フォト

元スマッチの方々

« じゃらんネット | トップページ | ボーリング »

2009年12月 5日 (土)

バスツアー

昨日に引き続き旅行話を。

夏に読売旅行のバスツアーで阿波踊りを見に行ったので、その後も読売旅行からパンフレットが届きますが、それがなかなか興味深い内容なんです。

たとえば、大阪初の日帰りバスツアーで一番安いのは、なんと2,980円!往復のバス運賃や、お昼のカニ汁・カニ飯(立食だそうです)や、お土産のポーチ・岩海苔や、車内での「わくわく抽選会」などなど、これで2,980円かーと感心するばかり(ちなみに、ツアーでないとバスだけで往復5,000円くらいしているようです)。

あと泊まりのツアーではおひとりさまにも対応していて、「男女別相部屋参加OKの出発日」を設けているツアーがちらほらあります。ホテルの2人部屋で気の合わない人と二人きりになったら……なんて心配になりますが、それなりにニーズがあるってことなのでしょう。

バスツアーが楽しめるかどうかは、分刻みのスケジュールで次々移動するのが「効率良い」と楽しめるかにかかっている気がします。バスツアーをよく利用する私の母親は、家族でJRの日帰りツアーに行ったときに「体が楽すぎて旅行した気にならない」と言っていました(笑)。ツアーの添乗をしている妹の友達によると、バスツアー上級者は朝の集合時間にふらっとやってきて「今日のツアーは何?」と聞いて、気に入ったら飛び入り参加するそうです。バスツアーの世界ってなかなか奥深いですなあ。

« じゃらんネット | トップページ | ボーリング »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

バスツアーは奥が深いですよ~。
お土産や食べ放題があるわりにリーズナブルですしね~。
最近はゆったりシートの豪華バスをつかったものもあるみたいですよ。
ゆりおも参加したことありますが、リピターが多くてずいぶん慣れていましたよ。
「食べ放題では、高いものしか食べないのよっ!」だって・・・

前にゆりやまさんも書かれていましたが、やはり女は強し!ですねhappy01
リピーターの心をつかむ旅行社の企画力にも脱帽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712482

この記事へのトラックバック一覧です: バスツアー:

« じゃらんネット | トップページ | ボーリング »