フォト

元スマッチの方々

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

スロージョギング

彼氏が本日、ハーフマラソンの大会に出場していました。私は留守番なのですが、その大会は「かきまつり」を同時開催しているのです!「来年は私も応援しに行く!(焼きがき食べたい!)」と彼氏に言うと、「2kmもあるから、来年は出場すれば?」と言われました。ただ待っているだけじゃ寒いので、それもアリかなあ。

今日は録画して放置していた「ためしてガッテン」の「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」をやっと見ました。そしてその効果にびっくり!ダイエットだけでなく、コレステロールや血糖が下がったり、脳の機能が向上したり、前向きな気持ちになったりと、まるで「これで開運」っていう雑誌の広告みたい(笑)。番組では、まったく運動していなかった人がロードレースに出場して10km完走できていたので、私にもできるかな?という気持ちになりました。

今は平日に30分はちょっと難しいので、来週の土日から始めてみようかな。それまでに熱意が消えていませんように……。

2010年1月30日 (土)

ベースを買う

ネットで購入したベースが昨日届きました!

100130_01

FENDER JAPANのジャズベースで一番安い、JB-STDです。色はキャンディ・アップル・レッド、つまりリンゴ飴色!

100130_02

ネックの厚みが薄くて、弦高が低く、初心者や女性にも弾きやすくできています。ちょっとだけ触ってみましたが、弾くのが楽しいnote

しばらくは家でリハビリしつつ、いつか機会があれば「おやじバンド」(おばさん?)でもはじめられると嬉しいなーと思います。

2010年1月29日 (金)

コレステロール

コレステロールについて調べていたら、Wikipediaに「日本でのコレステロール値の決定プロセス 」という項目がありました。総コレステロール値220という基準値が「科学的な妥当性を欠いているという意見は決定以降も多数あり」なんだそうです。

この項目で出典として紹介されていた本

「コレステロール常識」ウソ・ホント (ブルーバックス)
4062574659

をAmazonで見てみたら、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に同じテーマの本(「コレステロールは高いほうが病気にならない」とか「コレステロールに薬はいらない!」とか)が並んでいました。みなさん、1冊読んでもまだ安心できないものなんですね(笑)。私はカスタマーレビューを数冊分見ただけで、すっかり大丈夫って気になりました(笑)。

まあでも「魚を食べる」とか「運動をする」とかはコレステロール関係なしに体に良さそうですものね。魚料理のレパートリーを増やしていこうと思います。

2010年1月28日 (木)

人間ドッグの結果

人間ドッグの結果が返ってきました。

注目は血液検査!前回の人間ドッグではC(要経過観察)だったのですが、今回は正常値!マスチゲンを飲み始めて、体感的にもかなり楽になっていましたが、それが数値として表れてくれてうれしいですnote

逆に悪くなっていたのがコレステロールdown
自分には関係ないと思っていましたが、総コレステロール225はB(軽度異常)でした。
「卵や魚卵は週1-2個に控えるようにしましょう」
「洋菓子や菓子パンは卵、バタークリームを多く含んでいます。週1回程度にしましょう」
ってアドバイス、軽度にしては厳しすぎやしませんか?(泣)

人間ドッグの結果っていつも占いのごとく、しばらく大騒ぎして、すぐ忘れちゃうんですが……。それだけ深刻な異常がないってことですので、感謝しなきゃいけませんね。

2010年1月27日 (水)

iPhoneにいつ機種変するか?

昨日の「欲しくなったもの」にiPhoneを書き忘れていました。ちなみに私は現在ソフトバンクのユーザーで、夏まで新機種が出ないかを待ってからiPhoneに機種変しようと考えていました。ですが友達に「モデルチェンジはないよ」と断言され、キャンペーンは1月31日まで。って今度の日曜までですね。まあキャンペーンはまたあるだろうと思っているので、そういう意味では焦っていないのですが。

友達は「明らかにどの携帯よりもすごいのに、携帯を持っている人がなぜ全員iPhoneにしないのか分からない」のだそうです。私が「メールが来てもLEDが光らないのが不便」と言ったら、「そんな理由で!」とちょっと小バカにされました。急ぎのメールに気づかないことがないかを心配しているのですが、そこんとこiPhoneユーザーさんはとくに困っていらっしゃらないのかな?

