フォト

元スマッチの方々

« いけばな体験 | トップページ | 11月の手ぬぐい »

2009年11月 8日 (日)

靴を大切に・その後

前に「靴を大切に」という記事を書きました。その後「毎日ブラシがけ+から拭き」は続いています。楽で効果が目に見えるのでモチベーションが継続できるんですね。「方法(できだけ簡単)」と「タイミング(負担にならない)」が決まっていることの大切さを感じます。

靴の修理は2足を靴屋さんに出して、今日取りに行ってきました。そのうち1足は、気に入っていたのにかかとが減りすぎてお蔵入りしていたもの。これでまた履けるようになって嬉しいです。代わりにまた2足修理に持って行きました。今年中にすべて修理できるかな?

靴の修理を出すのがすごく億劫だった理由は、以前にひどい状態の靴を修理に出して、お店の人に「なぜここまでほおっておいたんですか!」と怒られたからです(それで学習して、こまめに修理に出しておけば良かったのですが……)。なので今回修理に出すときも一番ひどいのから持って行ってお店の方の反応を見てみたのですが、今度は怒られなくて安心しました。

私の彼氏はお医者さん嫌いで症状がかなり悪化するまで病院に行かなくてやきもきするのですが、彼氏も今まで受診してきたお医者さんにいい思い出がないから敬遠しているそうです。自分のふとした一言が誰かに悪い影響をもたらすかもしれないってことを忘れちゃいけませんね。

« いけばな体験 | トップページ | 11月の手ぬぐい »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。さっそく遊びに来ました^^
私もかねがね無理なくこざっぱりと暮らしたいと思っていますが
こちらではそのための情報がたくさん得られそうで、読むのが楽しみです♪

もう履けないと思っていた靴が修理で蘇ると感激しますよね!
私も少し前までそんな手段を知らずに靴を使い捨てていました…もったいない。

サチ子さん、早速のご訪問ありがとうございます!

「こざっぱり」、私もできたらいいなーと思いつつ、暗中模索であります。試行錯誤のさまを温かく見守ってください。

「捨てる」って罪悪感があって辛いものですよね。物を再生させるサービスって結構あるので、上手に使っていきたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712458

この記事へのトラックバック一覧です: 靴を大切に・その後:

« いけばな体験 | トップページ | 11月の手ぬぐい »