フォト

元スマッチの方々

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

拭く福掃除

大掃除をしないまま、大晦日になってしまいました。こんなんでは福を招けないわ、という下心のもと、玄関周りだけはきれいにしておくことに。廊下側の窓についているルーバー(雨戸みたいなやつ)がやばい感じだったので、拭き掃除しました。

091231_2

こういう汚れ仕事をするとき、ウエスって便利だなーと改めて思います。玄関の床も掃き掃除のあとにウエスで拭きました。それにしてもこんな寒いときまで外回りの掃除を持ち越すもんじゃありませんねpenguin
今日はその他に通常掃除をしただけなので、明日あさってでもう少しきれいにしようと思います。

今年はスマッチ!ブログのお仲間に入れていただき、少しずつですが自分なりにインテリアを改善することができました。これもブログに訪れてくださる方がいらっしゃるお陰です。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2009年12月30日 (水)

児島・倉敷旅行記

昨日から1泊で岡山に行ってきましたので、その旅行記(というか食べた物記録)を。

091230_01

まず、吉備サービスエリアでいただいたソフトクリーム。
私→桃太郎ソフト
彼氏→赤鬼ソフト
桃太郎ソフトは豆乳味のソフトクリームにきびだんごとキビをトッピングしてます。赤鬼ソフトはいちごのソフトクリームになんと!一味唐辛子をふりかけたものbomb
辛いというか、食べたら喉が痛い感じでしたsmile

091230_02

宿泊したのは備前屋甲子という旅館。じゃらんネット限定の部屋食・貸切風呂50分つきプランで、平日料金の13,000円で泊まることができましたlovely
(年末なので休日料金のところが多い)

夕日が真正面に見える部屋で、昨日の写真はベランダから撮ったものです(上の写真は今朝撮影)。温泉はすぐそこが海で、潮の音を聞きながら入れます。ウェルカム抹茶をいただけたり、いつの間にか靴磨きしてくださってたり、夜には従業員の方たちの太鼓のショーがあったりと、美しい景色だけでなく従業員の方たちのホスピタリティーにも癒されましたcatface

091230_03

091230_04_2

夕食にいただいたもの。鯛のあら炊きとたこの天ぷら(本当はもう1切れあったのですが、食べてから写真撮りました)が特においしかったですheart

091230_05

朝ごはんはバイキング。煮物が充実していますnote

食後は車で1時間ほどで倉敷に行きました。

091230_06

091230_07

091230_08

大原美術館が閉まっていたのは残念でしたが、そのお陰か人がごみごみしていなかったのがいいところ。お土産屋さんを冷やかしたり、買い食いしたり(手焼きせんべいがおいしかった!)、観光らしい観光ができて楽しかったです。

091230_09

お昼はTAKUというお店で、かき玉そば950円を。なぜに倉敷で広島のお好み焼き!?というのには訳がありまして、実は帰りに日生でカキオコを食べてみたかったのですが、年末で閉まっているお店が多いので諦めた、という経緯があったのです。こちらのお店もぷりぷりのカキたっぷりでしたhappy01

楽しい旅行は生きる糧になりますね。またこんな旅ができるように、新しい年もお仕事がんばりますrock

2009年12月29日 (火)

温泉旅行

温泉旅行
こんなところに来ています。

2009年12月28日 (月)

お正月の手ぬぐい&花

今日は年賀状を投函したし、仕事納めだったし、家の掃除などは残っていますが「社会的に今年1年でなすべきことをしおえた!」というすがすがしい気分です。今年1年、無事お勤めできたことに感謝感謝。

うかれ気分で仕事帰りに街に買い物へ。デパートはすでにセール中で、1月2日からは「クリアランス」というポスターが貼っていました。いつの間にやらそんなことになっていたとは。

091228_01

遊中川の「めでた」という手ぬぐいです。お正月向けと言えば干支の寅柄の手ぬぐいも売っていますが、あと12年使えなくなるので普遍的な柄を選んでみました。クリスマスの手ぬぐいが暗いトーンだったせいもありますが、この手ぬぐいを飾ると部屋がぱっと明るくなって、予想以上に好印象。

091228_02

お花はバラを買ってみましたが、350円と今までより高価でした。まあ迎春だからいいか。

明日からは1泊温泉旅行。楽しみですnote

<本日のおしゃれ経費>
手ぬぐい(めでた)   1,050円
バラ   350円

2009年12月27日 (日)