一応、携帯ショップで「おしゃれコトハジメ」をiPhoneで見てみたり。帰りの電車でブログを簡単に更新できるかなーというのは魅力的です。うむむ。

2010年1月26日 (火)

衝動買い

金曜日に友達と会って以来(音楽友達。久しぶりに会ったのに、3時間、お互いの近況についてはまったく語らず!)、モノボックスとベースが無性に欲しくなりました。モノボックスは昨年9月にブログに書いたときには$229.99だったはずなのに、今は$209.99だし!2万円切っていますよ。

いやいや、それよりベースが先でしょ。ってことで、ベースとしては安いほうですがまともそうなJB-STD、買っちゃいますdollar

それにしても、何かがどうしても欲しいときの、買わずにはとうてい済ますことができないこの衝動。本当にすごいなーと我ながら感心?してしまいます。振り込め詐欺で警察に止められても振り込んでしまうときの心理状態もこんな感じなのかも……。

2010年1月25日 (月)

仕事

今朝は仕事に行くのが憂鬱でした。先日仕事でミスをしてしまって、それは上司が迅速に対応してくださったので事なきを得たのですが、昨日ふと『同じ書類の別の場所も間違っていたのでは?』ととても気になりだしたのです。もし間違いだったら平謝りしてもう一度書類を出しなおすしかないのですが、また上司に迷惑をかけてしまうのか、と思うと暗い気分でした。

そこで流れてきたのはNHKの朝のニュース。炊き出しの場所取りに並ぶ、石の列についてでした。「温かい食事はありがたいなあ」とおっしゃる男性は、3日ぶりのご飯だそうです。休職中で交通費にお金を回すために、炊き出しに並びにきているという方もいらっしゃいました。仕事があってぬくぬく暮らせている私が文句を言ってはいけないぜ!と自分を奮い立たせて職場へ。心配していた書類を見直すと、ミスはありませんでした。よかったぁcrying

私が仕事をしていてつらくなったときに思い出すのは、以前日経新聞で読んだ、あるキャリアウーマンの言葉です(元記事がないので以下不正確ですがすみません)。その方は仕事をやめたがっている女性社員に対して「男の人でも仕事をやめたいときがあるんだから、やめちゃダメ」と声をかけるのだそうです。この言葉の何に励まされるかうまく説明できないのですが、妙に説得力あるんですよね。

男性の方も女性の方も、お互い明日もお仕事がんばりましょうねpunch

2010年1月24日 (日)

ウエスを入れるかご

ダイニングテーブルでちょっとものをこぼしたときなどにティッシュを使いがちなのですが、もったいないなーと気になっていました。

100124

で、それを改善するために買ったのが、写真のかごです。実は結構前から探していたのですが、適当な大きさと見た目の好みに合うかごを見つけるのは意外と大変。今日やっとコムサストアで購入できました。高い場所に陳列していたのを店員さんに取っていただいたので、買わざるを得なくなったというのもありますが……。

中には私が着古した長袖ヒートテックを切ったものが入っています。掃除に使うには薄すぎるような布は、ダイニングテーブルでティッシュ代わりに使っていこうと思います。

本日のおしゃれ経費
かご(コムサストア)   420円

2010年1月23日 (土)

