フォト

元スマッチの方々

« バーベキュー | トップページ | 冬の乾燥(肌)対策 »

2009年11月 4日 (水)

「5分間『整理・収納』BOOK」

5分間「整理・収納」BOOK (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
4837977057

All About 収納」ガイドのすはらひろこさん。11月のNHK「住まい自分流」(テーマは「ワザあり収納」)にも出演予定だとか。この本は「All About」の記事を改筆・加筆されたものだそうです。「5分間」とタイトルにありますが後付けなのか、中身は5分にこだわった内容ではなく、もっと大がかりなものも結構ありました。

参考になったのは、「捨てる」基準が詳しく書いてあったこと(たとえば「巻くこともないのに持っているカーラー」とか「着丈が長めのジャケット」とか)。これを見ながら、1日に「棚一段分」「引き出し一杯分」などを決めて、持ち物を見直していくと良さそうです。私が捨てなきゃいけないなーと思ったのは「住まいの洗剤・クリーナー類」。地球に優しい酢や重曹を使いつつ、洗剤を捨てるって本末転倒ですが(汗)。でもこの先もう使う気にならないまま放置されるのは目に見えていますので。それから「どこかでもらったポケットティッシュ」は「取り出して、大きさが合うトレイや器に入れ」るというのを参考にしようと思います。

あと、収納法でマネしたいのが「冬夏兼用シューズボックス」。前と後ろの両方に写真を貼るっていうのが面白いですね。

« バーベキュー | トップページ | 冬の乾燥(肌)対策 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712454

この記事へのトラックバック一覧です: 「5分間『整理・収納』BOOK」:

« バーベキュー | トップページ | 冬の乾燥(肌)対策 »