鉄人28号

意外とスマッチ初登場では?の鉄人を見に行ってきました。最寄駅はJR新長田、神戸市の繁華街である三ノ宮から普通電車で4駅西にあります。鉄人までは駅から歩いて5分です。

091227_01

でかい!実物大ガンダム18mと同じ高さです。並ばなくても股くぐりし放題(笑)。

091227_02

横から見てもカッコイイですねlovely

091227_03

「のぼってはいけません」によじのぼりまくりの子供たち。

鉄人の他に、街を歩けば三国志キャラも見られます。毎週日曜日はスタンプラリーをされているそうです。

091227_04

横山光輝先生プロフィールによると、「鉄人28号」「三国志」のほか、「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリー」「コメットさん」「バビル2世」も横山作品なのですね。今度はぜひ新長田にバビルの塔を……。

新長田はB級グルメの宝庫ですし(たとえばぼっかけコロッケ・だしとソースで食べる神戸たこ焼きなど)、スー銭好きならあぐろの湯という温泉もあります。神戸の下町サイドを楽しむのにうってつけの街ですねhappy01

2009年12月26日 (土)

食べおさめ?

前回から1週間ですが、またまたウェンディーズへ。

091226

ぜひ最後に食べておきたい、という彼氏と一緒にです。いつものウェンディーズチーズバーガー……のつもりがマヨネーズを抜いてもらうのを忘れたため、このあと単品で注文しなおしました(マヨネーズ入りは彼氏の明日の朝食です)。

先週訪れたときは席が結構埋まっていましたが、今日は以前のおひとり様に優しいお店に戻っていました。こんなんだから……(以下略)。持ち帰りに訪れるお客さんが割と多めだったのがいつもとの違いかな。やっぱりおいしかったので、もしかしたらもう一度行っているかもしれません。

2009年12月25日 (金)

引っ越し4周年

今日はクリスマスですが、私にとってはもう1つ、このマンションに引っ越してきて4年目の記念日でもあります。その年の25日は日曜日で、23日と合わせて3連休でした。25日は3連休の最終日で安くしてもらえる、ってことでクリスマスを選んだのです。

引っ越し当日は業者の人に来てもらったときに荷造りが終了してなくて、大変ご迷惑をおかけしてしました。それでも嫌な顔せずにてきぱきと作業してくださったのには感動。私は午後便の引っ越しで、大きな引っ越しを終えたチームが回ってきてくださったので、担当者がベテランさんだったのかもしれません。最後に「これが返ってきたかで評価されるんでよろしくお願いします」とアンケートハガキを手渡されて、大変なお仕事だなーと思いました。

今度の引っ越しも同じ会社にお願いしようと思っていたのですが、ゆりやまゆりおさんの記事によると同じ会社でも当たりはずれがあるみたいですね。やはり結局は人ってことか。調べてみたら担当者の氏名ができる制度があるようなので、これを利用してみようかな。今度は迷惑をおかけしないように頑張りますrock

2009年12月24日 (木)

ガッツ先輩

今宵はサンタクロースに代わりまして、ガッツ先輩が皆様に愛と希望をお届けします。

091224

メリークリスマス☆

2009年12月23日 (水)

郊外での部屋探し

彼氏と暮らす家をゆるく探し中です。3月末にならないと彼氏の新年度の勤務地は分からないのですが、希望は彼氏の現居住地&私の現職場あたり。まだ不動産屋さんに行けるような段階ではないのでネットでいろいろ見ている訳なんですが、「5階建て以上のマンションが少ないな~」という印象です。

以前に家族旅行で職場最寄駅を電車で通ったときに、あまりに高い建物がないので妹に「建物の高さ制限があるの?」と聞かれました。岩原さんも「郊外はそもそも中高層建築が制限されているケースが多い」と書かれていますが、職場の人に聞いたところ制限はないそうです(まれですが高層マンションもありますし)。5階建て以上の建物が少ない理由を私なりに分析してみると、