ひと粒で二度先輩

昨日は友達に会うために久々に阪神電車に乗ったら、お仕事中の先輩にお会いできましたsnowboard

100123_01

先日近所でお見かけした先輩ですねup
心もち、日焼けされたようにもお見受けしますsun

で、トイレから出ようとすると……

100123_02

B面でひそかに先輩がもうお一方、お仕事中でしたsubway
勝手に動かして写真撮っちゃいましたよ。女子トイレでのシャッター音はかなり不審者っぽいんですけどねdown

普段乗らない交通機関では、トイレチェックは欠かせませんねgemini

2010年1月21日 (木)

ローン返済額の変更

ヒッシーさんのコラム、分かりやすくて参考になりますheart
定期的に繰り上げ返済するのはもったいない?」によると、「定期的に繰り上げ返済をしていくのは非常にもったいない返し方」だそうです。それってまさしく私!という訳で、月々の返済額を上げる手続きをしました。

銀行の方に1つ注意していただいたのが、償還期間が10年を切ると住宅ローン減税が受けられなくなりますよ、ということでした。税金を控除してもらうために償還期間を長くするのは本末転倒ですが、私の場合はボーナス時の返済額を減らすことで返済期間10年以上を維持できました(ゼロにしたかったのですが、「ボーナス併用払い」を選んでいたのでそれは無理だそうです)。これからはボーナス時に今まで返済していた分の金額を繰り上げ返済する予定。これで無駄遣いしていたら意味ないですものね……。

たとえば返済期間を35年とかにして、月々の負担を減らしてリッチに暮らす、という手もある訳ですが、小心者の私は「自分が借金を背負っている」という状況からできるだけ早く抜け出したい!と思ってしまうのです。ヒッシーさんも「知らないとソン?住宅ローンの「借り換え」と「繰り上げ返済」」という記事で「一刻も早くローン負担から解放される日を目指して努力することが、安全かつ有利な資金計画に近づける方法」と書いてくださっています。頑張って働かねばpunch

2010年1月20日 (水)

我が家のプチエコ

我が家のプチエコポイントは、 「ティーバックを乾かしてから捨てる」こと。生ゴミの水切りをするとCO2を削減できるそうです。

100120

ティーバックは長らく三角コーナーに捨てていたのですが、 シンクが茶色く変色するのが悩みでした。のちに重曹できれいになることが判明したのですが、 きれいに掃除したのを機に、 ティーバックを三角コーナーではなくゴミ箱に捨てるようにしました。 で、手で絞るだけではこころもとないので、 シンクのそばで乾かしています。

これがないほうがキッチンはすっきりするのでしょうが、 見栄えよりエコが大事!ということで。 ゴミ箱の中がカビると掃除も面倒ですしね。

ももせさんは三角コーナーのリストラを推奨されていて、 そこまですればさらにエコなんだろうなーと思います。ですが細かいごみが排水管に流れるのに抵抗があって、 なかなか私は踏み切れません(ちなみに排水溝にもゴミネットをつけてます)。まあ、私にできることからこつこつやっていきます。

2010年1月19日 (火)

龍馬伝

昨日彼氏がおもむろに「僕は弥太郎みたいな人とは友達になりたくない」と言いだしておかしかったのですが、今日のタチヨミストしんごさんのネタは『NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング グループの始祖 岩崎弥太郎が「汚すぎる!」』でした(笑)。みんなそんなに嫌わなくても(笑)。

あるブログで拝見した「龍馬伝」批判は、「龍馬の魅力はこれこれなのに、それが描けていない」といった内容でした。龍馬と知り合いかい!とツッコミたくなりますが、「竜馬がゆく」や「お~い!竜馬」の影響の大きさを感じます(少なくとも私の知っている龍馬かぶれ2人は「お~い竜馬」に傾倒していました)。すでにイメージができあがっている人気者を新解釈するのって難しいですね。ちなみに私は「竜馬がゆく」を3巻くらいで挫折した派です……。妹に「あんなに面白い小説をなんで途中でやめられるの!?」とびっくりされました。

