フォト

元スマッチの方々

« セール | トップページ | 「きちんと暮らす」 »

2009年11月19日 (木)

「[出し入れ] 楽チン!クイック収納」

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)
4569706002

飯田さんが20年近く収納カウンセラーをされて確信したのが「人は面倒なことは続かない」だそうです。その通り!飯田さんの収納は「たくさん入る」とか「見た目がいい」ではなく、「出し入れに時間と労力がかからない」を最優先に考えられています。働く女性のはしくれである私には、とってもありがたい。飯田さんご自身も、主婦をしながら収納カウンセラーを続けられるのは「すぐ片づけられる収納のおかげ」と書かれていました。

お片づけ本を何冊も読んでいると、前に見たことがあるワザによく出会います。たとえば、この本に書かれていた「家族の人数分のカゴを用意し、洗濯物を家族別に取り込む」というワザ、金子由紀子さんも紹介されています。初出はどなたが考えたのでしょうね?

私が一番参考になったのは「クローゼットの中に引き出しを入れない」というところ。我が家の下着入れには無印のポリプロピレン収納ケースを入れていますが、両開きの扉を2つとも開けて引き出しを引っ張らないと下着が取れません。仕分けしていますがいまいち整理できていないのは、手間が多いからかも?飯田さんが使われているのは(本には商品名が書いていないのですが)サッ取りシリーズだと思われます。私もこれを購入しようかな。

その他に参考になったワザを挙げておきます。

・食品保存容器は長方形が便利。
・生ゴミ用に、あらかじめ新聞紙をひいたステンレス容器を用意する。
・ウォークインクローゼットは、位置やサイズによっては歩く面積が無駄なスペースに。
・脱衣カゴは日中はバスルームに。

« セール | トップページ | 「きちんと暮らす」 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712469

この記事へのトラックバック一覧です: 「[出し入れ] 楽チン!クイック収納」:

« セール | トップページ | 「きちんと暮らす」 »