  • 戸建志向が強い。
  • 一戸建てでも安い(2500万円以内で新築が買えます)。
  • 車社会なので、一世帯で車2台という家庭も多い。

そんな風だから、たとえば彼氏宅近くの新築マンション、今年の8月竣工でまだ3分の1ほど売れ残っています……。そりゃあマンション建ちませんよねえ。

でも賃貸物件がまったくない訳ではなく、多いのは3階建てまでのエレベーターなしアパート・マンションです(彼氏が現在住んでいるところも3階建て)。たしかに大家さんにしたらそちらのほうがリスクが少なくて住むのでしょう。ですが住む側の立場となると、2人で住むなら構いませんが、もし幸運にも子供を授かることができたら?って考えると、ちょっと躊躇してしまいます。騒音の問題だとか、ベビーカー押してエレベーターなしって大丈夫?とか。それならいっそのこと借家のほうがいいんじゃないかという気持ちにもなったり。

まあでも私ひとりで暮らす訳じゃないので、まだ時間があるので彼氏とよく話をして、お互いの納得できる物件選びができるといいなと思います。

SUUMO

ゆうさんも書かれていますが、SUUMOグッズが当たるキャンペーンしています。私も応募せねば!これを機にスーモのプロフィールを見てみたのですが、「年齢10030歳」って聖鬼魔Ⅱみたいですね(笑)。人間でいうと30歳っていうのも意外でした。スーモ君、これからファミリーを見つけていくのかしらheart

ゆるキャラと言えばひこにゃんですが、ひこにゃんって見た目の可愛さもありますが、中の人の功績が大きい気がします。以前NHKのニュースで見たのは、ゆるキャラ祭りで自分達のゆるキャラに注目してもらうため、プロデューサー?に動きをアドバイスしてもらう、という内容。ホタルキャラなのでおしりの光を強調する動きを取り入れたら、本当に子供たちが集まる人気キャラになっていました。

ゆるキャラ乱造の昨今ですが、我らがスーモのこれからの活躍に期待しています!

2009年12月21日 (月)

地デジチューナー内蔵ディスプレイ

一昨日にAmazonで申し込んだディスプレイが届きました。

I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR
B001IATX04

彼氏がいま持っているパソコンにつなごうとしたのですが、ディスプレイ側にアナログRGB端子(ミニD-Sub 15ピン)が付いていないので接続できず……。ミニD-Sub 15ピン→DVI-D24ピンの変換は難しいようです。最初に買おうとしていたInspiron 545sにはHDMI端子がないからやばかった!これからこのディスプレイの購入を検討される方は、パソコン側にDVD-D端子もしくはHDMI端子があるかどうか確認されることをお勧めします。

気を取り直して、パソコンが届くまではディスプレイ単体でテレビ代わりに使うことにしました。これが想像以上にいい!「なんでこれをテレビとして売らないんでしょうか」というコメントがAmazonにありましたが、私も同感。もちろんテレビ専用機と比べたら、視野角やら発色やら機能やらは劣ります。ですが、とにかくテレビを安く買いたい方や、2台目を自室に置きたい方には超お勧めです。

実は彼氏宅は以前もパソコンをテレビ代わりに使っていました。ですが調子悪くなり、私の勧めでパソコンをリカバリしてみたのです。そしたらそれ以来、テレビチューナーを認識できなくなってしまい……wobbly
彼氏はしばらくテレビなし生活だったので、リカバリを勧めたことに少し責任を感じていたのでした。ですが今回3万弱で前よりきれいにテレビが見られて、今まで悩んでいたのは何やったんやろうpigという感じ。よい買い物ができましたscissors(彼氏のお金ですけど)

2009年12月20日 (日)

年賀状

彼氏のパソコン選び、結局スペックで選んでStudio Slim Desktopになりました。届くのが楽しみですheart

彼氏の熱は下がったものの外に遊びに行けるような状態ではないので、今日は彼氏宅で年賀状作りをしました。年賀状作りは、ハガキ・インク代以外のお金はかけない!をモットーにしております。使うソフトウェアはWordとExcel。Excelで住所録を作ると、郵便番号の辞書を毎年無料でダウンロードできて便利です。詳しい作り方は「年賀状とWordとExcelで!」が参考になります。

年賀状素材は、日本郵便のサイトが充実しています。CanonやEpsonのサイトだと、インクをいっぱい使いそうな素材が多いので(笑)。なかなか可愛い年賀状ができたなーと満足♪でも作ったことで安心せずに、はやくコメント書いて投函せねばthunder