私の「龍馬伝」の感想は、2話目は×でしたが(うまくいきすぎ)、1・3話目は○でした。2・3話目は「他者」との出会いを描いていて(と私は解釈していて)、「他人は自分ではない」「他人は自分の思い通りにはならない」ということにこの歳になってもたびたび気づかされる私は、龍馬がこれからどう成長していくか、これからも楽しみに見ていこうと思っています。

2010年1月18日 (月)

クロッカス

100118

実は購入したのは先週なのですが、乱暴に扱ったために1つだけ咲いていた花が帰り道で取れてしまったのです……。ほかのつぼみが無事咲いてくれてよかった!つぼみのある花は、咲くのを待つ楽しみがあっていいですね。

本日のおしゃれ経費
クロッカス   150円

2010年1月17日 (日)

地震

阪神淡路大震災が起きたとき、私は大阪の友達の家に泊まっていました。大きな揺れを感じたときに私が真っ先に思ったのは「東京がなくなってしまったんじゃないか?」ってことです。それくらい、阪神間では地震は起こらないものと信じこんでいました。

今月更新された地震調査研究推進本部による地震発生確率値によると、南海地震が起こる確率は今後30年で60%程度、40年で70-80%程度だそうで、私が生きている間に今まで経験したことのないような大きな災害に遭遇する可能性がかなり高いです。もし東海・南海・東南海連動型地震となったら、死者の予想は最大2万8300人だそうです(ハイチの被害がどれだけ大きいかも感じますね)。

阪神淡路大震災で私が得た教訓を以下に紹介しておきます。

  • 風呂の残り水は残しておく(水道が止まったときにトイレを流すのに役立ちます)。
  • ライフラインのうち、ガスは特に復旧に時間がかかる(ガス漏れがないか点検しないと使えないので)。ガスを愛用している人も、電気を使った調理器具・暖房器具を持っていたほうがいい。
  • 重い家具は地震では凶器になる(ピアノでなくなった方を知っています)。
  • 家も地震では凶器になる。戸建てなら、せめて上階で寝る。
  • 命が一番ですが、やっぱりお金も大切。生活再建が遅れたのは社会的弱者でした。

 

2010年1月16日 (土)

ひかりTV解約

彼氏が電話勧誘で強引に押し付けられてしまったひかりTV。無料期間の2か月が終わるので、チューナーを返却することにしました。解約は電話でないと受け付けてくれません。それもなかなかつながらなくて、同じように解約している人がたくさんいるんだろうなあ……。

こういう強引な勧誘、下請けがやっているんでしょうが、それで契約する人がいなければなくなるはずですが、儲かるからなくならないんでしょうね。実家の母親は「この先いつか電話回線はすべて光回線になって、ADSLは使えなくなりますよ!」と電話で勧誘されて、フレッツの契約手前まで行ってしまったし(「いつか」って、いつの話だ!)。

向こうも商売だから仕方ないのかもしれませんが、自分はできればそんな仕事をしたくないな、と思います。

2010年1月15日 (金)

初めての「家探し」体験談

一人暮らしをはじめて11年半ほど。今のマンションを購入する前は、ワンルームの賃貸に住んでいました。

重視したのはまず値段、職場からの距離ですが、「収納があるか」にもかなりこだわりました。その頃から収納には興味があったらしい。相場より安めの値段設定だったので候補は2件しかありませんでした。物件を見に行ったのが夏のすごく暑い日で、候補の1つが4階・エレベータなしだったので、汗かきのおじさんに「僕ならもう一方を選びます」と力説されたのが決め手だったかも。

収納は押入れ一間と、同じくらいのクローゼットがあり、充実していました。テレビを置くのにぴったりの作りつけの棚もあったので、部屋には家具をひとつも置かずに済んだのが良かったところです。それでも最後のほうには、しまいきれない物たちを段ボールに入れて部屋の片隅に積んでいたので、いま振り返ると「もっとちゃんと片付けておけよ!」と思います(こちらに引越してから捨てたものが多々あり)。

