フォト

元スマッチの方々

« クリスマスの準備、何をする? | トップページ | かごで隠す »

2009年11月13日 (金)

新語・流行語大賞

ノミネート60語発表! 流行語大賞候補に「1000円高速」「トゥース」

「これが流行語???」と首をかしげることも多い流行語大賞ですが、正式には「新語・流行語大賞」だそうです。なるほど。でも「実物大ガンダム」は新語と呼ぶのも苦しい気が……。

候補語の中で一番よく聞いたのは「チェンジ」な気がしますが、なんで去年の流行語じゃないんだろ?「チェンジ」が受賞したら、表彰式で小浜市の方がフラダンスを踊る、というのに一票。個人的には「草食系」や「婚活」が一番よく使った言葉です(でも「婚活」も今年ではないような)。

住宅関連では「ハウジングプア」「ゼロゼロ物件」が候補に上がっています。来年はもっと景気のいい言葉だといいですね。

« クリスマスの準備、何をする? | トップページ | かごで隠す »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712463

この記事へのトラックバック一覧です: 新語・流行語大賞:

« クリスマスの準備、何をする? | トップページ | かごで隠す »