2009年12月19日 (土)

Windows7

まるこさんの新パソコン導入、苦労はありつつもとっても楽しそうですが、彼氏もパソコンを買い換えることになりました。現在使用中のXPを、ご両親に譲ることにしたそうです。今日は2人で新パソpc選びをしました。

いま彼氏が使っているパソコンはDellのデスクトップで、今度は他の会社のにしようかな~とメーカーのサイトを見ていたのですが……Dellでカスタマイズした値段を見て「やっぱりDellかなcoldsweats01
現在、候補は3機種に絞られています。

Inspiron 545s
<長所>カラーバリエーションがある。
<短所>他の2機種に比べるとコスパが劣る。

Studio Slim Desktop
<長所>CPUの能力が高い。Windows7が最初からインストールされていてアップグレードの必要なし。Windows7が64ビット版(←これはちょっと心配でもありますが)。
<短所>カラーバリエーションがない。

Studio Hybrid
<長所>コンパクト。他の2機種より安い。ブルーレイコンポドライブ付き。
<短所>デザインが「ナチュラルバンブー(竹製)」しか選べない(私は好きなんですけど)。

私なら竹製かなーと思いますが(私はそもそもノートパソコン派なのです)、彼氏は一晩うんうん悩んでいるはずです。いずれを選んでもなかなかいい選択なんで贅沢な悩みですねhappy01

液晶はDellでなく、Amazonで。地デジチューナー内蔵のフルハイビジョンが見られるタイプ。こちらは即決でした。

I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR
B001IATX04

デジモノ選びって楽しいですね!

<追記>ディスプレイを使っての感想は12月21日に書いています。

2009年12月18日 (金)

おひとりさまに優しいお店

「実家に帰らせてもらいます」と彼氏よりメールがあったので、本日は仕事帰りに美容院に行ってきました。その後は晩ごはんを外食しようと、今までに何度か行ったことがある自然食のお店(お客さんは9割おひとりさま)に行ったら、いつの間にか服屋さんになっている!その後もうろうろしてみましたがオーダーストップだったり並んでいたりしたので、自宅の最寄駅に戻ってウェンディーズに行くことにしました。

091218

いつものウェンディーズバーガー(マヨネーズ抜き)です。

最寄駅近くにはウェンディーズとマクドナルドがありますが、ウェンディーズのほうがお客さんの年齢層高めで、いつも空いているのが好きでした。なのでジャンキーなものが食べたい仕事帰りには結構利用していたので、閉店はとても残念です。

不景気→おひとりさまが自炊に励む→おひとりさまに優しい店が苦境・閉店、となっていったらなんとも寂しいなあ。はやく景気が回復するといいですね。

2009年12月17日 (木)

賃貸か購入か

彼氏の熱は36度台まで下がったそうです。さすがタミフル。まだしんどそうですが、ピークは超えられて良かったです。

彼氏は暇だったのか、私と一緒に暮らしていく物件をネットで探してみたそうです。彼氏が4月に転勤予定なので居住場所は未定なのですが、希望の勤務地である彼氏の現住居&私の現勤務場所付近で。写真が載っていないのでまだピンと来る物件には出会えなかったそうですが、彼氏がそんな風に具体的に考えてくれたことが嬉しいですnote

彼氏には「賃貸と購入、どっちが得なの?」と質問されました。うーん、永遠のテーマですね。専門家ではないのですが、「金銭的には分譲のほうが得かな?」と答えておきました。

<理由その1>
suumoの「どっちがおトク?賃貸vs買う」によると、借りるのと買うのとではそんなに金額の差がないらしい。福利厚生で賃貸だと住居手当が出るので、総合すると賃貸のほうが負担が少なくて済みそう。

<理由その2>
ヒッシーさんによると、インフレなら購入が得、デフレなら賃貸が得らしい。もうバブルみたいな時代は来ないような気がするので、やっぱり賃貸が得かも?

suumoって役に立つな~。と、リクルートさんをヨイショしておきます(笑)。

あとは満足できる物件に賃貸で出会えるか?というのが一番の問題ですね……。彼氏の勤務地が決まるのが年度末ぎりぎりになるので、どうなることやら、という感じです。

2009年12月16日 (水)