相場よりも安かったので、日当たりが悪く設備も古かったです。不動産に掘り出しものはなく、すべて値段なりなのかな?というのが私の実感なのですが、実際のところはどうなんでしょう。ボロいマンションでしたが楽しい思い出もたくさんあるし、あの頃の私には分相応だったかな。と言うか、いまの住まいが私には身分不相応なんですよねcoldsweats01

2010年1月14日 (木)

こたつふとんカバーを変えてみた

1月7日にお取り寄せを依頼した「新疆綿天竺こたつふとんカバー」、9日には入荷のご連絡をいただきました。早い!

こちらが10月31日の様子。

091031_02

和風にしたいけどちょうどいいカバーが見つからなくて、せめて無地にしようと考えたのです。

で、これがアフター。

100114_2

なんかもっさりした?coldsweats01
今のところのこれが限界、ということで……。温かい触感の生地には好印象です。

本日のおしゃれ経費
新疆綿天竺こたつふとんカバー   2,728円

2010年1月13日 (水)

1月の手ぬぐい

いつもは月イチですが、松の内を過ぎてお正月柄もないでしょう、ってことで変えました。

100113

遊中川の椿です。前の「めでた」を購入したときに、一目ボレしたのでした。やっぱりかわいいなあheart

次はお雛様柄を狙います。

本日のおしゃれ経費
手ぬぐい(椿)   1,260円

2010年1月12日 (火)

人間ドック

今日は仕事の福利厚生で人間ドックに行ってきました。胃部検診のない、半日バージョンの「若年者ドック」です(40歳まで「若年者」)。

胃部検診がないので胃カメラの苦しみはないし、絶食もそれほど苦にはならなかったのですが、私にとって気の重いのが「検便」。毎日お通じのない私にはプレッシャーなのです(子供のころは今よりひどい便秘で、4日連続で検便を提出できなくて先生に「そんなに出ないはずはない。『私は嘘つきです』とみんなの前で謝れ!」と怒られたトラウマもあり)。今回は前日と当日、2日分提出となってハードル上がっているし!なんとか1日分だけ持って行けましたが、私にはこれ以上無理です……(最近は「毎日排便がなくてもいい」と言われていますよね)。

結果が出るのは2週間後くらいらしいです。最近はマスチゲンを飲んでいるので、前回Cが出た貧血が改善されているかが楽しみ。

待ち時間が多いのを知っていたので、文庫本を持って行きました。

痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)
4087474283

まだ全部読めていませんが、今まで読んだコンピュータ本の中で断然に面白いです。たとえばキーボードはわざと打ちにくくしている(よく使うeやaのキーを左手の分担にしている)とか、なぜインテルとマイクロソフトのシェアが大きいか(IBMの戦略ミス)とか。コンピュータが奇跡的な偶然の重なりで急速に発展してきた歴史や、そこにかかわってきた方たちの人生まで垣間見ることができます。コンピュータが好きな人とか、コンピュータに携わる仕事をしている人にオススメです。

2010年1月11日 (月)

お金をかけずに遊ぶ

今日も彼氏が見つけた珍輩情報から。ディブズというバンドのブログに載っています。靴のリアルさと丸い手がアンバランスlibra

さて、今日は妹の彼氏と妹・私の彼氏と私、4人で遊んできました。ダブルデートって言うんでしょうか。妹と私の彼氏の3人ではよく遊んでいるのですが、妹彼氏とちゃんとしゃべるのはこれがはじめて。これから長いおつきあいになるかも?なのでドキドキしましたが、感じのいい青年で仲良くできそうなので嬉しいですhappy01

