フォト

元スマッチの方々

« SUUMO | トップページ | ガッツ先輩 »

2009年12月23日 (水)

郊外での部屋探し

彼氏と暮らす家をゆるく探し中です。3月末にならないと彼氏の新年度の勤務地は分からないのですが、希望は彼氏の現居住地&私の現職場あたり。まだ不動産屋さんに行けるような段階ではないのでネットでいろいろ見ている訳なんですが、「5階建て以上のマンションが少ないな~」という印象です。

以前に家族旅行で職場最寄駅を電車で通ったときに、あまりに高い建物がないので妹に「建物の高さ制限があるの?」と聞かれました。岩原さんも「郊外はそもそも中高層建築が制限されているケースが多い」と書かれていますが、職場の人に聞いたところ制限はないそうです(まれですが高層マンションもありますし)。5階建て以上の建物が少ない理由を私なりに分析してみると、

  • 戸建志向が強い。
  • 一戸建てでも安い(2500万円以内で新築が買えます)。
  • 車社会なので、一世帯で車2台という家庭も多い。

そんな風だから、たとえば彼氏宅近くの新築マンション、今年の8月竣工でまだ3分の1ほど売れ残っています……。そりゃあマンション建ちませんよねえ。

でも賃貸物件がまったくない訳ではなく、多いのは3階建てまでのエレベーターなしアパート・マンションです(彼氏が現在住んでいるところも3階建て)。たしかに大家さんにしたらそちらのほうがリスクが少なくて住むのでしょう。ですが住む側の立場となると、2人で住むなら構いませんが、もし幸運にも子供を授かることができたら?って考えると、ちょっと躊躇してしまいます。騒音の問題だとか、ベビーカー押してエレベーターなしって大丈夫?とか。それならいっそのこと借家のほうがいいんじゃないかという気持ちにもなったり。

まあでも私ひとりで暮らす訳じゃないので、まだ時間があるので彼氏とよく話をして、お互いの納得できる物件選びができるといいなと思います。

« SUUMO | トップページ | ガッツ先輩 »

物件探し」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ふたりでお家探しは楽しいですか!?
一人でもわくわくした家探し。
ふたりになったらもっと楽しいのかな!?
それとも面倒なのかしら!?
と、興味津々の私です・・・

まだ佳境に入っていませんのでまったりしていますが、いざ決めるときになるとケンカするかな?bearing
住まいに関しては思い入れが強いので、その分、我を通しすぎないように気をつけますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712501

この記事へのトラックバック一覧です: 郊外での部屋探し:

« SUUMO | トップページ | ガッツ先輩 »