インフルエンザのお見舞い

今日は仕事帰りに彼氏宅に寄ってきました。彼氏は重篤なほうのインフルエンザだったようで、昨日は39度台、今日も38度台の熱があるそうです(彼氏は昨日の私のブログを見て「しんどくない人なんているはずない!」と信じていなかったのだとか)。買ってきたうどんを彼氏が全部食べてくれたので、ちょっと安心しました。私がシチューの残りを食べているのを「おいしそう」と恨めしそうに見ていましたがcoldsweats01

濃厚接触者のはずの私は、今日もぴんぴんしています。感染者の18%は無症状だったという調査もあるので、私もそれだと嬉しいなー。けど人生そううまくは行かないので、心の準備をしておかないと。

今回ひしひし感じたのが「病気のときに助け合える人がいる大切さ」。買い物くらいはまだしも、洗濯までお願いできる人ってなかなかいるもんじゃありません。いま図書館で借りて読んでいる「『小さな暮らし』で軽やかに生きる」で、上野千鶴子さんが「これからの人生で残したいもの」に「友人ネットワーク」を挙げておられました。友人が困っていたらフットワーク良くヘルプできる自分でありたいです。

2009年12月15日 (火)

彼氏がインフルエンザ

彼氏がインフルエンザA型にかかってしまいました。昨日こんこんと咳をしていたので、「こんな時期だから職場ではマスクせなアカンでー」「そうやなあ」と話していたのに!一緒に作ったビーフシチューのおかわりまでもりもり食べていたので、まったく疑いもしませんでした。

職場のご本人やご家族がインフルエンザにかかった方によると、インフルエンザにかかってもそんなにしんどくない人と死にそうなくらい重篤な人がいるようです。彼氏はまったく食欲がないそうなので後者なのかなあ。はやく良くなりますように。

咳する彼氏の横でシチューを食べていた私はいわゆる「濃厚接触者」ですね。今のところ全然平気ですが、どうなることでしょう。個人的には、2月3月に最も忙しい職業なので、それまでに一度インフルエンザに罹患しときたい気もするのですが。とりあえず今日ははやく寝ることにします。

2009年12月14日 (月)

「キッチン幅きかせる」

本日の日経夕刊の記事です。かつてのキッチンは「別室」「壁を向いて作業」でしたが、今は「家の中心部分に進出し始めている」というお話。その理由は、家族が個室に籠りがちなので食事に家族のつながりを求めるから、というのと、キッチンがリビングに進出するための機能や家具・家電が充実してきたから、ということでした。

確かに新築マンションでは対面式のキッチンが主流になっているような気がします。我が家のキッチンはと言うと、リビングとひと続きですが壁を向いて作業するタイプです。購入するときに他に候補が2件ありましたが、いずれも作業は壁向きタイプ。時代ですかねえ。そのうち1件はセミオープンキッチンでした。キッチンだけで言えばその物件が一番良かったかな?というのが私の印象です。なぜかと言えば、我が家のキッチンは生活感たっぷりですので(泣)。アイランドキッチンを進んで選択なさる方を尊敬いたします。

ちなみに、DKとかLDKっていうのは和製英語で、DKは戦後日本の厳しい住宅事情から生まれた知恵の結晶なのだそうです。へえー。

2009年12月13日 (日)

青い先輩

近所のパン屋さんに行く途中に、例の黄色いやつが積まれている車を発見!ビルメンテナンス会社の駐車場らしいです。我が家から数10メートル、4年間ずっと横を通っていたはずなのに気付かなかった!

近寄って見てみると……。

091213_01

091213_02

うーん、違いますねtyphoon

反対側の窓際に回って見てみると……。

091213_03

先輩がいらっしゃいましたcrying
青い先輩は意外と身近にいるようですよup

2009年12月12日 (土)

にんにくのみじん切り

091212

先日在庫があるのに間違って購入してしまったにんにく。最近は彼氏宅でご飯を作ることが多いので、なかなか出番がなく、このままだと無駄にしてしまいそうです。以前コメントでちゃーさんに丸ごと冷凍する方法を教えていただいていたのですが、にんにくをみじん切り以外で使うことはほぼないので、すべて切って冷凍することにしました。