ランチをした後に、私たちが取り出した秘密兵器は「バドミントン」。昨日彼氏と2人で買い物していて、おもちゃ売り場で見つけたものです。ラケット1本なんと99円!シャトルも2個で99円!ラケット4本とシャトル1組で計495円也。海のそばの大きな公園で遊びました。風のせいだか道具のせいだか4人の腕前のせいだか分かりませんがシャトルが思うように飛ばなくて、それもなかなかムキになれて面白かったです。

大きな公園っていろいろな人がいて、それも楽しいところ。キックボードで走る子供、一輪車や縄跳びを練習する子供、犬を散歩させる人、自転車の曲乗り(?)を練習する人。あと季節柄か、凧を飛ばす人が多くいらっしゃいました。凧を高く飛ばせるおじさんってさりげなく得意げですよねcatface

運動の後はサーティーワンlovely
私が食べたクランベリーフロマージュもよかったけど、彼氏の選んだショコラカシス、おいしかったなあ~。妹は「運動したから大丈夫」と、安心してダブルを食べていました(笑)。

「地獄の沙汰も金次第」みたいな世の中ですが、こんな楽しみもあるんだなー、と新鮮な気分でした。皆さんも激安バドミントンを見つけたら購入なさることをオススメしますnote

2010年1月10日 (日)

えべっさん

えべっさん」と言って、スマッチャーのどれくらいの方に伝わるのでしょう?関西では1月9日から11日までえびす神社のお祭りがあって、初詣なみににぎわいます。

100110

おみくじを引いたら「半凶」!はじめて聞いたぞ。内容は「急いてはことをしそんじる」ということのようです。見事にいまの自分を言い当てられた気分。悪いのが出たら木にくくってかえるつもりでしたが、いましめとして持って帰りました。

2010年1月 9日 (土)

先輩とゆかいな仲間たち

「ついに見つけました」と彼氏からメール。

100109_01

鈴木さんが昨年7月に出会われたのと同じ先輩です。関西のセヴンにもいらっしゃいました!雨の日はセヴンに行かねばyacht

お昼ごはんをいただいた王将では

100109_02

すべっているのかすべっていないのか、はっきりさせてほしいですねbearing

これは年末に撮った写真です。

100109_03

ガッツ先輩の妹分と思われます。同じJRでも違うみたいですねtoilet

以上、関西から先輩目撃情報でした!

2010年1月 8日 (金)

見舞い インフルエンザ 彼氏

変なタイトルですが、これらのキーワードで私のブログにたどりついてくださった方がいらっしゃったのです(Yahoo!で現在2番目)。お見舞いに行くかどうか、迷って検索されたんですかね。発言小町の「彼氏がインフルエンザに罹ったら」というトピも、意見が割れているようです。そして期待を裏切らない、ひどい展開に(笑)。私のツボだった回答↓
「単純化して申し訳ないのですが、
行くという人は今はやりの婚活で成功しやすい人
行かないという人は相手を見つけるのに苦労しそうな人
という感じがするのです」

私は「うつってもいいや」と思って看病に行ったのですが、これがもし2月・3月の繁忙期だったなら行かなかったかも。彼氏のインフルエンザがクリスマスも旅行も繁忙期もはずれてくれたのはラッキーでした。彼氏宅は私の職場近くなので仕事帰りに寄れましたが、逆に私がインフルエンザになったら、彼氏に来てもらうには遠いので遠慮するかな。そうなったら有馬さんおすすめのネットスーパーでも使ってみようと思います。

という訳で私の考えは、人それぞれ事情があるのだから、お見舞いに行けたら行けばいいし、行かなくても愛情の多寡とは関係ないよ、ってことです。

2010年1月 7日 (木)

こたつふとんカバーをお取り寄せ

「季節の品のお買い得」になるのを狙っていた「新疆綿天竺こたつふとんカバー」ですが、先日いつも利用しているお店に行ってみたら、私の欲しい色(ライトブラウン)は売り切れている!がーん。家に帰って確かめてみると、ネットストアに「在庫あり」、そして店舗によっては在庫が残っているようです。つまり「ネットストアで購入する」「在庫のあるお店まで買いに行く」の2つの選択肢があることになります。

