フォト

元スマッチの方々

« 「[出し入れ] 楽チン!クイック収納」 | トップページ | 都会の買い物 »

2009年11月21日 (土)

「きちんと暮らす」

きちんと暮らす (AC mook)
477620150X

金子由紀子さんおすすめの本です。タイトルからしてしっぽを巻いて逃げだしたくなりますが、図書館の書架にあったので借りてみました。でも案の定、ストイックすぎて私にはついていけないかも(「ノン!電化製品」とか)。

ひとつ心にひっかかったのが、「花を生けるということ」というページです。「花を生けるのは、自分の美意識を表現するためではない」で始まり、花の命を預かることの「責任」について書かれています。私が120円で買ってきたガーベラも、縁あって我が家に来てくれたのだから命をまっとうさせてあげなきゃな、という気持ちになりました。それはすべての買い物にも言えることですよね。「きちんと暮らす」は永遠の憧れとして、手が届かないなりにもそちらの方向も向いておきたいです。

« 「[出し入れ] 楽チン!クイック収納」 | トップページ | 都会の買い物 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712470

この記事へのトラックバック一覧です: 「きちんと暮らす」:

« 「[出し入れ] 楽チン!クイック収納」 | トップページ | 都会の買い物 »