今まで面倒に感じて手を出していなかったのですが、むしろみじん切りはまとめてやったほうが楽な感じ。家事ってこういう「案ずるより産むがやすし」的なことがよくあります。お金と時間の節約になるし、次ににんにくを使った料理をするときには手に匂いがつかなくてすむし、今さらですが冷凍っていいなーと嬉しいです♪

2009年12月11日 (金)

忘年会

本日は職場の忘年会でした。私の職場の忘年会は、幹事さん主催でテーブル対抗のクイズ大会があります。幹事になると大変ですが、毎年みんな大人げなくムキになって、おおいに盛り上がります。今日は「『フランダースの犬』が最初に日本で翻訳されたときのネロの名前」を私ひとりが答えられたので満足♪

ビンゴ大会ではわりと早くにビンゴになり、幹事の友達にこっそり賞品の中身を教えてもらって選んだのがこれ↓

プチポトフガーデン」という、スナックエンドウやミニキャロットが育てられるキットです。うまく育つといいなあcatface

2009年12月10日 (木)

ボーナス

本日ボーナスをいただきました。かなり大幅な減額ですが、もらえるだけありがたいことです。

職場の方達の会話。
「帰ったら全額、通帳から引き出されているんやろうなあ」
「そうそう、敵もさるものですから」
「それで『最近はかせぎが悪いわねー』って言われるんや」
皆さん夫婦円満なようですね(笑)。

私のボーナスの使い道は、「ローンの引き落とし」「繰り上げ返済用口座へ貯金」「年払いにしている個人年金の支払い(年払いにしたほうがちょっと安い)」で終了。まあこんなもんですね。

2009年12月 9日 (水)

住まい選びの決め手

金杉さんも書かれていますが、やっぱり値段かなあ。「2500万円くらいまで」を目安に物件探しをしていましたが、結局2200万円で購入することができました(そのあたりの経緯は購入記に書いています)。

今になって「この300万円の差は大きい!」と、ひしひしと感じています。ローンを返していくのって結構大変で(はやく完済したくて、繰り上げ返済を頑張っているのもありますが)、借入額が300万円多ければ、その大変な期間が数年伸びていたところでした。これからお給料もボーナスも減ることに決まっていますが、そう焦らずに済んでいるのも、返済期間の先が見えているからです。

購入するときには2500万も2200万も、数字が大きすぎてピンと来なかったんですけどねcoldsweats01

2009年12月 8日 (火)

ケーキ

クリスマスケーキの予約をしてきました♪いろいろ迷いましたが、昨年食べたケーキが大変おいしかったので、今年も同じお店で予約することにしました。24日が楽しみですlovely

ケーキを見ていたら食べたくなったので、別のケーキ屋さんに移動して購入。お店のお姉さんはクリスマスケーキのチラシを入れてくれました。つい今しがた予約したばかりなのは内緒です。

ケーキをいただきつつ、おいしそうだなーとチラシを眺めていたのですが、

091208_01

このケーキの説明に

091208_02

石焼きビビンバ!?eye

091208_03

……の石釜のような型に流し込んで焼いたそうです(笑)。石焼ビビンバ味のケーキでなくてヨカッタcoldsweats01

2009年12月 7日 (月)

マーガレット

091207

今週のお花はマーガレット。気づけばキク科の花ばかり選んでいます。マーガレットの和名は「木春菊(もくしゅんぎく)」だそうですが、本当に葉っぱが春菊っぽい!

この場所にお花がないと、なんだか寂しく感じるようになりました。よい兆候です。

本日のおしゃれ経費
マーガレット   120円

2009年12月 6日 (日)

先輩

鈴木さんのブログを拝見して、すべりすぎ先輩を探す日々。ですが精進が足りないせいか、なかなかお会いできません。たとえば私が利用しているJR西日本の立て看板は、「清掃中ですけどトイレは使えますよ(ガッツポーズ)」的な感じです。

今日は彼氏と、普段は乗らない地下鉄でお出かけ。改札からホームに降りるとき、階段の先に例の黄色いやつが視界に入りました。
『もしや先輩!?』
ですが近くに寄ってみて、その期待は無残にも打ち砕かれ……。そこに描かれていたのは、単なるびっくりマークです。関西のすべりすぎ文化は息絶えたか……。

私「すべりすぎ先輩かなーと思ったけど、違うかったthink
彼「すべりすぎ先輩って?」
私「すべってる絵やねんけど、あきらかにすべりすぎっていう……」
彼「あれのこと?」