もしネットストアで買うとなると、送料は525円。物によっては5,250円以上注文すると配送料無料になりますが、こたつふとんカバーはその対象外です。もし在庫のあるお店に買いに行くとしたら、交通費が360円。送料とあまり変わらないし、時間を取られるしなあ……。

と、そこでシートカバーを取り寄せてもらったときのことをふと思い出しました。もしかして、いつも行っているお店で今回も取り寄せてもらえる?でもセール品でもいけるのかな???ダメ元でいつものお店(通勤定期で行ける場所)に今日行ってみました。店員さんに調べていただくと、「センターに在庫はありませんが、他店に在庫があれば取り寄せられます」とのこと。お値段もセール価格で販売してもらえるそうです。やった!

今までは無印のネットにあってお店にないものはネットストアで購入していましたが、ついつい送料無料になるまで無駄遣いしがちでした。これからは一度お店の方に尋ねてみようと思います。

2010年1月 6日 (水)

家から駅まで、理想の距離は?

現在、私が通勤時に使っている駅は、家から徒歩15分。人からは「遠いね~」と言われることもありますが、私はちょうどいい運動になるので気に入っています。それでも15分の距離に困ることもあって、

  • 辛酸なめ子さんも書かれていましたが)時間が読めないことがある。いつもどおりの時間に家を出て、普通に歩いてるつもりが、電車に乗り遅れる、なんてことも。
  • 通勤定期を家に忘れたことに改札で気づいたときにショックが大きい(だけど往復1,500円弱するので意地でも取りに帰る!だから30分遅れても大丈夫な電車で通勤しています)。
  • 途中でトイレに行きたくなると、家までが大変遠く感じる。

まあでも次も15分でもいいかな。それより「夜でも安全」とか「途中にスーパーなどあって便利」とかのほうが気になるかも。

2010年1月 5日 (火)

ブルジュ・ハリファ

この間、新長田にバビルの塔を、と書いたところですが、ドバイにすごいのができましたね。塾長さんが鎌倉で根元からぽっきり折れたブルジュ・ハリファの写真を載せられています(笑)。うん、やっぱり新長田にあんなのがあったら鬱陶しいですねcoldsweats01

最上階までエレベーターで行ったら、耳がキーンってすごそう。ちなみに私は数年前まで高所恐怖症でした。子供のころは歩道橋が渡れなかったし、大人になって憧れの万里の長城を旅行したときも、高さが怖くて立ちすくむのみ……。それが過去形となったのは、ためしてガッテンのおかげです。高所恐怖症も克服できるなんて、ガッテンパワー恐るべし!

ですが今でもタワーマンションの最上階に住んでみる?と聞かれたら、やっぱりお断りするかも。その理由の1つは、子供のころに見た「タワーリング・インフェルノ」という映画のせいです(長かったので2週に分けて放送されたんですよね)。もう1つは阪神淡路大震災。当時被災地でひとり暮らしをしていた姉のマンションで、給水車でポリタンクに水を入れてもらって、4階まで階段で運ぶという経験をしたことがあるからです。

まあこれも、低層階に住む負け犬の遠吠えですけどねdog

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

多くの会社と同じく、私も今日から仕事始めでした。2日から家で持ち帰りの仕事をしていたので、わりとすんなりと社会復帰。そして通勤電車がまだ空いている!本格的ラッシュの再開は学校始まる頃でしょうか。

今日は久しぶりに(と言っても中4日)彼氏に再開したのですが、残念だったのが彼氏が昨日の「龍馬伝」を見逃していたことです。感想を言い合うのを楽しみにしていたのにbearing
初回がなかなか面白かったので、今年1年楽しみです。福山の龍馬は見るまで違和感ありましたが、意外となじめそう。そして個人的注目は香川照之!「坂の上の雲」に引き続き、はっちゃける照之!目が離せませんheart

あと、softbankの龍馬CMも良かったですね!

YouTube: 73 白戸家「男の二人旅」篇(60秒)

(仕事始めと全然関係なくなりました)

2010年1月 3日 (日)

2009年のアフィリエイト記録

このブログではアフィリエイトをしていますので、2009年にどれだけ儲かったかを紹介しておきます。ちなみに私が利用しているのは、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトトラフィックゲートバリューコマースです。

このうち、2009年に私が報酬を受け取ったのは楽天アフィリエイトのみ。報酬は現金ではなく、楽天で買い物するときに使えるポイントです。

8月10日   54円
9月10日   144円
10月10日   1,244円
12月10日   347円

計1,789円分のポイントです。1月分はまだいただいていませんが、453円の予定。10月が奇跡的に多かったのですが、月に数百円ってところでしょうか。

Amazonは1,500円分貯まればAmazonのギフト券をいただけるのですが、現在761円。まだまだですねcoldsweats01
トラフィックゲートは主に無印のアフィリエイトを利用しているのですが、これは先月3,203円報酬が貯まったので、来月口座に振り込まれる予定(3,000円以上になったら支払われるという仕組み)。バリューコマースはまだこれからというところです。

世の中には悪い人がいるようで、「アフィリエイト儲け話に注意」なんて記事がありました。サイト作成代40万円って!この記事では「月1,000円未満が7割」とありましたが、1,000円以上儲けている人が3割もいるってことのほうが驚きかも。楽天アフィリエイトでも「毎月1,000ポイント獲得を目指しましょう!」とありますので、1,000円くらいが素人の目標なのかなーと思います。私もスマッチ!ブログのお仲間に入れていただいているからこそ、これだけの報酬がいただけたはずですし(前に他で作っていたブログは1日に3人くらいしか見てもらえませんでした……)。

これからも楽しみながら、ちょっとしたおこづかい稼ぎを狙ってアフィリエイトを続けていきますcatface

2010年1月 2日 (土)

新年の目標

100102

はなさんに昨日の絵を誉めていただいたので(笑)、実家にいる彼氏から送られてきた4コマも載せておきます。

さて、年末にmixiで読んだのですが、8割近くの人は新年の目標を達成できないそうです。ちなみにこのリチャード・ワイズマン博士と言えば、世界で一番笑えるジョークを研究された方。そして元はプロマジシャンで、「colour changing card trick」が有名です。ご存じない方は面白いのでぜひ見てみてください。

YouTube: colour changing card trick

私もワイズマン博士のアドバイスにもとづき、目標1つをここに宣言します!それは「だらだら無駄にネットを見ない」。すでに今日は破りつつありますが、「一時的に前の習慣に戻った」ということでcoldsweats01
今年はネットを見る時間を削ることで、早寝早起きや掃除や勉強の時間を捻出していきたいと思います。もちろん、スマッチ!ブログを見る時間は無駄ではありませんよ(笑)。

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

100101  (彼氏画)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜は紅白を小林幸子の出番まで見て寝ました。加藤清史郎君、かわゆいですねー。彼を見ていると、母性を飛び越えて孫を見ているような気分になります。あとはスーザン・ボイルさんが素敵だったのと、なんやかんや言われているけどSMAPは偉いねーとマイケル・ジャクソンのコーナーを見て思いました。

今日はフローリングをお酢で掃除。前回は半年前!もっとマメにしないといけませんね。前回は1枚のタオルを途中で洗いつつ使ったのですが、今回は2枚用意して最後までそのまま拭きました。洗って絞る作業が省略できるし、酢が薄まらないのがいい感じです。元旦に掃除しちゃいけないそうなんですけどね……。

晩ご飯は実家でおせちをいただいてきました。お年玉はもらえなくなりましたが、やっぱりお正月っていいですね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »