フォト

元スマッチの方々

« 重なるラタン長方形バスケット | トップページ | 50代 »

2009年11月26日 (木)

AED

おさるさんのブログで亀山房代さんが亡くなったことを知りました。死因が心室細動だそうで、もしAEDが近くにあったら助かった命かも……と思うと、二重にショックを受けています。ご冥福をお祈りいたします。

私の住んでいるマンションでは、レンタルのAEDを設置しています。私が理事をしているときに看護師をされている住人から要望があり、総会では反対意見も出ましたが多数決で導入しました。1戸でレンタルするとなると結構な負担ですが、こういうとき集合住宅っていいなと思います。そもそもAEDのレンタルなんて自分なら思いつきませんし。そしてそのAEDは消防署からの要請により、管理人さんがいらっしゃる時間に限り、マンション住人以外の方も利用できるようになっています。そんなマンションが増えていくといいですね。

ちなみに救急救命法って習った時代によって推奨される方法が変わっているのをご存知ですか?私が運転免許を取ったときにうけた講習では、心臓マッサージの位置は「どこそことどこそこのラインが交差する場所の、指何本分こっち」みたいな複雑な場所でしたが、今は「胸の真ん中」とごくシンプルです。そして人工呼吸はしなくてもいいことになっています。一生そんな場面に遭遇しないことを願いますが、万一何かあったときには慌てずに対処できる自分でいたいものです。

« 重なるラタン長方形バスケット | トップページ | 50代 »

美と健康」カテゴリの記事

コメント

私も、このニュースが気になっていて、昨日、ネットでニュースを見ました。
劇症型心筋炎だったとか…。
元気な人が突然…。
人ごとじゃないですね、怖いです。

http://www.youtube.com/watch?v=cXBTPD8ihSQ


そして私は、ついに新型インフルエンザにかかり、自宅療養中です。
すごくすごく、気をつけていたのに…。
かかる時は、かかるものですねぇ。

「劇症型心筋炎」ってはじめて聞きました。調べてみると予防法はないようで……。

http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_195.shtml

かからないように祈るしかありませんね……。


インフルエンザですか!
死にそうなくらいしんどい方と、そうでもない方がいらっしゃるようですが、はなさんはどちらだったでしょう?
どちらにしろ、単身者にインフルエンザはこたえますねbearing
どうぞお大事になさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712476

この記事へのトラックバック一覧です: AED:

« 重なるラタン長方形バスケット | トップページ | 50代 »