091206

なんと!B面はびっくりマークでしたが、A面はダンシングすべりすぎ先輩でした!先輩、お会いしとうございましたcrying
4ヶ国語ペラペラの先輩、かっこいいですね☆

2009年12月 5日 (土)

ボーリング

最近は彼氏と時々ボーリングに行っています。彼氏が職場の人とボーリングをする予定なので、その秘密特訓なのですpunch
ちなみに私のスコアは60くらいで、ガーターしなけりゃラッキーというレベル……。

今日は私たちの横で「○○杯」というイベントがあったようです(毎日イベントをしているらしい)。ちらっと横目で見るつもりでしたが、あまりのすごさに見入ってしまいました。左端から投げて、ぐいーんと右端すれすれまで曲がって、さらに最後は真ん中に当たってストライク!1本残っても2投目でほぼ確実に倒す!スプリットでも両方倒す!こんな世界もあるんですねえ。

イベントに参加されていたメンバーは、見たところ50代60代といったところ。ボーリングのブームが1970年前後らしいですから、ちょうど青春期にぶいぶい言わせていた方達なんでしょうね。私は3ゲームくらいしたら疲れてしまうのですが、皆さんとってもお元気。私もあやかりたいなーと思います。目指せ100越え!

バスツアー

昨日に引き続き旅行話を。

夏に読売旅行のバスツアーで阿波踊りを見に行ったので、その後も読売旅行からパンフレットが届きますが、それがなかなか興味深い内容なんです。

たとえば、大阪初の日帰りバスツアーで一番安いのは、なんと2,980円!往復のバス運賃や、お昼のカニ汁・カニ飯(立食だそうです)や、お土産のポーチ・岩海苔や、車内での「わくわく抽選会」などなど、これで2,980円かーと感心するばかり(ちなみに、ツアーでないとバスだけで往復5,000円くらいしているようです)。

あと泊まりのツアーではおひとりさまにも対応していて、「男女別相部屋参加OKの出発日」を設けているツアーがちらほらあります。ホテルの2人部屋で気の合わない人と二人きりになったら……なんて心配になりますが、それなりにニーズがあるってことなのでしょう。

バスツアーが楽しめるかどうかは、分刻みのスケジュールで次々移動するのが「効率良い」と楽しめるかにかかっている気がします。バスツアーをよく利用する私の母親は、家族でJRの日帰りツアーに行ったときに「体が楽すぎて旅行した気にならない」と言っていました(笑)。ツアーの添乗をしている妹の友達によると、バスツアー上級者は朝の集合時間にふらっとやってきて「今日のツアーは何?」と聞いて、気に入ったら飛び入り参加するそうです。バスツアーの世界ってなかなか奥深いですなあ。

2009年12月 4日 (金)

じゃらんネット

年末に彼氏と旅行に行きます♪しかし可哀そうな彼氏は、29日の午前まで仕事。なので29日のお昼に出て、近場で1泊の予定です。「温泉」「おいしいもの」「ゆっくり」が主目的の私にとっても、近場の温泉旅館がちょうどいいかなと思います。

今回予約を取ったのはじゃらんネット、このブログでお世話になっているリクルートのサイトですね。楽天トラベルと比べて見ていたのですが、「じゃらん限定」というプランが良かったので決めました。

実は楽天トラベルのほうが楽天のポイントがつくのでいいかな?とも思っていたのですが、じゃらんにもじゃらんポイントというのがあるのだそうです。「宿泊料金の5%」って結構大きいし、ポイントは2年後(2011年)の年末までと、使用できる期間がわりと長めです。それまでにまた旅行に行けるといいな(旅行が無理でもポイントをグッズに交換というのもできるらしい)。こうやって企業の術中にまんまとハマっていくわけですが……。あと、クチコミで5,000円分のギフト券っていうのも頑張ってみますrock

2009年12月 2日 (水)

12月の手ぬぐい

091202

今月の手ぬぐいはかまわぬ。いかにもクリスマスって感じではないところがいいなーと思います。彼氏は「サンタの休憩」を気に入っていたのですが、勝手に決めてしまってすみません。

電飾をつけられているお宅もここ数日で増えてます。師走ですねえ。

本日のおしゃれ経費
手ぬぐい(雪景色)   1,050円

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »