金計画に近づける方法」と書いてくださっています。頑張って働かねばpunch

« 我が家のプチエコ | トップページ | ひと粒で二度先輩 »

家にまつわるお金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712532

この記事へのトラックバック一覧です: ローン返済額の変更:

« 我が家のプチエコ | トップページ | ひと粒で二度先輩 »